まさかの延長戦参加!


一度家に帰ったのにもう一回遊びに行っちゃった。



参加者: 5名→5名
自分が入って人が入れ替わっちゃった(>_<。)あざっす。






◆アルゴート
◆呪いのミイラ







◆アルゴート





もう9時過ぎてるよ!って時間だったけど、
わいわい騒いで大盛況だったっぽい。

すげえ、昼間の人間私以外全員いたべさ。

アナログゲームで遊んでるのはそのうち4人、
1人は後から参加してゲームに参加してました。



アルゴートは、誰も知らない楽園:エデンを探して、
あてもない状態から探索するっていう、
側から聞けば、理解不能な状態が初期状態のゲーム。

初期マップが1しか動けませんが、
探索を進めているうちに、

・エデンにたどり着くための知識
・エデンの場所

が分かってきます。

勝利するためには、

・物語全ての知識8つを所持し、
・目的地:エデンに到達する

ことでが必要です。

そのために、
プレイヤーは自分の持つ知識や道具、エメラルドを使い、
人の持つ知識や道具、エメラルドと交換しながら、
場合によって、エデンの場所の知識を売りながら、
自分が最初にエデンの到達者になるため奮戦します。





動けるルートが少しずつできて来て、
途中、プレイヤーと交渉、共闘しながら、
1人抜け駆けしてエデンにたどり着かなきゃいけない。

やー、なかなか大変です。

私は結局エデンの場所もわからないまま、
知識を頑張って詰めていました。
8つ集まらなかった(-_-。

次は頑張って集めるぞー!






◆呪いのミイラ






ちゃんとしたルールで、初めて遊んだよ!


今回でようやく遊び方がわかったぞー。

このゲーム、
表面に書いてるほど子供向けじゃない!
結構、プレイヤー同士、
なんだかんだで邪魔しながら、
自分だけ勝ちを取りに行くゲームだった。


ミイラの住まうピラミッドに入ったプレイヤー。

彼らは目的の宝がこのピラミッドにある事を知り、
そして探索を始めます。

しかしそこには呪われしミイラがいたのです。

ミイラからすれば、そこは自分の根城、
荒らされて気持ちのいいものではありません。

ミイラは牢獄に閉じ込めようと、
冒険者を探しますが、場所が全くわかりません。

しかし、冒険者にはミイラの場所が丸わかり!

ミイラの行進をくぐり抜け、
目的のアイテムを探して、さあレッツトレジャーハント!






これは冒険者側から見たマップですが、
ミイラ側はミイラしか見えてません。

でも、ミイラは冒険者がトレジャーを獲得すると、
あのアイテムが取られた!と察知できるので、
怒ったミイラが追いかけて来ます。

そんなミイラに捕まらないよう逃げながら、
頑張ってトレジャーを集めるゲーム。


マグネットを使ったマップが、
このゲームの面白さを増大してて、
これは間違いなく買って良かったゲーム!

ただ、日本語説明あったけど、
理解するのに時間かかったから、
これは頑張って簡潔にまとめて紹介したいなあ。








気がついたら、マジックもだけど、
ガンガン、アナログゲームでも遊んでいるので、
是非ともこの面白さ伝えられるようになりたいので、
このブログで頑張って伝わるよう、
今後頑張って紹介記事作っていこうと思います。

今まで、
色んなゲームを買うだけで自己満足して終わってたけど、
やっぱり、遊んでなんぼ、
アナログゲームなら、勿論人と遊んでなんぼですよね!



自己満足で止まらないよう、
頑張って人に伝わるよう努力しますので、
見てくださった方、
ルール説明など、
意味がわからない等あったらコメント下さいませ。

頑張って伝わる記事に修正していきます!


よーし、やる気スイッチ押して頑張るぞー!