わあ。



たかちーです。



告知が少ないこともあったと思うけど、
一気に人が減っちゃったなあ。




参加は5人。


今回は、いっしーではなく、
わたくし、たかちーが参戦して、
またもや3タテしてしまったという。。





調整中で、
きっと事故ると思ってたんだけどなあ。




ごめんよ子供たち。

思いっきり回ってしまった。











今回の優秀デッキを公開しましょう。



おんなじ人だけど、
構築済みが出たから強化されてたよ!








<<Yさん 赤メイン アルティメットたくさんデッキ>>

◆スピリット
SD19-002 ムゲンドラ 3枚
BS25-001 デブリ・ザード 3枚
SD25-001 ルクバート・ドラゴン 3枚
SD19-005 エッジ・ウルフ 3枚


◆アルティメット
BS26-046 紅炎竜ヒノコ 3枚
SD19-X01 アルティメット・ジークフリード 3枚
BS24-X03 アルティメット・ジークフリーデン 1枚
SD25-X02 アルティメット・サジット・アポロドラゴン 3枚
BS26-X03 アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ 3枚


◆ネクサス
BS26-065 超新星の輝き 3枚


◆マジック
BS24-106 アルティメットウォール 3枚
BS26-072 キャノンボール 3枚
BS26-078 アルティメットイレイザー 3枚
SD19-015 フレイムスパーク 3枚













前よりアルティメットが増加!
強引に押し進めるデッキ。

一度降臨した後、
ヒノコ辺りをスピリットと一緒に除去しないと、
大変な有様になりそう。





大会中はであわなかったので、
終わってから出場デッキで戦ったのだけど、
初期手にアルティメットが3体あったのかな。

ひーひーいいつつ、守ってたけど、
押し込んで勝利させてもらいました。





mtgでも同じこと言われたけど、
<3回勝負に勝て!>ってイベント・大会にでるなら、
こういう、極端なデッキの方が爆発力あっていいんでしょうねー。


もちろん、

これと、これと、これが出たら勝てる!

は、ダメですよ?




この勝ち方をするぞー!
そのために、優秀なカードをたくさん入れるぞー!
でも、弱点もあるぞー。


っていうデッキです。




このデッキで言うと、



×最初にアルティメットが4枚来やすい。
×展開中にスピリットが除去されたら大変。



が、弱点ですが、



○優秀アルティメットで圧勝、逆転勝ちを狙う!



という、目標に向かって、
がっつり組まれています。




弱点を補うために、



・アルティメットを出しやすいように赤メイン。
・二色必要なフリーデンは1枚のみ。
・ヒノコを入れて、中堅をカバー。



と、考えられたデッキ。




バトスピは特に一回勝負ですからね。


爆弾(強力なカードのことね!)詰んだデッキはすっごく脅威です。



ただ、闇雲に入れるんじゃなくて、
その爆弾がもっと有効に使える手を考えて、
ぜひぜひ、強敵をやっつけてほしいですねー。







実は、今回の私は、
同じく極端なデッキでの参戦でした。







《アルティメットがなんぼのもんじゃい!》


◆スピリット
BS22-003 プロフェット・ドラゴン 3枚
SD19-003 ルーキー・リューマン 2枚
BS14-007 カグツチドラグーン 3枚
SD25-X01 南斗六星ブレイジング・ドラゴン 2枚
BS19-X01 十剣聖スターブレード・ドラゴン 3枚
BS26-008 皇帝龍カイゼルドラゴン 2枚
X014 超星覇龍ヤマトヴルム・ノヴァ 2枚


◆ブレイヴ
BS13-049 イリテバン 1枚
BS19-067 ガイミムス 2枚
SD03-010 砲竜バル・ガンナー 2枚
CP14-X10 金牛星鎧ブレイヴタウラス 3枚


