わあ。
たかちーです。
告知が少ないこともあったと思うけど、
一気に人が減っちゃったなあ。
参加は5人。
今回は、いっしーではなく、
わたくし、たかちーが参戦して、
またもや3タテしてしまったという。。
調整中で、
きっと事故ると思ってたんだけどなあ。
ごめんよ子供たち。
思いっきり回ってしまった。
今回の優秀デッキを公開しましょう。
おんなじ人だけど、
構築済みが出たから強化されてたよ!
<<Yさん 赤メイン アルティメットたくさんデッキ>>
◆スピリット
SD19-002 ムゲンドラ 3枚
BS25-001 デブリ・ザード 3枚
SD25-001 ルクバート・ドラゴン 3枚
SD19-005 エッジ・ウルフ 3枚
◆アルティメット
BS26-046 紅炎竜ヒノコ 3枚
SD19-X01 アルティメット・ジークフリード 3枚
BS24-X03 アルティメット・ジークフリーデン 1枚
SD25-X02 アルティメット・サジット・アポロドラゴン 3枚
BS26-X03 アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ 3枚
◆ネクサス
BS26-065 超新星の輝き 3枚
◆マジック
BS24-106 アルティメットウォール 3枚
BS26-072 キャノンボール 3枚
BS26-078 アルティメットイレイザー 3枚
SD19-015 フレイムスパーク 3枚
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140505/09/mtg-1125/8e/e3/j/t02200164_0800059812930367739.jpg?caw=800)
前よりアルティメットが増加!
強引に押し進めるデッキ。
一度降臨した後、
ヒノコ辺りをスピリットと一緒に除去しないと、
大変な有様になりそう。
大会中はであわなかったので、
終わってから出場デッキで戦ったのだけど、
初期手にアルティメットが3体あったのかな。
ひーひーいいつつ、守ってたけど、
押し込んで勝利させてもらいました。
mtgでも同じこと言われたけど、
<3回勝負に勝て!>ってイベント・大会にでるなら、
こういう、極端なデッキの方が爆発力あっていいんでしょうねー。
もちろん、
これと、これと、これが出たら勝てる!
は、ダメですよ?
この勝ち方をするぞー!
そのために、優秀なカードをたくさん入れるぞー!
でも、弱点もあるぞー。
っていうデッキです。
このデッキで言うと、
×最初にアルティメットが4枚来やすい。
×展開中にスピリットが除去されたら大変。
が、弱点ですが、
○優秀アルティメットで圧勝、逆転勝ちを狙う!
という、目標に向かって、
がっつり組まれています。
弱点を補うために、
・アルティメットを出しやすいように赤メイン。
・二色必要なフリーデンは1枚のみ。
・ヒノコを入れて、中堅をカバー。
と、考えられたデッキ。
バトスピは特に一回勝負ですからね。
爆弾(強力なカードのことね!)詰んだデッキはすっごく脅威です。
ただ、闇雲に入れるんじゃなくて、
その爆弾がもっと有効に使える手を考えて、
ぜひぜひ、強敵をやっつけてほしいですねー。
実は、今回の私は、
同じく極端なデッキでの参戦でした。
《アルティメットがなんぼのもんじゃい!》
◆スピリット
BS22-003 プロフェット・ドラゴン 3枚
SD19-003 ルーキー・リューマン 2枚
BS14-007 カグツチドラグーン 3枚
SD25-X01 南斗六星ブレイジング・ドラゴン 2枚
BS19-X01 十剣聖スターブレード・ドラゴン 3枚
BS26-008 皇帝龍カイゼルドラゴン 2枚
X014 超星覇龍ヤマトヴルム・ノヴァ 2枚
◆ブレイヴ
BS13-049 イリテバン 1枚
BS19-067 ガイミムス 2枚
SD03-010 砲竜バル・ガンナー 2枚
CP14-X10 金牛星鎧ブレイヴタウラス 3枚
◆ネクサス
BS01-099 百識の谷 1枚
BS26-064 ガイナロック大渓谷 2枚
BS23-067 永遠なる神都 2枚
◆マジック
SD06-016 絶甲氷盾 2枚
SD25-006 フレイムブラスト 3枚
SD06-013 双翼乱舞 2枚
SD25-007 エナジーバースト 2枚
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140505/09/mtg-1125/64/9b/j/t02200164_0800059812930367741.jpg?caw=800)
ちょうど、Yさんのデッキと対照的になった感じですね。
色は一緒、
お互いに、最近発売したメガデッキも元になりつつも、
・アルティメットを選んだ、Yさん
・ブレイヴを選んだわたし
てな感じでまっぷたつ。
私のほうがメガデッキの中身は使用していますけど。。
そろそろ、アルティメットタウラスでデッキを作りたいな!
