2日、参加してきました。



楽しんだし、久しぶりのマジックプレイヤーと会えたし、
はじめての参加者とも遊べた。

ぜんぶひっくるめて、楽しい2日間でした。




2/1 7:00起床。


おう、寝坊したぜってところからがスタートでした。



港について、Sくんと合流。

そう、今回は道連れが1名いるのです。


船で知人にあいつつ、
プレリ会場、中野屋さんへ。



13時くらいだったかな。




出会ったmtgプレイヤーさんや、
店長sとちょち遊んだあと、
プレリ前のイベント準備をば。


バトスピのイベントですね。


まあ、これは別の記事で紹介するとして。







プレリは、赤色を選びました。



中野屋での選択ルールは先着順。

ということで、赤を。






私は赤。 Sくんは青。


赤が一番人気かなーって思ったけど、
青が先になくなってましたね。



今回は20人参加、
定員数ですね、多い多い。







さあ、デッキ作り。



なにがでるかなー。


赤にしたのは求む神話れあーですよねー。



ゼナゴスsとかモーギスsとか神様はもちろん、
フェニックスほしいなーって考え中。





結果として、








すでに書いた通りのレアが出たわけで。





んっんっんっ・・。
期待からすると、ニアミス・・ニアミスだけど・・


ゼナゴスは持ってなかったからよかった!
プレインズウォーカーありがとー!



色合いからしてステロイドかなあ。
でも、ライオンも捨てがたい、

なんて考えながら、コモン・アンコモンも眺めて、
結局、緑赤で組もうと。





未設定

出来上がったのがこちら。


右下の、

《拠点防衛》
《フィーリーズ団の精鋭兵》
《ケラノスの稲妻》
《クラグマの解体者》

あたりを入れ替えつつ、戦ってました。


緑のカウンターを載せるヒーローが3体もいたので、
除去は《槌の一撃》で十分、と思って組んでました。

最初は、《憤怒の頂点》も抜いてた。



なので、残念ながら、《サテュロスの火踊り》は除外、
マナフィルタもなかったので、
残念ながら《羊毛鬣のライオン》もデッキに入らず。






第一試合 vsHさん ×○×
第二試合 vsMさん ×○○
第三試合 vsYさん ×○○




毎回Round1はやられるっていうギリギリから、
Round2で取り返す、粘りは見せてみました。


飛行に弱いデッキだったために、
初戦の青いデッキに翻弄されたり、

絆魂/飛行の2/2ハーピーが、
赤い力を借りて速攻トークンによる2倍ダメージになったときは、
なす術もなく、負けてしまったり。


リミテッドでいうと、
《クルフィックスの狩猟者》は、
相手に次の手を見られるデメリットが目立ちました。

押されてる時に使うのは微妙だったか。。



逆に、前の記事で私が寄せ餌気に入ってます的な話を書きましたが、







ユニコーンは私に勝利を導いてくれました。

《ケンタウルスの戦上手》にくっついて、
隣のクリーチャーの攻撃を全て通してくれるという。

なんて素晴らしい!


少し重いかなあと感じていた、
プロモカード:《炉焚きのドラゴン》は、出たら強かった。

押せ押せのムードに強いのは、グルール色の特権ですね。

ゼナゴスsには対戦相手の攻撃方向を翻弄してもらいました。
その間に、マナブーストして、勝利を収めた試合もあったし。

うんうん、よいことよいこと。




結果的に、初戦で負けているので、
3位入賞せず。


むー。


でも、よくわからないけど、
順位表では5位になってた。
まかふしぎ。




一緒にいった、Sくんはというと、
MTG公式戦初、といった緊張感があった、のかはわからないけど、
残念ながら敗戦多数な状態でした。


青い特別パックからは、《厄介なキマイラ》。

残りの神々の軍勢パックは白青、赤黒土地が出るといった、
リミテッドではちょっと残念な状態だった様子。








--------





で、2日目。




さすがに、帰りの船に間に合わないのはまずい。



でも、勝ち残ったなら、どうせなら決勝の熱い対戦もしたい。。



葛藤の中、
中野屋sへれっつらごー、ですよ。





未設定


選んだのは白。





理由として、



・ブリマーズ欲しいよね!《迷宮の霊魂》でもいいよ!
・出たら強いデッキできるんじゃないかな!
・出なかったときは楽しめるデッキつくって3回戦からドロップ!