◆ネクサス
BS01-099 百識の谷 1枚
BS26-064 ガイナロック大渓谷 2枚
BS23-067 永遠なる神都 2枚


◆マジック
SD06-016 絶甲氷盾 2枚
SD25-006 フレイムブラスト 3枚
SD06-013 双翼乱舞 2枚
SD25-007 エナジーバースト 2枚





















ちょうど、Yさんのデッキと対照的になった感じですね。


色は一緒、
お互いに、最近発売したメガデッキも元になりつつも、

・アルティメットを選んだ、Yさん
・ブレイヴを選んだわたし

てな感じでまっぷたつ。



私のほうがメガデッキの中身は使用していますけど。。










そろそろ、アルティメットタウラスでデッキを作りたいな!
と、作ってみたデッキでした。


適当には回したけど、
対人戦せずに、未調整のままイベント突入です!




でも、キーカードが異なるだけで、
作りはYさんのデッキとおんなじですね!




○ブレイヴタウラスつけて殴れたら勝利目前!
×コスト8多くて初期手に4枚は厳しい・・
×でっかいアルティメットに対策ない!


弱点緩和のために、
Jが大好きな大量ドローを計画。

プロフェット・ドラゴンですね。


バーストカードを見せるかどうかで悩むシーンもありましたが、
見せてもいいや、ってときはバンバン見せて、
必要なカードを早め早めに回収します。

実際に、一度やったのですが、



1.場に出ているカイゼルドラゴンを自分から消滅、トラッシュへ。
2.バーストを破棄してバースト設置。
  ⇒ブレイジングドラゴンがトラッシュへ。
3.永遠なる新都を設置 ⇒トラッシュの8コストを2体回収。
4.プロフェット・ドラゴンこんにちは。
  ⇒手元にあった3枚のコスト8を公開、3枚ドロー。
5.カイゼルドラゴン召喚
   ⇒6枚見てブレイヴタウラスあったー!



みたいな感じで、
とにかく回して回して、
必要なカードを取れる手段があるのは美味しい。


ドロー関係のカードもそれなりに入れてるので、
さすがにコスト8が4枚スタートは厳しいのですが、
運がよければプロフェット・ドラゴンからのミラクルドローがあります。

実際、3回戦で初期手4枚のコスト8は焦りましたが、
どうにか相手も動きが悪く、先に仕掛けることができました。





結果だけ見ると、私のデッキは全勝したけれど、
プレイングによって、

「あ、この試合負けた。」

ってところがひっくり返ったパターンもありました。



子供たちと遊んでる時は、
とくに、おおい。



もったいないよ!



オトナ、という分け方はびみょうだなあ、
わかっている人のプレイングは、

・どれだけ正しいプレイングをするか
・どれだけ、間違ったプレイングをさせるか

が、カードゲームで一番肝心な部分だと思ってます。


だからこそ、

「ふふふ、手札にはこんなにも強力な除去が!」

と、持っているような素振りをみせたり、

「うわぁ、あの人のバースト、きっと絶甲だー・・」

って思わせたりするし、
自分のカードで、

次に○○を引いたら最高の引き!
でも、引けなかったらこうしよう。

っていうプランを用意しながら戦ったりするし。


戦闘してる部分だけじゃなくて、
もっと大きく見ることができれば、
きっと楽しく、
そしてもっと勝てるようになるだろうなあって子は沢山いますね。



カードパワーは、どうしても揃えなきゃいけないけど、
カードパワーが強いだけじゃダメだってところを教えてあげたい。

今は自分自身にも自信がないので、
強いデッキばっかり作っちゃってるので、
私の目標は、

<<レアなんて不要やったんや!>>

っていう、デッキを作って勝ちたい。


それも、
子供たちが手に入れやすいもの、
昔のカードをふんだんに、とかじゃないデッキを作って、

「え、あのカードでも勝てるんだ!?」

っていう勝ち方をしたい。




全色作れたら、それが一番だけどなあ。



そういうデッキが作れるよう、
がんばろうー。





。・_・)ノではまた、次回のイベントでっ!