気合い入れた一日だった。ゾ。




















他、数種類のデッキを適当に作ったあと、
Jと話してたら、


「能力いれすぎだ。」


とストレートなツッコミを受けた。







「楽しいからいいかな!」



って思ってたけど、


・楽しさを知ってほしい


と思うなら、ある程度、
わかりやすいものを用意すべきだということですね。





むむむ。





仕方がない、作り直す。ゾ。





















ということで、
ちゃんと自分の中でのコンセプトを決めつつ、
30枚デッキを作り直してみました。









①白 飛行ビート




飛行が活躍する白ビート。


《セラの天使》ご降臨までがんばって、
押し込みをおまかせしたいところ。


2枚入った《平和な心》や、
ダメージレース時の3点ゲインが3枚あるのが魅力。

《黄金夜の指揮官》も入っているので、
クリーチャー全員での殴り込みもできる感じ。











②青 飛行&アンブロッカブル




青もメインは飛行ですが、
白とは異なり、トリッキーな魅力がありますよね!

ブロックされない能力は、
青の持つ嬉しい能力のひとつ。
《幻影の戦士》と《商売の秘訣》2種類ご用意!

カードが引けたり、バウンス、
そして打ち消しもできる。

使いどころは難しいけど、決まれば盤面をコントロールできる!








③黒 除去コントロール




黒と言えば除去!
コントロールというにはいささかマジックが足りませんが。

接死を多めに用意し、ブロッカー準備し、
《リリアナの死霊》や《センギアの吸血鬼》といったアタッカーに、
がんがん殴ってもらいましょう。

相手のブロッカーは除去カードを使用、
ひと押しが足りないときは《本質の吸収》でちゅっと吸いましょう。








④赤 除去ビート




赤も除去だけど、
コントロールよりもビートしたいよ!

赤は1にも2にも火力!
ときめく火力が満載です!

少ないながら忍ばせた飛行は《焼炉の仔》、
ブレス能力で敵をなぎ払いましょう!







⑤緑 ファッティ




緑といえばでかさ!
まずもってこれは外せません。

能力なんて知らない、パワーもタフネスも高ければいいんや精神!

《襞金屑ワーム》はそんな希望に応える、
7マナ8/8、おっと甲鱗さまもびっくりー!

除去こそ飛行しにしか使えないものの、
緑の特色、《帰化》や《巨大化》で盤面をひっくり返せます。

さあ、踏み倒せ緑ぱぅわー!












てな感じで作ってみました。





使い方さえ間違えなければ、
どのデッキもそれなりの動きをして、
拮抗してくれるんじゃないかなーなんて考えますが。



カジュアル、で考えると、
それなりなデッキに仕上がったのではないかなと思ってます。



さすがに、一人で新規プレイヤー10数人相手は厳しいと考え、
とりあえず4人くらいを目安に。

一応、中学生以上が対象かなあ。






さーて。

五島のみんな、
マジックも楽しもうー!