カードゲームなんだからお金はかかるんだよー!!



愚痴はおいといて。




冷静に、MOの利点・不利点と、現状に向き合ってみましょう。


※私、日高の私論です。
 その他ゲームで不運続きの私がうまくいきすぎてるところもありますので、
 適度適度に自分のゲーム感覚にあわせてお付き合いください。




 





◆MOの利点

いつでもプレイヤーがいるっていうのは、
大きな利点ですね。





私のように、近隣にお店がないプレイヤーが、
まるですぐそこに遊びに行くくらいの感覚で人に出会えて対戦できます。

私の大好きなリミテッドはいつでも人で溢れています。

それから、たとえ夜中だろうが、
例えばアメリカは9時間程度の時差があるのでプレイヤーがいて、
ヨーロッパ、たとえばイタリアとか8時間程度なので、
やっぱりプレイヤーがいて、遊べます。
遊び放題です!






勝者報酬がわかりやすくお得、というのも利点でしょう。

私が遊んでるPer-pack-Winだったら、
3勝すれば3パックの報酬です。

2チケ3パックでリミテッド一回なので、
次回のリミテッドは2チケで遊べます。





(Phantomイベントでなければ)取り切り制なので、
とったカードは全て手元に残ります。

これをトレードボットに持って行ってチケットにかえることで、
十分な報酬にすることもできるでしょう。

実際、私が現在プラスにもっていけていますし。






それから、カード1枚1枚の値段が、
リアルカードよりも安価というのも1つの利点でしょう。


私のように、
デッキは手に入ったもので作ればいいや!くらいでも、
やっぱりちょこっとレアを足したり、
あのアンコ欲しいなあ、は出てくるもの。







現在のOWGでは、私は《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》が大好物なのですが、
リアルカードだと、平均557円って書かれてます。

まあ、強いですしね、500円かあ。。








対して、MOだと、この値段ががくっと落ちます。

《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》を、
とりあえず、MTGOTraderBotっていう有名どころで選んでみたところ、
2.26チケだよ!って言われました。

1チケ=1ドル。
この記事をかいている、02/13 20:35現在、113.224638 円。

約256円で、
私の手元に入ることになります、ひゃっはー!!


リミテッドでは強いけど、
構築じゃたいしたことないじゃん!ってレアは、
0.01~0.05チケで結構手に入ります。

0.05チケとか、約6円ですよ?

画像取り忘れたけど、
つい先ほど、《ニッサの天啓/Nissa's Revelation》が欲しくて探してたら、
0.01チケで置いてたので3枚ほど購入。

0.03チケなので、3.5円くらい?

お財布気にせず購入ボタンおしちゃいますね☆





カードは、もちろん電子なので、
手垢がついて、プレイドになることはありません。


カードの交換の(お店でチケットと変えてもらう)場合も、
新品と、デッキから抜いたばかりのカードは同じように取り扱われます。

フォイルカードがいつもキレイにひかってるのは、
なかなか絶景です。


















◆MOの不利点



とはいったものの、
もちろん悪いところもないわけではありません。

利があるからこその不利ともいえますが。




日本を基準に考えるからでしょうか、
まあ、すくなくとも電子なのに、っていうところもありますが、
パック高いです。


日本だと、
お店でたぶん400円弱で変えたはず。

もちろん、もっと安く売ってくださるお店だってあるでしょう。



MOの、公式SHOPのパック価格は一定で、
3.99ドルで購入できます。







日本円換算、約452円。

私が最初にMOを始めた時は、
1ドル=122円くらいだったから、487円くらいですね。


まだ私が中学生時代、
ワンコインでパックを買っていた頃を思い出します。

正直、紙で手元にあるのと電子であるのとで、
もうちょっと安くならんのかー!って思ってしまう部分もありつつ。








それから、先ほどリミテッドの報酬美味しい!って書いたけど、
あくまで、「勝利した」場合にはいる報酬です。

勝てなければ、パックはもらえませんし、
リミテッドであけたパックがとても悲しいレアとかだったなら、
先ほど利点であげた、安いレアの価格が0.01チケです。

逆にそれを交換に出す側になれば、
10枚集めて0.01チケ分になるとか、
場合によっては、
「ごめんね、うちのお店ではそのカード買い取らないの☆」
って取引に応じてもらえません。

そういう意味では、
ハイリスクローリターンなことに耐えなければなりません。




それから、現在MOは英語でしか遊べません。

カードを日本語化して見れるツールを有志が頑張ってるみたいですが、
導入しても、全てが日本語で見れるわけではないですし、
手間もかかるでしょう。

チャットはもちろん英語です。



そのため、カードをほぼほぼ理解しているか、
英語を正しく理解していないと楽しく遊べません。





カードの取引のはなしになれば、もうひとつ、
相場価格変動のでこぼこも、MOの利点であり、不利点です。







MOのシングルカード相場は、
1時間ごと、場合によっては5分・10分で突然がらっとかわります。

上記画像はお世話になりっぱなしの「MO相場」のサイトですが、
プレリ時に弟がお世話になった《世界を壊すもの/World Breaker》、
本日だけでかなりの値段変動が起こっています。

