だいぶ日にちが立ったけれども、
せっかく書いてたんだもの、書き終わらなきゃね!


※次回から、反省会しないとリミテッド参加だめルールを自分に敷きます。
 (=_=。)画像だけいっぱいたまった。。










さてさて、気を取り直して、
MOプレリのお話ですね!


リーグ戦前に出てきたパックの中から、
びっくり仰天、アヴァシンさまを引いたところまでは前回書いてました。









《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》という美味しい除去を持っていたので、
白黒~も考えましたが、
多少なりとも種族が揃っていて除去も積んでる「白緑・人間ビート」に決定。



入ったレアは、

《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn - 浄化の天使、アヴァシン/Avacyn, the Purifier》
《サリアの副官/Thalia's Lieutenant》
《容赦無い泥塊/Inexorable Blob》
《タミヨウの日誌/Tamiyo's Journal》
《要塞化した村/Fortified Village》

の5枚。


使った感想としては、
《サリアの副官/Thalia's Lieutenant》が超強い。

人間メインで作ってるからですけれど、
初回に出しても強くなる、
後から出しても援護が出来る、
私はメインアタッカーとして使用したけれど、
構築で十分力を発揮できるカードであることが理解できるいちまい。


《タミヨウの日誌/Tamiyo's Journal》も強いですね!

場が停滞した時に、
お互いにデッキトップが光ると勝ち!って状況はリミテッドでは多いです。
そのきらりとひかる確率を増やしたり、
手がかりが3枚揃ったら、無理くりいいものを手札に持ってくることができる、
リミテッドで停滞したら勝利を決める一枚でした。


対して、今回輝かなかったのが、《容赦無い泥塊/Inexorable Blob》。

長崎にいって遊んだプレリリースや、
うちの中で遊んだシールド、リミテッド戦だと、
ぱぱぱーっと「昂揚」達成できてたので、問題ないだろーって思ってたのですが、
デッキによりけりであることを思い切り教えてくれました。

自分から捨てることをしないと、
クリーチャー・インスタント・ソーサリー、以外のカードが落ちない落ちない。

いやー、よく考えてるなあと思いつつ、
なかなか活躍してくれないウーズにやきもきしてました。

それでも3マナ3/3、レア度を考えなければ十分なスペックでしたし、
使えねえ!!とかではなかったのだけど、もっと活躍してほしかった。







さて、実際の勝負ですが、
今回は前とは違う緊張感を持ちながらの参加です。


なんといっても、3勝しないとご褒美がもらえません。


5回戦う機会はあるとはいえ、
1回で2パックもらえていた前プレリとは違い、大きくハードルが上がっています。




とはいっても、その分ご褒美は大きい。
3回勝てば、
以前は3パックのみ、今回は、1パックと140P。

140Pで1回のドラフト参加が出来るので、実質4パック+2チケ!



リミテッドに力を注ぐ私には、大きなプラスです。

何が何でも勝たねば!


全勝を目指せ!








・・・三回は勝って。。。。。














迎えた1回戦。


初戦の相手はなかなかフランクに話しかけてくださる方でした。


英訳よくわかんなかったけど、
最初3分ほど放置されて、


「OH、すまねえな!、子供を寝かしつけてきたZE!」


的な会話があった。


うん、なんて返したらいいかよくわからなかったよ!





試合のほうは、初回はクリーチャーが揃わず、
相手のスピリットデッキに翻弄されてしまいます。













瞬速のスピリットがいい仕事します。

むう、種族できれいにそろえると強いなあ。










とはいえ、こちらも人間ビート、
《サリアの副官/Thalia's Lieutenant》さえ手元に来てくれれば、
軸にして展開して勝利をもぎ取ることは可能!





・・なんだけど、
決定打になるはずだったアヴァシンさまが打消し・追放された。。。

OH!って反応したんだけど、
相手から、
「いいレアもってんな畜生!」
みたいなことを言われてた。










最終的に、
相手の飛行クリーチャーを蜘蛛が止めてくれて、
どーにか勝利をいただきました。

この回も、アヴァシンさまは
「飛行は生贄に捧げろ!」って翼を切られてしまいまして。。

破壊不能、どこに置いてきたんだ。。




トータル成績: 1-0








2回戦。








さっきとは打って変わって、アヴァシンさまが素直に出せた回。

といっても、変身前に、出したら相手が投了したっていう。


アヴァシンさますげえ。











ところがどっこい、
相手の到達持ち、ハイドラによる猛攻を退けられず、
ハイドラに2回敗れてしまいました。


ハイドラをアヴァシンさま瞬速で対応したら、
翼切り飛んできた;-;






トータル成績: 1-1











3回戦





ゾンビの猛攻になすすべなくやられました。


なんだ、この環境3色多いぞ!

黒タッチすべきかなあ、なんて思いながらも、
ここでテンポを失ったら危険。。と思い、
最後まで白緑で突っ走りました。



ちなみに、リーグ戦だと、
途中でデッキの構築が可能でした。

通常のMOシールドだと、
時間内に終わらなかったら全カード入りデッキ使わせられるし、
途中の変更は不可ですが、
リーグ戦だと、時間気にせずデッキを作れるし、
途中で、

こっち入れた方がいいや!/やっぱりこっちの色がいい!

って変更できるのは嬉しい限りですね。

リミテ期間が数日続くので、
そうそう対戦相手に困ることはないでしょうし。


私はそのまま突っ走りましたが!






トータル成績: 1-












4回戦



あと1敗したらご褒美なし、振り落とされる!?






そんな恐怖心ありありで始まった4試合目、









《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》がいつ皇子になるかと恐怖でしたが、
どうにかほぼほぼクリーチャーをせん滅しつつ勝利!








トータル成績: 









迎えた最終戦!












この初戦が一番印象深い。


勝ったと思って@6のライフを攻めようと思ったら、
思わぬ伏兵、ジェイスが現れまして。

バウンスされて、一気にテンポを失い、
相手にクリーチャーを一気に並ばせてしまう展開に。

対するわれら人間ビートも、
攻撃こそ届かないものの、
横にクリーチャーを並べながら、
このままでは勝てない、とかなり額から汗が落ち・・




ライブラリアウトで勝利!

うわあ、引き切りよった・・。








これはジェイスさえうまく良ければどうにかなる!

と、思いっきり後を振り返らず攻めに徹したら、















見事、勝利を収めることができました!










試合終わって、


トータル成績: 

危ない危ない試合でした。。



報酬は、


【イニストラードを覆う影】 1パック
【プレイポイント】 140P

いえい v( ̄▽ ̄)+







なんだかんだで、
あんまりアヴァシンさまを活躍させられなかったのが悔しいところ。

飛行クリーチャーをもう少し積まないと、
《翼切り/Clip Wings》1枚で逝ってしまうのがとても痛いですね。

・・インスタントで飛んできて、
破壊不能効果がかかる前にアヴァシンさまがご臨終なされるシーンが2度ほど。。




即座にお嫁に出てしまったので、
今となっては使用できませんしね;-;



リアルで当てよう!






翌日に、もらったプレイポイントでドラフトにも参加したのですが、
それはまた後日・・。