グランプリ静岡、ちょこっと最後だけ見たのですが、
いやはや、なかなか楽しめた決勝戦でした。



ふふふん、って構えられるプレイングに余裕ありの方と、
おおう、ドラフトで大量のレア、大量の多色土地げっとだぜー、な方。




マルドゥ vs 5色  に見えたけれど、
いやー、ドラフトで5色は怖くて私はできなさそうだなあ。


9枚の特殊地形とれてたっぽいし、
弟も「あれがまさにグッドスタッフ。」っていってたけれど、
実際に自分はあれだけピックできるのだろうか。


うーん。


ドラフトやりたいっ!!






















さて。



2月イベント準備、着々と準備中です。




プレリ時にほぼほぼ決定するつもりですが、
大まかに以下のような段取りで動こうかと。



--------
◆1日目

・10:00~
皆様移動のため、特になし。

・13:00~
初日なので、まずはCUBEシールド(タルキール覇王譚)でも。

・18:00~
ご飯準備~。
おそらくバーベキューでもしようぜいえい。

・21:00~
タルキール覇王譚/運命再編 ドラフト!

--------
◆2日目

・10:00~
さあ、皆様あさから起きれるでしょうか。
腹ごしらえしたあとは適当に遊びましょう。

・13:00~
二日目突入。
コンスピラシーでドラフトしようよ!

・18:00~
ご飯準備~。
何食べるんだろう。

・21:00~
タルキール覇王譚/運命再編 ドラフト!

--------



てな感じでやっていきたいなあ、なんて考え中です。
※参加者の集合・帰宅時間によりイベントの交換・時間変更あり。


スケジュールまとまったらばばんと書くぜよ。












そんでプレリリースですね!


私の今回のプレリ用荷物は以下のとおり~。


1.タルキール覇王譚/擬似キューブ

 ・コモン4
 ・アンコ2
 ・レア1(他多数)
 ※荷物移動軽減のため、今回はこの比率で。

2.統率者でっき。2つくらい?
 遊べたらいいなあ。


スタンデッキが作れるかどうかがすっごい微妙。
ほぼ間に合わなさそう。

簡単なジェスカイか赤ビードくらいなら作れそうだけど、
面白みのありそうなデッキは思いついてないなあ。

制限構築だと、
『運命再編』出たら余示デッキ楽しそうだなって思ってますが。




ということで、
長崎についたら皆さん遊んでください(>_<。)








カードも全公開されましたねえ。





ちょっと公式でちゃんと調べきれなかったけど、
今回もプレリボックスが楔ごとにあるみたいですね。


箱の中身
・『運命再編』ブースターパック 4個
・『タルキール覇王譚』ブースターパック 1個
・イベント用ブースターパック 1個
・アクティビティ・ガイド 1枚
・氏族情報カード 1枚
・スピンダウン・ライフカウンター 1個
・所属氏族の印 1個

イベントブースターも、たぶん2エキスパンションの合成だと思うと、
ほとんど『運命再編』のカードが触れる感じのプレリっぽい。

タルキールカードが少ないから『変異』が極端に少なめ。
デッキ作るときは、綺麗なマナカーブラインで考えられそう。

ただ、だからって油断してると、
『予示』で出てきたカードが『変異』して襲いかかってきたりとか、
ちょっとパニックになりそうな光景もあるかもしんない。









レアはもう出たら全部ひゃっほいするとして、
出たら使いたいな&こわいよーなコモン・アンコを確認してみた。





















・白いの



3マナ 警戒・果敢。

なんか良いアタッカー・ブロッカーで敵にするのが怖いコモン。

今回のプレリではあんまり『変異』がでなさそうなので、
3マナ圏は素直に3マナが入っていきそうだし、
選ぶのに迷わない一枚になりそう。









《先兵の精鋭》に謝れ。
《サバンナ・ライオン》に謝れ。

《今田家の猟犬、勇丸》に謝れー!・・ってこれはいいか。


最近のクリーチャーは本当にお強いですわー。
おんなじようなセリフを《ドライアドの闘士》の時もいってたけれど。

リミテッドでは十分なパワー持ちアタッカーで、
探査の邪魔ができるなら何よりな感じ。

2マナ2/2で赤にはデメリット持ちがいたんだけどなあ。
白ってウィニークリーチャー強いよ。どこがウィニーだよ・・。








・青いの



インスタント3枚ドローは嬉しいですね!

《ジェイスの創意》シングルシンボルで、
1枚捨てろって書いてるけど、スタンの色合い的にはメリットに近し。

コモンなので、2枚くらい投入できたら美味しいね!

ジェスカイでカード検索しつつ果敢、でもよし、
スゥルタイで墓地肥やして次の探査に繋げるもよし。

青なら必須パーツに見えてる。









『運命再編』だけでちゃちゃっと見た感じ、
飛行持ちクリーチャーってあんまり多くない感じ。

多色ドラゴン入れて17枚、飛行付与カードが2枚?

