ボドゲを紹介して広めていこうシリーズ第一弾。
「狩歌」かるうた。カルタです。
カードに「夢」とか「恋」とか書いてます。
取り札しかありません。あれ、読み札は?
答えは、「歌」です。





やることはいたってシンプル、準備も簡単。



カードを並べましょう。
をかけましょう。
⒊ 一致する歌詞が流れたら取り札を即座にゲット!



以上。

カルタだもんね!



あなたの好きな歌を頭の中で流してみましょう。
JーPOPが良いです。
メロディ、サビに日本語が多い方が良いです。

その中で流れそうな単語はありますか?









見ると確かに、
それ絶対入ってるよー!
って言いたくなるフレーズがたっぷり。

 

「キス」とか、

「もっと」とか、

「今」とか、

 

チクショウみんな爆発しろ!(個人的妄想爆発



しかし、ある意味素敵なことに、
出るぞ出るぞと思っていても、
3曲流しても全部は取れないあら不思議。

写真は4人で遊んでいる時の画像です。

 

準備して、さあ一曲流すよー!

 

 

 

 

1曲目でこんな感じ。

まあ、1曲目だからね。

 

いろいろ減った。

 

 

 

 

 

 

2曲目。

 

 

 

減った・・?

 

一部減った!

でもまだまだ沢山。

 

大丈夫、3曲目だよ!

 

 

 

 

 

 

3曲目で盛大に出て行った!

 

みんなバンバンとる!

 

 

 

 

 

自分で取ることのできたカードがこちら。

 

得点合計すると、15点?

 

いやいや、1点はなんと3枚もってると10点に格上げされるんだ!

ということで、点数は22点!

 

 

いやはやしかし、

遊んでるメンバーがメンバーだったので、

流れる流れる、「アニソン」の嵐!

 

燃えてる曲と萌えてる曲がたっぷり。

そんなチョイスでも楽しんで遊べます!

 

ただ、「ディスティニ~♪」とか流れても、

公式ルールでは「運命」は取れません。

 

 

 

 

公式的な遊び方はこちらっ!

※ちゃんと確認してなかったー・・

 

 

1.素早く取りましょう!

2.お手つきはほかの人が取るまでカードに触れてはいけません。

3.同じ歌詞が流れたらダブルポイントチャンス☆

 歌詞を読み上げて持っているカードを裏返すと特典が倍に!

4.1点のカードは3枚集めれば10点になるよ!

 

◆特典集計は、1曲終わるごとに行います。

 集計が終わったらとったカードを好きな場所に戻します。

 

5.最後の曲が終わって集計後、全体集計をとります。

6.一番得点が取れた人が勝利!

 同じだった場合は、最後のラウンドで1点を1番とった人、

 そこも同じだったら二人で一緒に勝利を分かち合いましょう~

 

 

 

流した曲はいろいろあるけれど、

覚えてる限りでは、

 

 

「残酷な天使のテーゼ」

「キングゲイナー」

「前前前世」

「突撃ラブハート」

「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」

「もってけ!セーラーふく」

「輝きは君の中に」

 

 

もうね、偏りまくりです。

でもそんな曲でも楽しいんだよ!

 

 

 

ボードゲームに興味がなくても、

テレビゲームやソシャゲに興味がなくても、

音楽は好きなものがあるでしょう。

 

友達で集まった時に、一緒に語らいながら曲を流したり、

カラオケで遊んだりしても楽しいそうです。

 

おひとり、このゲームにどハマリしてる友人もいるので、

購入後、結構遊んでる率が高いゲームになってます。

 

友達が突然あつまった。

みんなでワイワイ騒いでみたいぞ!

 

的な時に、楽しい時間が過ごせるゲームですので、

ぜひぜひみなさん、遊んでみてください!