単色はこれで最後ですねー。
緑ー。
みどりも載せるぞー。
・・緑に除去ってあったかなあ。
レア度順に、
「除去」、「擬似除去」、「コンバットトリック」、「その他」
にわけてみました。
緑のその他も、
エンチャント・アーティファクト破壊、かな。
◆テーロス
◇レア・神話レア
《高木の巨人》… 怪物化で、飛行クリーチャー破壊。
《ナイレアの弓》… 2マナタップで飛行クリーチャーに2点。
《世界を喰らう者、ポルクラノス》… 怪物化で格闘に似た能力。
《加護のサテュロス》… 瞬速、授与可。4/2または+4/+2。
◇アンコモン
《狩人狩り》… 対緑クリーチャーとの格闘。
《戦士の教訓》… 最大2体に「戦闘ダメージが通るとドロー」を付与。
《職工の悲しみ》… エンチャント/アーティファクト破壊、占術2。
◇コモン
《切り裂く風》… 飛行クリーチャーに7点。
《食餌の時間》… 格闘。相手クリーチャー死亡で3点ゲイン。
《拠点防衛》… プレイヤーへの戦闘ダメージを軽減。
《残忍な発動》… +2/+2オーラ。
《蛮族の血気》… +2/+2とアンタップ
《古代への衰退》… エンチャント/アーティファクトを追放。
◆神々の軍勢
◇レア・神話レア
《ネシアン未開地の荒廃者》… 貢納6⇒カウンタor格闘。
《宿命的介入》… 3/3ケンタウルストークンを2体召喚。
《狩人の勇気》… +3/+3トランプル、「ダメージ分ドロー」付加。
◇アンコモン
《空掃き》… 各飛行クリーチャーに信心分ダメージ。
《悪戯と騒乱》… 最大2体、+4/+4。
《霊気のほころび》… エンチャント/アーティファクトをライブラリへ。
《ネシアンのデモロク》… 貢納3⇒カウンタorパーマネント破棄※
※クリーチャー以外。
◇コモン
《ハイドラの血》… 信心分+X/+X。
《定命の者の決意》… +1/+1と破壊不能。
《セテッサの星砕き》… 召喚時、オーラ破壊。
◆ニクスへの旅
◇レア・神話レア
《セテッサ式戦術》… 奮励。+1/+1と「タップで格闘」付加。
◇アンコモン
《壮大な英雄譚》… 奮励。+2/+2、アンタップ
《樫心のドライアド》… 星座。+1/+1修正。
《英雄たちの結束》… 奮励。 カウンタを2倍。
《倒れた者からの力》… 星座。 自墓地クリーチャー分+X/+X。
《塵への回帰》… 奮励。エンチャント/アーティファクト破壊。
◇コモン
《自然からの武装》… 奮励。+1/+1カウンタを置く。
《冒涜の疫病》… エンチャント/土地破壊。
レア度別に。
◇レア・神話レア
《高木の巨人》… 怪物化で、飛行クリーチャー破壊。
《ナイレアの弓》… 2マナタップで飛行クリーチャーに2点。
《世界を喰らう者、ポルクラノス》… 怪物化で格闘に似た能力。
《ネシアン未開地の荒廃者》… 貢納6⇒カウンタor格闘。
《加護のサテュロス》… 瞬速、授与可。4/2または+4/+2。
《宿命的介入》… 3/3ケンタウルストークンを2体召喚。
《狩人の勇気》… +3/+3トランプル、「ダメージ分ドロー」付加。
《セテッサ式戦術》… 奮励。+1/+1と「タップで格闘」付加。
◇アンコモン
《狩人狩り》… 対緑クリーチャーとの格闘。
《空掃き》… 各飛行クリーチャーに信心分ダメージ。
《戦士の教訓》… 最大2体に「戦闘ダメージが通るとドロー」を付与。
《悪戯と騒乱》… 最大2体、+4/+4。
《壮大な英雄譚》… 奮励。+2/+2、アンタップ
《樫心のドライアド》… 星座。+1/+1修正。
《英雄たちの結束》… 奮励。 カウンタを2倍。
《倒れた者からの力》… 星座。 自墓地クリーチャー分+X/+X。
《職工の悲しみ》… エンチャント/アーティファクト破壊、占術2。
《霊気のほころび》… エンチャント/アーティファクトをライブラリへ。
《ネシアンのデモロク》… 貢納3⇒カウンタorパーマネント破棄※
《塵への回帰》… 奮励。エンチャント/アーティファクト破壊。
※クリーチャー以外。
◇コモン
《切り裂く風》… 飛行クリーチャーに7点。
《食餌の時間》… 格闘。相手クリーチャー死亡で3点ゲイン。
《拠点防衛》… プレイヤーへの戦闘ダメージを軽減。
《残忍な発動》… +2/+2オーラ。
《蛮族の血気》… +2/+2とアンタップ
《ハイドラの血》… 信心分+X/+X。
《定命の者の決意》… +1/+1と破壊不能。
《自然からの武装》… 奮励。+1/+1カウンタを置く。
《古代への衰退》… エンチャント/アーティファクトを追放。
《セテッサの星砕き》… 召喚時、オーラ破壊。
《冒涜の疫病》… エンチャント/土地破壊。
さあ、主観と妄想でいろいろ書いちゃうよー。
さすがに緑、コンバットトリックが多い。
除去は、飛行に対する除去と、
己の力をふんだんに使う、格闘のどちらかですね。
さすが緑。
とはいえ、魔法… エンチャントやアーティファクト類には、
やっぱり万能ですね。
中でも、《霊気のほころび》はいい仕事をします。
インスタントタイミングで、
神さますら「さようなら~」出来るのです。
プレリリースだと、
20人いれば、4人くらい神さま引いてますからね!
追放か、ほころびのような除外カードは必要ですよー。
緑に使いやすいクリーチャーが揃っていれば、
検討の余地、大いにあり!です。
緑白… ダブルシンボルとか緑濃いめのビート。重いのもいれちゃえー。
緑青… 緑クリーチャーを青バウンスで通す感じ。決まれば強い。
緑黒… 上記の黒除去版。ドレッジも可。ゴルガリは万能色~。
緑赤… 緑でも赤でも攻める、中速のイメージがある、どんと一発!
緑単… 濃いレアが来たなら熟考すべし。信心侮りがたし、ですよ!
緑は、コモンからファッティが用意しやすいのがいいところ。
フィニッシャーもあるけれど、
フィニッシャーは破壊されかねないし、別にも欲しい。
緑ならマナブーストしてどんとでかいのを量産したなら、
相手の顔色も緑色になるよん。
全体除去には気を付けて~。
緑も候補のひとつなんだよなあ。
次はマルチカードを漁りつつ、
適当に書き散らかしますかね。