合宿、計画中です!



日本列島のほぼ最西端に位置する、この島で、
さあ、みんなで楽しく遊ぼうじゃないか企画!

メイン的には、というか、
参加者は日高の知人にー、ということになりますので、
たいてい、中野屋さんでのおなじみメンバーかもしれませんが、
五島勢が参加しますので、ちょっとお店と違う雰囲気が味わえます。


まだスケジュールはきれいにまとまっていませんが、
予定をちょこちょこ更新していくつもりです。

参加したい方は、

・日高
・TKさん
・屯豚さん

あたりにお話していただければ混ざれるかも、かもかも。

※まだ定員は決めてないのですが、
 長崎からの人数が10人超えると危険な感じかな(^-^;)









予定日: 2015/02/21(土)~02/25(水)

 場所: 五島、日高宅

参加者
 ⇒中野屋メンバー 暫定、6人くらい
 ⇒五島勢 3、4人くらい
 ⇒福岡勢 0~2人?
 ⇒日高、J(愚弟)

今全員揃うと14名、すげえ。


長崎と五島はまあ、予定にありつつも、
8人揃うかなあ、だったのですが、
なんとここにきて福岡勢がありえるかも、という状況。
といっても人数は多くて2,3名程度。
さすがにそこまでずっとMTG漬けは・・てなるかもなので、
0人もありえますが。。

初心者プレイヤーさんなので、
もし、来るよ!ってなったときは、
みんなでマジックの楽しさを存分に教えてあげましょう!


ふふっふふふふふっふふふ・・・・・(。 ̄~ ̄)ノ



準備物

・お金
 ⇒基本的には食費、ですね。
 できうる限り、それ以外の出費に繋がらないようにしたいところ。

・カード(大事ですね!)

・遊びつくすぞという気合と熱意(超、大事ですね!)




リミテッド戦等、たらふく行うと思いますが、
以下のものはこちらで準備しております。

・基本土地(山×20枚をたぶん30人分くらいは用意できると思う)
・マット(10人分くらいはあったような)
・ダイス、ライフカウンター
・スリーブ

リミテッド遊ぶのに手ぶらでも大丈夫なんだZE状態。




もちろん、これがお気に入りなんだよーう、
とかあれば、自分でご用意してくださいませ。




スリーブはお気に入りが一番、かなあとも思ってます。

ただまあ、リミテッド用、というよくわからない理由で、





各種スリーブが揃えられておりますので、
気分をかえながら使っていただいても良いかと思います。

※普通のMATスリーブとかもあるよっ!








 内容
※予定を適当に並べてます。
※予定は未定です。


タルキール覇王譚 リミテッド(シールド、ドラフト)

予定としては、
《タルキール覇王譚》と《運命再編》未開封BOXを用意しておく予定。

うちのリミテッドは基本的にレンタルで、

・パックをあけて楽しみましょう!
 遊び終わったカードは返しましょうー。

でやってます。

今回もそれに準ずる予定ですが、
ガチ勢が揃ってたら、
真面目にパック代をもらって、
レアをかけたドラフトってのも・・有?


9/232追記 人数が3人セットになるようだったら、
チームシールドも楽しそうですよね☆


コンスピラシー ドラフト



未開封、を2BOX、ご用意しておりますぞ。


発売日からすでに数か月。
まだ開封しとらんのじゃー!!!


目が血走った日高があける前に、
さあこい皆の衆!


コンスピラシーはやっぱりドラフトで楽しみたい、
それも多い人数で、と思って用意しております。

36パック×2!

8人ドラフトなら3回可能!

でも人数が増えるなら別に2回になっても構わないよ!
そのために、そのために用意したんだぁぁぁぁああああ!!!!




Cubeリミテッド
 ⇒ミラディンの傷跡ブロック
 ⇒イニストラードブロック
 ⇒ラヴニカの回帰ブロック
 ⇒テーロスブロック
 ⇒タルキール覇王譚ブロック



各エキスパンションを以下の形で用意しておきます!

