単色はこれで最後ですねー。



緑ー。


みどりも載せるぞー。


・・緑に除去ってあったかなあ。





レア度順に、

「除去」、「擬似除去」、「コンバットトリック」、「その他」

にわけてみました。

緑のその他も、
エンチャント・アーティファクト破壊、かな。





◆テーロス


 ◇レア・神話レア
 《高木の巨人》… 怪物化で、飛行クリーチャー破壊。




 《ナイレアの弓》… 2マナタップで飛行クリーチャーに2点。
 《世界を喰らう者、ポルクラノス》… 怪物化で格闘に似た能力。

 《加護のサテュロス》… 瞬速、授与可。4/2または+4/+2。


 ◇アンコモン
 《狩人狩り》… 対緑クリーチャーとの格闘。

 《戦士の教訓》… 最大2体に「戦闘ダメージが通るとドロー」を付与。

 《職工の悲しみ》… エンチャント/アーティファクト破壊、占術2。


 ◇コモン
 《切り裂く風》… 飛行クリーチャーに7点。
 《食餌の時間》… 格闘。相手クリーチャー死亡で3点ゲイン。

 《拠点防衛》… プレイヤーへの戦闘ダメージを軽減。
 《残忍な発動》… +2/+2オーラ。
 《蛮族の血気》… +2/+2とアンタップ 

 《古代への衰退》… エンチャント/アーティファクトを追放。




◆神々の軍勢



 ◇レア・神話レア
 《ネシアン未開地の荒廃者》… 貢納6⇒カウンタor格闘。

 《宿命的介入》… 3/3ケンタウルストークンを2体召喚。
 《狩人の勇気》… +3/+3トランプル、「ダメージ分ドロー」付加。


 ◇アンコモン
 《空掃き》… 各飛行クリーチャーに信心分ダメージ。

 《悪戯と騒乱》… 最大2体、+4/+4。

 《霊気のほころび》… エンチャント/アーティファクトをライブラリへ。




 《ネシアンのデモロク》… 貢納3⇒カウンタorパーマネント破棄※

※クリーチャー以外。

 ◇コモン
 《ハイドラの血》… 信心分+X/+X。
 《定命の者の決意》… +1/+1と破壊不能。

 《セテッサの星砕き》… 召喚時、オーラ破壊。




◆ニクスへの旅




 ◇レア・神話レア
 《セテッサ式戦術》… 奮励。+1/+1と「タップで格闘」付加。




 ◇アンコモン
 《壮大な英雄譚》… 奮励。+2/+2、アンタップ
 《樫心のドライアド》… 星座。+1/+1修正。
 《英雄たちの結束》… 奮励。 カウンタを2倍。
 《倒れた者からの力》… 星座。 自墓地クリーチャー分+X/+X。

 《塵への回帰》… 奮励。エンチャント/アーティファクト破壊。


 ◇コモン
 《自然からの武装》… 奮励。+1/+1カウンタを置く。

 《冒涜の疫病》… エンチャント/土地破壊。










レア度別に。







 ◇レア・神話レア
 《高木の巨人》… 怪物化で、飛行クリーチャー破壊。
 《ナイレアの弓》… 2マナタップで飛行クリーチャーに2点。
 《世界を喰らう者、ポルクラノス》… 怪物化で格闘に似た能力。
 《ネシアン未開地の荒廃者》… 貢納6⇒カウンタor格闘。

 《加護のサテュロス》… 瞬速、授与可。4/2または+4/+2。
 《宿命的介入》… 3/3ケンタウルストークンを2体召喚。
 《狩人の勇気》… +3/+3トランプル、「ダメージ分ドロー」付加。
 《セテッサ式戦術》… 奮励。+1/+1と「タップで格闘」付加。


 ◇アンコモン
 《狩人狩り》… 対緑クリーチャーとの格闘。
 《空掃き》… 各飛行クリーチャーに信心分ダメージ。

 《戦士の教訓》… 最大2体に「戦闘ダメージが通るとドロー」を付与。
 《悪戯と騒乱》… 最大2体、+4/+4。
 《壮大な英雄譚》… 奮励。+2/+2、アンタップ
 《樫心のドライアド》… 星座。+1/+1修正。
 《英雄たちの結束》… 奮励。 カウンタを2倍。
 《倒れた者からの力》… 星座。 自墓地クリーチャー分+X/+X。

 《職工の悲しみ》… エンチャント/アーティファクト破壊、占術2。
 《霊気のほころび》… エンチャント/アーティファクトをライブラリへ。
 《ネシアンのデモロク》… 貢納3⇒カウンタorパーマネント破棄※
 《塵への回帰》… 奮励。エンチャント/アーティファクト破壊。

※クリーチャー以外。


 ◇コモン
 《切り裂く風》… 飛行クリーチャーに7点。
 《食餌の時間》… 格闘。相手クリーチャー死亡で3点ゲイン。

 《拠点防衛》… プレイヤーへの戦闘ダメージを軽減。
 《残忍な発動》… +2/+2オーラ。
 《蛮族の血気》… +2/+2とアンタップ 
 《ハイドラの血》… 信心分+X/+X。
 《定命の者の決意》… +1/+1と破壊不能。
 《自然からの武装》… 奮励。+1/+1カウンタを置く。

 《古代への衰退》… エンチャント/アーティファクトを追放。
 《セテッサの星砕き》… 召喚時、オーラ破壊。
 《冒涜の疫病》… エンチャント/土地破壊。









さあ、主観と妄想でいろいろ書いちゃうよー。








さすがに緑、コンバットトリックが多い。

除去は、飛行に対する除去と、
己の力をふんだんに使う、格闘のどちらかですね。



さすが緑。



とはいえ、魔法… エンチャントやアーティファクト類には、
やっぱり万能ですね。

中でも、《霊気のほころび》はいい仕事をします。

インスタントタイミングで、
神さますら「さようなら~」出来るのです。



プレリリースだと、
20人いれば、4人くらい神さま引いてますからね!

追放か、ほころびのような除外カードは必要ですよー。

緑に使いやすいクリーチャーが揃っていれば、
検討の余地、大いにあり!です。





緑白… ダブルシンボルとか緑濃いめのビート。重いのもいれちゃえー。
緑青… 緑クリーチャーを青バウンスで通す感じ。決まれば強い。
緑黒… 上記の黒除去版。ドレッジも可。ゴルガリは万能色~。
緑赤… 緑でも赤でも攻める、中速のイメージがある、どんと一発!
緑単… 濃いレアが来たなら熟考すべし。信心侮りがたし、ですよ!


緑は、コモンからファッティが用意しやすいのがいいところ。

フィニッシャーもあるけれど、
フィニッシャーは破壊されかねないし、別にも欲しい。

緑ならマナブーストしてどんとでかいのを量産したなら、
相手の顔色も緑色になるよん。


全体除去には気を付けて~。



緑も候補のひとつなんだよなあ。






次はマルチカードを漁りつつ、
適当に書き散らかしますかね。