画像はきれてしまっていますが、
以前は10チケ超えてる時もありました。

一度がくっと6チケくらいに落ちて、その後また上がってきている感じです。

極端な話、1日で5チケ落ちるとか見ます、怖いです。



仕事の途中で、
あのカードどうなったかなーって相場をみるのが最近の日課です。

もはや中毒といわずなんというのだろうか。。。













とまあ、
悪い点もやっぱりあるのだけれど、

私は、リアルでの友人対戦がかなり少ないので、
MOとリアルを共有して遊んでいて、
現状の遊び方に非常に満足しつつ楽しんでいます。

英語なんてわかりませーんてへぺろ!な私ですら、
3ヶ月間、有意義にカード対戦三昧です!


MOは、お店のイベントに参加できない人間にとっては、
とてもプラスな環境でした。





現在の私の出費とかを、
まっしょーじきに入れてみましょう。




ドルの円換算は、その時その時でかわるので、
ちょっと考慮しませんが、
現在、私の(購入)履歴を確認してみると、




◆10ドル ・IDの登録(初期費用)
◆14ドル ・ドラフト参加(12月)
◆14ドル ・ドラフト参加(12月)
◆14ドル ・ドラフト参加(12月)
◆10ドル ・モミールベーシックセット購入
◆25ドル ・プレリシールド参加(01月)
◆15ドル ・プレリドラフト参加(01月)
◆14ドル ・ドラフト参加(02月)
◆14ドル ・ドラフト参加(02月)
◆14ドル ・ドラフト参加(02月)
===

計:144ドル




ひえええええええ!!
現ドルで換算しても諭吉2枚に近い!!!




なんて思うようなラインナップですが、
実際の費用は、だいたいこんな感じ。





◆10ドル ・IDの登録(初期費用)
◆12ドル ・ドラフト参加(12月) ※登録時にもらった2チケ使用
 ⇒1勝により1パックげっと。
◆10ドル ・ドラフト参加(12月) ※前回の1パック使用
 ⇒2勝により2パックげっと。
◆06ドル ・ドラフト参加(12月) ※前回の2パック使用
 ⇒2勝により2パックげっと。
◆10ドル ・モミールベーシックセット購入
◆25ドル ・プレリシールド参加(01月)
 ⇒3勝により3パックげっと。
◆00ドル ・プレリドラフト参加(01月) 前回レア売却チケ使用
 ⇒2勝により2パックげっと。
◆00ドル ・ドラフト参加(02月) レア売却チケ、前回3パック使用
 ⇒2勝により2パックげっと。
◆00ドル ・ドラフト参加(02月) レア売却チケ、前回3パック使用
 ⇒2勝により2パックげっと。
◆00ドル ・ドラフト参加(02月) レア売却チケ、前回3パック使用
 ⇒2勝により2パックげっと。
===

計:73ドル



と、パックを全部リミテッドに費やすことで、
後ろの方はまったく消費がありません。









私の場合は、リミテッド時のパック運にもだいぶ助けられましたが、
そんな感じで、
現在のパックとチケ数が上記のとおりです。

換算71チケ、総じてゲームが現在2ドルの損失ですね!








2ドルでこんだけレアが舞い込んでるぞどやー!!




まあ、費用として73ドルだしているので、
1ヶ月、24ドルくらいで遊んでると思うと、
1ヶ月3000円くらいの計算。


なので、私は月にいくらー!って決めて、
それ以上の出費をしないように、
そこだけはきっちりしながら遊びたいと思ってます。



といっても、
プレリには参加したいし、
ドラフトも月に1度は遊びたいところ。


目標は年間2諭吉に収めながら、楽しんでいきたいですねー。

その分、リアルに購入中のBOXを減らしていく予定ですが。





でもリミテCUBE箱はがっちしつくるぞ(>□<。) ←欲張り。










私はほぼリミテオンリーな人間なので、
実際に構築の大会に出たり、
毎日リミテ遊びたい!だと色々かわるところあると思います。

実際、リアルの大会のために練習相手探すために、
同様のカードをMOで探して練習する人たちもいるでしょうし。

安価なカードは先ほどいったくらいにすっごい安いんだけど、
トップレアはリアルカードとほとんど同じくらいの値段するので怖いですねー・・。



いつのまにかMO住人に育ってしまいましたが、
なかなかお店に遊びに出れない人にはとてもオススメな環境です。


せっかくチケもたまってきたので、
安価デッキを作成していこうとも思ってますし、
もし、MOでちょっと遊ぼうぜーいな方がおりましたら、
ぜひともご連絡くださいませです( ̄▽ ̄)

私は、基本、土曜の夜中あたりにドラフトをするのが主かなあ。

構築戦だったら、
平日でも仕事に支障ない程度に夜中に入って遊んでますけどね!



島の中でわいわいと遊ぶ人間が減ってきちゃったので、
こっちで少し騒げる人が見つかりますよーに!



(。-人-)なむなむ。