はい、たかちーです。


風引いて喉が痛い中、
えらいきばって声を出していたたかちーです。


おまえたち、ねぎらえー!!(たわごとです。








無事に大会を終了することができました。

今回は、30人の参加。


スタッフ、というか、
わたしや、わたしの友人が参加する枠なしで30人でした。


平たくいえば、
さくらなしってやつですね。








初めての、一回戦は一本勝負。




もともと、バトスピでは当たり前のことを、
最初に、「短いよね?」ってローカルで始めたから、
今日までずっと二本先取の三回勝負でやってました。


何人かから、
「25分で三回勝負はないわあ!!」
と声も上がってて、


いや、一回なんて20分で三回勝負を五連打したからね。。


なかなか、ハードな思いを、
五島でバトスピをやる子たちは感じていたでしょう。




今回は、最初っから三勝候補と思ってた子が負けたり、
開始二分で「たかちー、俺勝った!」って言いにきたり、
25分の壮絶なバトルで逆転劇があったりので、
なかなか面白かったんじゃないかな。


みんなで、楽しく遊ぼうね、から始まってるイベントだから、
勝ち負け、はともかく、
賞品なんて気にせずに、
まずはわいわい楽しんでもらえるのが嬉しい。


難しいかも、だけどね。





今回は、体調不良明けってのもあって、
進行で手間取って、写真があんまりなかったり。



写真は時間ができたら載せるとして、

ちらっと、わたしの雑感を。







ジークフリーデン強すぎ。


私は一枚しか持ってないけど、
出したらただただ、強かった。

普通に、一匹で全ての相手のスピリットを一掃したね。



ここでいうことではないけど、
やっぱり、アルティメットには、

同色のスピリットが存在し続けることが条件

にしたほうが良かったと思うなあ。





いくら、次の弾で対抗策があったとしても、
ちょっと、プロレスごっこ状態は、うーん。。











アルティメットミカファールも強いっす。

ディーヴァは、それが揃うのが時間がかかるから、
速攻でやられちゃうと負けるけど、
ミカファールがご降臨したら、もう負ける気がしない。


もちろん、いくつかマジックカードがあることが条件ではあるけど。











やっぱり、今は、
アルティメットがないとーな状態ですね。



コモンでも出したところはよくやった、と思う反面、
レア枠で使って、結局、ほぼ別カテゴリを作っただけというのが、
わたしは納得できないけれど。




こどもたちがわいわい言いながら、
アルティメットを求めているところをみると、
まあ、オトナ感覚なのかなあっても思ってしまう。




次の弾、アルティメット対策カード、期待してますっ。






-----




次回の大会は、12月にやるよ!



いっしーも言ってたけど、
今度は、


いっしーに勝ったら、
たかちーに勝ったら、


Xレアが用意されてるらしいよ!





デッキA  ちょち弱めのデッキ
デッキB  普通のデッキ
デッキC  いっしー、たかちーの最強!?デッキ



で待ち構えているので、どんどんこーい!



難易度が高いほど、
Xレアに近づくらしいよ!



次回もみんなでバトスピを楽しもうー!!