うわあ、年末だ!



どこぞのもうひとりの主催者もおんなじようなこと書いてるけど、
私も五島イベントの件、全然ブログにアップしてないようおう。




ということで、
慌てて年末に書いているというひどい惨状。




イベントは、すっごい楽しみにしてるの!

誰か来てくださいね!(切実。









決まってなくてもやもやしてるのは、
とりあえずイベントの中身の方ですねえ。





統率者
スタン構築
ドラフト
キューブドラフト


※準備中ですが、
ミラディンの傷跡以降のエキスパンションごとに、
・レア・神話1(または2有)
・アンコモン2
・コモン5
で組んだキューブを用意中。




この4種まではいいとして、
せっかくだからなにかおもしろいことをー、と思っているのですが。




◇案1 コモン統率者戦

既に長崎では、
パウパーやアンコモン限定構築とかしてるので、
作りやすい構築になりそうな気がしてます。

リンク先に詳細は載っていますが、
統率者はコモン・アンコモンのクリーチャー(伝説でなくて良い)で、
その他の99枚を土地とコモンで作成します。

単色にはなりますが、
例えば《ドブ潜み》や《アスフォデルの灰色商人》が統率者になると、
おそらく恐ろしい凶悪デッキとして周りのビートに狙われます。


ちょこちょこっと組んでみましたが、
問題点としては、ビートばっかりになっちゃうことでしょうか。
コモンのみだと全体破壊系がすさまじく少ないので、
単一のプレイヤー対処しか出来ないのが厳しそう。


◇案2 タイニーリーダーズ

詳細はリンク先参照。
ざっというと、統率者をもっと早く動かしましょう、的な流れで、
デッキを半分に、統率者含め3マナ以下で構成しましょうという感じ。

こちらはさくさくとした展開が予想され、
単一対処とはいえ、青黒コンあたりが非常に怖いところ。
超過なら、デッキに入りますしね!

問題点は、
3コスト以下の伝説クリーチャーをみんなが用意できるのかということ。
五島勢はおそらく用意できて私くらい・・?

まあ、カジュアル対戦なので、
プロキシで勘弁して、も手かなとは思ってます。


◇案3 コモン・アンコモン統率者戦

1ランクあげてみました。
日高プレゼンツ、オリジナルな統率者戦です。

ルールは、まだ全然考えていませんが、大まかには、


1.統率者はレジェンドでない『コモン~レア』で作ること。
2.デッキは、レア・神話レアなしで作成すること。
3.その他は通常統率者ルールに準ずる。


かなあ。


まだこの構築はやってないのですが、
使用枠が増えることで幅が広がりそうだなあと。

アンコモンにも凶悪なカードは多いので、
一部禁止は設ける必要はありそうですが、
通常の統率者とちがう展開が楽しめるかなと思ってます。

アンコモン限定も考えましたが、
おそらく、カード不足で購入が必要になる人が半端なくなりそう。
お店に全部揃っているかというと、
それもまた難しい話だし。。




とりあえず、
大枠は最初にも書いた、


統率者
スタン構築
ドラフト
キューブドラフト


でいいと思いますが、
ドラフトも、乗り気な人が多ければ、
3人シールドとかも楽しそうだなとは思ってます。

初対面でチーム、になるのが気になるのだけど、
ある程度遊んでからならいいかな?




そんな感じで、
自分の統率者のデッキをガチガチ構築しつつ、
準備は進めております。


参加賞?は、アンコモンの類なら用意できるかもです。
ランダムで参加者分用意して、
それなりに良いアンコモンあたるかもーなクジとかでいいかなと思ってますが。



2月、準備してお待ちしておりますので、
ぜひぜひ、五島イベント、楽しみにしつつ参加のお話教えてくださいね!!



◆日時
2015/02/21(土) ~ 2015/02/25(水)
※土日だけ、など、一日だけの参加も可。

◆場所
長崎県五島市、日高用意施設
・長崎から⇒フェリーまたはジェットフォイル
・福岡から⇒太古丸

おそらくないと思いますが、
飛行機にてこられる方も含め、送迎は日高が用意いたします。

◆参加資格
・マジック興味あればなんでもかもーんじゃ!
・日高または屯豚さん、TKさんと連絡がつけられる方(面識のある方)
・滞在中、集団行動状態になるので、ルールを守れる方。
※寝泊り場所用意いたしますが、みんなで大きな部屋に布団敷いての状態です。

◆準備物※宿泊数により異なるもの有り。
・宿泊料(可能な限り安価にしました!)
・魂(まちがえた、必要なデッキとかね)
・食費(外食ずっとはないようにしたいですねー)






とりあえずはこんなところかなあ。

あんまり屯豚さんと話してないまま羅列しちゃったけど。




まあ、まだまだ変更される可能性もあるのだけど、
こんな感じです。


既に、『運命再編』のカードが少しずつ公開されてて、
トキメキ度合いが徐々にあがってきております。









既に公式で上がっていた、ウギンさんをはじめ、










新しい能力もボチボチ出てきましたね。





更に、『運命再編』の土地枠は、
特殊地形が加わる話や、
たまにたまにたまにフェッチランドという話も公式で展開されてます。

テンション上がりますね!


売り切れたらどうしよう(ノ□ヾ)
※既に4BOX予約済み







ということで、
2月イベント、楽しみにしててくださいませ~。

あ、イベント結果は、
日高の気合で少しずつブログにまとめる予定!



皆様良いお年を~。