SOI、【イニストラードを覆う影】のドラフトは、
プレリリースリーグを行った翌日、昼間に突っ込みました。

ええ、せっかく入った140P、使わないわけがありません。

ここは一気に勢いに任せて!







ということで、ドラフトに突っ込んできました。

プレリリース中は、3パックと2チケットではドラフト参加が出来ません。
14チケが必要です。

ただし、
140P持ってた私はポイントで参加できるようですひゃっほい!








ということでスタート。


初回に見える《ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger》に目を惹かれ、
よーし、吸血鬼デッキだあ!なんて考えながらピック。

《招かれざる霊/Uninvited Geist》もいいなと目を引きますが、
そこはあれ、うん、レアだし。。いいよね??








しかし2ピック目、赤にも黒にも吸血鬼が見当たらねえ!


きょろきょろ見渡すと、
白に裏返ると強力な《アヴァシン教の宣教師/Avacynian Missionaries》を発見。

赤白とかありなのかなあ、なんて思いつつ、
ピックを続けていたら・・











結局緑白になっていきました。


あれ?



途中、赤がいきなり途切れて、
吸血鬼も全然見当たらないため、横に逸れることにしました。

幸い、人間がどうにか取れそうな感じだったので。。










2パック目。





レアい場所に美味しいor力強い爆弾が見当たりません!

変わりに、凶悪な平和な心、《月銀の拘束/Bound by Moonsilver》をピック。








ここが運命の分かれ道だったかもしれない。

頭の中、もう白緑だろう、ってなってたのに、
トラフトさんがおいでおいで、って誘惑してきます。
《聖トラフトの祈祷/Invocation of Saint Traft》はうまく回ると強いけど、
青いカード一切取れてないよ!

ってことで、除去に移行。

ここでの除去は、
もしかしたら緑の《狂気の一咬み/Rabid Bite》がよかったかもしれない。







2パック目終了時、フィニッシャーが取れてない状態で、
3パック目はぱっとしたものが全くそろわず、
危ないところをカットとかする勿体無いピックがボロボロ出て、








最終的に、
ぎりぎり緑白人間ビートといえるのかもしれないデッキが完成。


いくつか昂揚達成後強いカードが入ってますが、
このデッキは昂揚達成できない、できなかった。

狼男と共同でビート殴りデッキにするのか、
昂揚達成後に殴るデッキにするのか、
はっきりとさせてピックしてればもうちょっと違ったかもしれない。


でも今回は思い切りかぶってる人がいて、
それも上家でめぼしいものは全部取られてたんじゃないかって感じのデッキ。


冷や汗かきつつ、
それでも勝てるときは勝てる!と勝負に向かう私。








◆1試合目




の、1戦目。



《倒し霊/Topplegeist》と《刹那の器/Vessel of Ephemera》の活躍により、
出だしで先手を取られた私が飛行に殴られ、KO。

0-1.








で、二戦目。




《倒し霊/Topplegeist》と《刹那の器/Vessel of Ephemera》の活躍(ry。




いやいやいや、何で同じ勝ち方されてるんだ?!




とはいえ、エンチャントを飛行につけて殴る、
シンプルだけど強力なエスパーフライヤーでした。

《聖トラフトの祈祷/Invocation of Saint Traft》はここにいってたのか。。。












2試合目。



の1戦目。










相手の《巣網から見張るもの/Watcher in the Web》に恐怖してたら、
《アヴァシン教の宣教師/Avacynian Missionaries》が助けに来てくれました!










装備して殴って、殴って、の繰り返し!KO!


1-0.



というか、この人白緑かぶっとる!








2戦目。





お互いにクリーチャーを並べてプロレスしてたんだけど、
相手の《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》がえらい活躍しまして。

3マナ払うたびにデッキからクリーチャーが毎回1枚飛び出して、
1-1交換、繰り返し!ってのが続いて。


クリーチャー展開に手間取ってたら、
《ドラグスコルの騎兵/Drogskol Cavalry》が現れました。

スピリットが出るたび回復されて、チャンプブロックされてなす術なし!

1-1.













3戦目。





《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》が強すぎる!


先ほどと同じで、
出てきてクリーチャーを毎回手札に増やして、
こちらの展開を遮りつつ、飛行でHPをがりがり削られてKO!



うわー!!! 



2敗した!!!








やっぱりみんな爆弾レア抱えてますね。

自分の色がうまく取れてないなあって落ち込んでる時に、
同色とぶつかると非常に敗北感があります。


むむむ。。。










2試合目が終わり、
もちろん、私は0-2で後がない状態。

8人ドラフトですので、2敗はもちろん2人いまして。






話は変わりますが、
私、この時点でまだMOドラフトで3敗したことがありません。


実際には、byeによる勝利のみで2敗、ってのはやらかした気がしますが、
まだドラフトによるご褒美漏れは発生してないのです。



・・・ぶるぶる。






迎えた3試合目。










色々ぶっ飛ばしましたが、ご了承ください。


状況としては、
相手さんが、まず8分ほど動かず、
どうも回線の調子が悪い状態でコントロール系のデッキを繰り出してきました。

私の動きを束縛してきますが、
どうにかその束縛に耐え抜き、攻撃をいい感じに通してKO!



その時、相手の残り時間は5分だったのです。




1-0.










そんな相手さんが、今度はクリーチャーを展開し攻めてきますが、
除去を駆使して、チャンスをつかもうと必死に相手の攻撃を食い止めていたあと、










攻められたらもう死んじゃうー!って状態で、


相手の時間が1秒となり、













試合がおわるという、MOあるあるが起こりました。


や、たぶん、たぶんあの試合はこちらが有利(っぽかった!)


私にまったく爆弾レアがないので、
相手にそういうものがあったならとても危険だったけれど。




ということで、
どうにか1勝という、半分安堵の溜息といったところですが、
凄まじく不完全燃焼なバトルでした。






取り合えず学んだこと。



◆色が変わろうとも爆弾レアがあるなら確保したほうがいい。
※ここに《聖トラフトの祈祷/Invocation of Saint Traft》を入れていいかは微妙。


◆MOは時間制限有の戦いなので、
 時間切れで負ける悲しい戦いは極力避ける!
 ※ドラフト中に、一度無線マウスの電池が切れかけて焦ったことがあります。
  気になるものはちゃんとメンテしておきましょう!






この後、


あまりのなにも出来なさに悲しくなって、












14チケを持って突っ込んでいく一人の男がいたとかいなかったとか。





次回へ続く。