とかとか。




なんか今日は白が人気だった。








結果、



未設定

かみさまきちゃった。



でもかみさまは、
黒を入れて敵を金にしてしまいなさい、て言うてる。




レアをみながら、
リミテッドでは驚異のパワーだと信じている《アクロスの木馬》にときめくわたし。







よーし、
木馬のトークンとエフェラさまの能力で毎ターン2枚ドローだ!










なんて考えてできたデッキがこちら。













未設定


いや、今更だけど、
このデッキ、エファラさまクリーチャー化できない。



信じる心がたりなさすぎる。


今見れば、よくこのデッキで勝負したなあって感じですが、
そのときは、「除去はいってて強いんじゃね!」なんて思ってました。

井戸の中からの発狂ですね。



頭の中の理想としては、


1.木馬をプレゼント
2.かみさま降臨
3.飛行で殴りつつ、相手の邪魔はトークンor除去におまかせ



でした。







もともと、

未設定


《忠実なペガサス》は2枚入ってました。



でも、
私に不忠実だったので、金になってもらいました。











第一試合 vsTさん ×○×
第二試合 vsMさん ××
第三試合 ドロップ




店長s「今日は、4試合やるぞー。」












わーい、全試合終了できない\(^o^)/













といった、構築前の出来事もなんのその、

長崎のみなさまに「はやく島に帰りな?」と言われるように、
ぼっこぼこにされてきました。




初戦のTさんとの試合は、
木馬とエファラさま降臨までは絵に書いたような理想通りの動き。

トークンが出たあと、

「では、《冷気のほころび》を木馬に。」

げ。




そこからどんどん押されて、
私のダメージが増加していくところを、

うちの不《忠実なペガサス》はぼーっと空を見上げてばっさばっさ浮遊中。



まもれー!(無理。



Round3はもうみんな終わってて、
かみさまが降臨して、ちょっとずつクリーチャー展開によるドローで、
ねばってねばってねばって、

フェニックス ⇒ タップ状態を追放
木立の蛇 ⇒ カウンタ載せて金に

なんてしながら、頑張ってて、
向こうにパワー4のクリーチャーがいたので、
《散兵の精鋭》に《エファラの啓蒙》がついて、
まだ、まだいける!なんて思ってたら、

「飛行クリーチャーに7点。」

なんて言われてしまい、そこから守ることもできずKO。




趣味に走ったことも、きっとダメだったんだろうけど、
そもそも、

・フィニッシャーを抜いてたことと、
・除去に頼りすぎたことと、
・中途半端なコントロール狙っちゃダメだってことと、
・クリーチャーが少ないことと、
・エファラさま降臨しないよね?ってことと、
・実は白黒のほうが強かったんじゃね?ってことと、

いっぱい反省点がたまった。うわーい。


でも楽しんだもんねっ!




残念ながらドロップ。


終了が、2時半くらいだったから、
船には十二分に間に合う時間でした、うわーん。












結果はボロボロだったんだけど、
体験することで色々とわかったこともあったから楽しめる2日間でした。




リミテッドは楽しい。

なんにしても、カードバランスはいい気がする。
組む楽しみがいろいろ見えるのは嬉しいこと。
テーロスから、構築に入るカードを数えると非常に少ないと悲しい話もあるけど、
ここからどんな感じで盛り返すのか、ちょっとそっちが楽しみになってきた。









話変わって、
TKさんともちらほら話できたから、
まあ、地元のイベント話も進めなきゃね。




離島目指して、TKさんがやってくるよ!


まだ日程が確定してないけれど、
本人、「いつでも行けますよ!」なんて嬉しいお言葉くださったので、
いい感じに日程を決めねば。

ただ、ショップでのイベントとかには参加したいって話もあったから、
そことぶつからないことを考えてたり、
うちの家庭事情までひっくるめてたら、
話は3月に流れてしまうお話になりつつあるのだけれど。。。。。


3月になると、一番危ういMくんに連絡とりつつ、
みんなでわいわい騒げる時間がとれるように頑張ってみようと思います。





仕事はおいといて(こら、

シティでのイベントとか、
今月は神々の軍勢発売後のシールド戦とか、


準備しなきゃいけないお話はいろいろだもんね!






テンションあげながら、準備してくぞー!