コモン   4枚
アンコモン 2枚
レア・神話 1枚
※レアは一部複数枚入れてランダム性を増やしてます。

うちで実施する看板素材だと自負するリミテッドカード群です!


ドラフトしてもよし、シールドしてもよし。
2人でウィンストンやソロモンも楽しいですよ!

トーナメントやリーグ形式で、
対戦相手とランダムで選ばれた場所のウィンストン、
でもよさそうですけどね!

何かうまい遊び方を考えておきます。
※そしてまだ準備できていないものは整理しておきます。。



・オールロチェスター(エキスパンション不明)

TKくんリクエスト。
カード構築に慣れてる人があつまるなら、
ぜひやってみたいなあとのこと。

ブロックのカードを全部表向きで置いて、
ほしいカードを1人ずつピックしながら、作るリミテッドですね。

えらい時間がかかるし、頭使うしで、
環境をあまり知らない人にはお勧めできないリミテッドですが、
こんなときじゃないとやらないだろうから、私もやってみたい一人。






スタン構築
せっかく人が集まるんだもんね。
やっぱり普通にも対戦したいです。

初心者や、カードをあまり持たないプレイヤーも参加するので、
(主に五島勢ですが)
そういったプレイヤーには日高から貸し出しを行う予定です。

ぜひ、ここはガチデッキをみんなでぶつけ合いたい。




統率者戦
長崎でがんがん回してるんだもん、
私も混ざりたいようおうおうおうおうおう。

自由時間、というのもおかしいですが、
合間合間の時間とかで出来るといいのかな。

普通に、統率者戦でのリーグ・トーナメントも楽しそうですけどね!

あ、構築済みデッキは5種あるので、
貸し出しは可能でする。



プレインチェイス

デッキはカジュアル(60枚以上)でOK。
スタンで作ろうが基本土地単で作ろうが、
ダイス振ったら何がおこるかわからないもんね!!

あ、禁止が1点。
無限マナコンボは禁止かなあ、サイコロ何回もふれちゃうもんね。



限定構築

楽しんだ構築をひとつくらいやりたいなあ、ということで、


スタンで限定構築をやってみよーう!


企画を、ここでやってみようかなと。


うちルールでいうと、


・1枚のレアを基盤にしたデッキを作りましょう。
・↑レアを含めて、レアは6枚までです。高いレアは禁止。

・5回勝負、3勝を挙げた人の勝ち。
・その人のやりたいことが出来ると、勝ち点2点。


なんだけど、
なかなかこれがまた具体的にルール決めるのが難しい。



なので、レアはスタンの中でもコレ!っていうのを、
一覧化してまとめておこうかなーと思います。

まだ記入できてません。
 基本、使用用レアはレアの中でも最低価格で取り扱われるような、
 「え、これ基盤にデッキって、なによ?!」て感じのを使う感じです。

例:
《テーロス》
・百手巨人
・形態の職工
・夜の咆哮獣
・永遠の炎のタイタン
・運命の三人組

…などなど。


まあ、単純なビートでもいいと思いますが、
コンボで楽しく勝つ!っていうのを遊ぶのって楽しいです。

参考までに、
以前の制限構築動画を。

【MTG】世界火 VS 吹き荒れる潜在能力
◆レアの意地コンセプト杯◆ 第二試合




モダン(・・はなかなか難しそうだなあ。)
モダンもみんなガチで組んでるんだっけ。。

うちだと中途半端な殻と、
これまた中途半端なデルバーくらいしか用意できないんだよなあ。

これはまあ、来る人たちの状況でやるやらないを決めようかと。



その他
観光とかカラオケとか、TRPGとか、麻雀、BBQとかとか。

さすがに4日連打、毎日MTGのみっ!てのもなあ、ということで、
別のことも少し考えておきますよー。









っていう感じで、いろいろやりたいことを書き散らかしつつ、
本当にやる場合は、
日にちとかを決めて具体的にしていきたいと思います。





楽しい企画になるといいなっ