ふつかめー。



離島民はたとえドロップアウトになろうとも、
なかなか対戦しない人達と戦える数少ない場は確保したいのです。

遊びたいのです!





ということで、
二日目も参加してきたよ!



ランダムできたのはジェスカイ!


おー、順番が『タルキール覇王譚』のときといっしょやー。

今回はマルドゥよりジェスカイがカード的に魅力でしたし、
いやはや、嬉しいところにあたったわけですが。













実際のところこんなかんじ。



氏族パックからは、シュー・ユンsが来たので、
まあ、御の字。

噛み合わないものの、
欲しかったドラゴンが1体でました。

シムルガルsかあ、統率者デッキ入るかなー。




今回はレアはおとなしめの6枚、
一日目が美味しかったのでここは落ち着きましょう。

カードプール見る限り、
ジェスカイデッキで問題なさげ。


シムルガルを指したいような、
とどめの一撃にはちょっと弱めなようなで、
結局は一度もデッキには投入せず。
















メインこんな感じで組んでました。




弟、Jがドロー中毒と自称しておりますが、
私は除去中毒、になるんじゃないかなあ。

ある除去ぜんぶ突っ込みたくなる。

昨日はマルドゥだし、いいよね!
で、半分以上突っ込みました。


今日は、ジェスカイだからいいよね!!






試合結果はまー、うん、よかった?のだけど、
プレミが目立ったなあ。


ウギン開放に目がくらんで、
呪文カードを2枚一緒に無駄に使ったら、
相手の隠し玉出てきて即効で殺されたー

とか、

相手さんのデッキに《宮殿の包囲》があることを知りつつ、
相討ちしたさに《アブザンの優位》つかって、
あとで出てきた黒包囲によって、盤面が一気に固められて、
オジュタイでてきてこんにちはーとか。


あのオジュタイ、2回葬ったのに3度も出てきやがった。












左から、

サイド突っ込みしたカード、
みんなが「つええよ!」って言ってたカード、
実際出されて困ったカード。


相手が包囲使ってたら、
エンチャント除去はガン詰みしたいですね。

ライフ回復はウギン復活のために突っ込みました。
おかげさまで二日目もミッションコンプリートしました。

でも私のデッキは悠長に待ってられるデッキではなかったので、
達成後に抜けていったけれど。
あ、抜くの忘れたってプレミもあったんだった。。

緑のドラゴン、どうなんだろう。

今回、緑を使わなかったから
使い勝手があまりわかってません。

ただ、私がエンチャントに泣いたように、
クリーチャー以外のパーマネントに泣かされる場合は、
やっぱり重要な除去カード足り得るので、
美味しい4/4飛行だとは思いますね。

二段攻撃インスタントは言葉通り強いと思いましたが、
パワー押しカードが少ないのと、
うちのメイン火力は既に二段攻撃を保持していたので、
残念ながら眠ってもらいました。




このでっかいの邪魔い。

白の3/5にも苦戦したなあ。


プレリで感じた限り、
マルドゥやジェスカイで押してくデッキは、
やっぱりよくリミテッドで見かけるビートデッキ。

鼓舞や長久で強くなるアブザンや
ティムール、スゥルタイは、
5ターン目以降からでかいの出てくる中速ビート。

・・スゥルタイは、
青黒コントロール気味な動きができることを
二戦目のぞうsに見せつけられましたけど。。


結局除去ビートばっかり取りたがる私としては、
タフネスでかい巨大生物は苦手ですねー。

マナカーブどうやって作ると一番いいのかが、
毎回わからなくなるから、
軽いの突っ込んで除去入れてOK!
ないつもの調子で出来上がる。。


むー、もうちょい勉強が必要ですね。










さて、来週はいよいよ『運命再編』発売日。



しかし、プレリ中に初めて気づいたというか、
みんなから教えてもらったのですが、

『タルキール龍紀伝』




むっちゃ発売日早いじゃないですか。。


公式:http://mtg-jp.com/publicity/0011470/




よくよく考えたら、
ということは5月あたりで基本セット2016でるのかなあ。



うわあ、おもいっきり財布に影響が(ノ_・。)





まあ、新しいカードがはやく見れることは嬉しい限りだし、
ここからまた新しいブロック発表の区切りのためでしょうし、
受け入れつつ楽しむっきゃないですかね。





2月のイベントの話もしてきました!

長崎からは3人参加者がほぼ確定、
一人学生さんが揺れ動いてたから、
場合によっては4、5人になるかも?かも?


人数はもう一回まとめるとして、
イベントはまとめていかないと間に合わないですからね。

改めて、
もう一度イベント話で記事のっけますー。






ではでは、新しい環境、
楽しんでいきましょーう。


長崎の皆様、ありがとうございました~。