まあ、もちろんコモンからあるんだから、
種類が少なくとも手に来ることはそれなりだろうけど。

だとしても、飛行って回避能力はやっぱりでかい。
《アブザンの鷹匠》は立派すぎる隊長だったけど、
こいつは自分も飛べるし楔違う他人をも飛ばす。

赤や緑のファッティが飛んだら相手さん涙流すよ?
ジェスカイ怖いっ。






・黒いの



黒はなんか、コモンあんまりぱっとしない印象があったんだけど。
アンコモン以降に集中してる感じ。

でもねずみは怖いよねネズミは。
よくチャンプブロックされて泣く目にあうんだ(´;ω;`)









アンコはそれぞれ怖いし使いたかったんだけど、
この環境は多色が3⇒2になって比較的早そうなので、
ちょっと軽めのを選んでみた。

『予示』がいるからどこまでうまく起動するかがわからないけど、
逆に自分が不要な『予示』を生贄にささげられたら得かな。

早いターンに先に先にって動くなら、
相手の1体を巻き込めるのは美味しいと思う。

1枚で複数体だす、《砂草原ののけ者》とか《マルドゥの軍族長》、
《軍族童の突発》が苦手ですね。

相手に使われそうならこのあたりでカバーしたい感じ。








・赤いの



アタック時に1体のブロッカーを消す能力は、
リミテッドでは驚異になるでっかい能力のひとつ。

先手3ターン目にふふん、って構えた壁が、
後手で疾駆で出てきてえらい目にあった

ってなことが勃発しそうなカード。

素直に4ターン目に出さなくても、
別のカード展開しながら、
最後の一手でまた疾駆召喚って強力じゃないかなって思う。

美味しい、そして怖い。








うわーい、ショックが獰猛つけてぐれーどあーっぷ。

このカードのダメージというより、
「別のカードのダメージ軽減をなくしてついでに2点与えるよ」
てなカードに見えます。

アンコモンだから早々は揃わないだろうけど、
2枚くらいそろってたら美味しいよねー、1マナ火力。

今回は大きいクリーチャーより小さめクリーチャー多いし。

あ、ドラゴンは別ですよ?








・緑の



ひさしぶりに到達持ちでタフ<パワー見た気がしますよ。

ドラゴンブロックしなさいってことなんだろうなあ。

4マナならいいアタッカーじゃん、ってさっきまで思ってたんだけど、
防衛みのがしてた(。。〃)てへっ。

白いの紹介でいったけど、
それでも飛行を止められるクリーチャーは数少ないし、
ドラゴンとかのフィニッシャー枠を捕まえられるなら、
入れる余地アリ、かな?

敵に回したら邪魔者すぎて困る。










緑もアンコでよさげなの多かったけど、
私は結構緑を扱うときに、

「のーむー!」

って叫ぶの好きです。(突然。



M15の濃霧枠、良かったですねー。

緑以外が軽減でしたっけ。


今度は相手のだけ、ですよ。

アタック時にも使える相手だけ濃霧が弱いはずない。
緑に獰猛なんて、あってないようなもの。

まあ、焼かれないように気をつけつつ、
的確なタイミングで使えば、
緑に許されたトリッキー間接除去になること間違いなし!

と思う。















・多色



5マナインスタントで2/2を2体。

凶悪に聞こえます。


5マナで出てきたカードは、
もしかしたら裏返って更に凶悪なものかもしれません。

スゥルタイでもティムールでも、
どちらでも良き1手になりそうなコモン。

そう、コモン。意味がわからん。


色があってるなら手に入っただけ入れたらむっちゃ強そう。










トリッキーな格闘。

タフネスで勝負するっていう、
マストドンとかが合いそうなカード。

弟とこのカードの話をしてて、
ふと頭に思い描いてしまったのですが、




兵士1「ふ。俺の肉体美に勝てるかな?」むきっ

兵士2「ばかめ。吾輩の鍛えられしこの肉体をみよ!」むきむきっ

兵士1「なっ!? 私の日々のトレーニングの証が・・。」




みたいな、精神的な攻撃でやられるんだろうか。

醜い見たくない。



まあ、フレーバーや絵柄からすると、


お互いに噛み付いたり刃を体に押し込めたりできたんだけど、
一歩も譲らずにタフネスがどっちが朽ちるのが先かの勝負になった。


ってのが本当のところでしょうか。





アングルードなら
お互いに筋肉を見せ合うとかになりそうだと思ったのに。

むきっ。




























まあ、色々楽しみなカードはありますね。



個人的には、

《世界を溶かすもの、アタルカ》
《永遠のドロモカ》
《嵐の憤怒、コラガン》

あたり、ほかの2種も含めて、
ドラゴン枠は早めに捕獲したいところ。






《アタルカ》sは、スタンでも暴れそうな気はしてるけれど、
ちょち重めかなあ。

緑赤ならマナブーストしながら早々に着地して、
複数体のドラゴンで殴りかかってはいおしまい、をやりたい。

構築でばんばん暴れて欲しいけど。









まあ、なんだかんだでこいつが一番の注目株になりそうですよね。

果敢果敢果敢果敢・・

ジェスカイまた大暴れしそうだし、
スタンでもリミテッドでも、
どのくらい猛威を振るうのか、見ものですよねえ。

モダンでもいけるのかなあ。








新しいデッキを脳内構築しつつ、
プレリでの新しいカードとの出会いを楽しみに待ちましょう~。



長崎の皆様、今週よろしくでする~。
※五島の皆様、今週末はイベント休止でございます、申し訳ない(>_<。)