と、作ってみたデッキでした。
適当には回したけど、
対人戦せずに、未調整のままイベント突入です!
でも、キーカードが異なるだけで、
作りはYさんのデッキとおんなじですね!
○ブレイヴタウラスつけて殴れたら勝利目前!
×コスト8多くて初期手に4枚は厳しい・・
×でっかいアルティメットに対策ない!
弱点緩和のために、
Jが大好きな大量ドローを計画。
プロフェット・ドラゴンですね。
バーストカードを見せるかどうかで悩むシーンもありましたが、
見せてもいいや、ってときはバンバン見せて、
必要なカードを早め早めに回収します。
実際に、一度やったのですが、
1.場に出ているカイゼルドラゴンを自分から消滅、トラッシュへ。
2.バーストを破棄してバースト設置。
⇒ブレイジングドラゴンがトラッシュへ。
3.永遠なる新都を設置 ⇒トラッシュの8コストを2体回収。
4.プロフェット・ドラゴンこんにちは。
⇒手元にあった3枚のコスト8を公開、3枚ドロー。
5.カイゼルドラゴン召喚
⇒6枚見てブレイヴタウラスあったー!
みたいな感じで、
とにかく回して回して、
必要なカードを取れる手段があるのは美味しい。
ドロー関係のカードもそれなりに入れてるので、
さすがにコスト8が4枚スタートは厳しいのですが、
運がよければプロフェット・ドラゴンからのミラクルドローがあります。
実際、3回戦で初期手4枚のコスト8は焦りましたが、
どうにか相手も動きが悪く、先に仕掛けることができました。
結果だけ見ると、私のデッキは全勝したけれど、
プレイングによって、
「あ、この試合負けた。」
ってところがひっくり返ったパターンもありました。
子供たちと遊んでる時は、
とくに、おおい。
もったいないよ!
オトナ、という分け方はびみょうだなあ、
わかっている人のプレイングは、
・どれだけ正しいプレイングをするか
・どれだけ、間違ったプレイングをさせるか
が、カードゲームで一番肝心な部分だと思ってます。
だからこそ、
「ふふふ、手札にはこんなにも強力な除去が!」
と、持っているような素振りをみせたり、
「うわぁ、あの人のバースト、きっと絶甲だー・・」
って思わせたりするし、
自分のカードで、
次に○○を引いたら最高の引き!
でも、引けなかったらこうしよう。
っていうプランを用意しながら戦ったりするし。
戦闘してる部分だけじゃなくて、
もっと大きく見ることができれば、
きっと楽しく、
そしてもっと勝てるようになるだろうなあって子は沢山いますね。
カードパワーは、どうしても揃えなきゃいけないけど、
カードパワーが強いだけじゃダメだってところを教えてあげたい。
今は自分自身にも自信がないので、
強いデッキばっかり作っちゃってるので、
私の目標は、
<<レアなんて不要やったんや!>>
っていう、デッキを作って勝ちたい。
それも、
子供たちが手に入れやすいもの、
昔のカードをふんだんに、とかじゃないデッキを作って、
「え、あのカードでも勝てるんだ!?」
っていう勝ち方をしたい。
全色作れたら、それが一番だけどなあ。
そういうデッキが作れるよう、
がんばろうー。
。・_・)ノではまた、次回のイベントでっ!