仕事ばたばただよう!!


昼休みになったから、
ちょっとプレリ前の確認項目を書いておこう。











今回の目玉、授与。



公式にも載ってることですが、




授与コストで唱えた場合は、
エンチャント呪文。

通常コストで唱えた場合は、
クリーチャー・エンチャント呪文。


よって打ち消すときのカードに注意。


授与コストでは否認できるけど、
通常コストでは否認はダメ。

でもエンチャント呪文でもあるので、







無効はおっけーですね。

青を使うなら使う機会は多そう。














かみさまー。



神様は低コストでマナレシオが素敵。
破壊不能まであるので、超強力。


問題は、クリーチャーとして使うには、
信心が必要なこと。


よって、気を付けるべき、
または使われたときの対策は、


『別のカードを対策する』


ですかね。




クリーチャーとして殴ってきた場合の対応ではありますが、
殴ってきても、
ダメージ判定前に信心が5未満なら、
勝手にエンチャントがタップされただけですね。


使うときには信心の数に気をつけて。


使われたときは、
恐ろしいエンチャントが出たことは仕方ないと諦め、
クリーチャーとしては活動させない工夫をしましょう。




赤黒なら破壊、青ならバウンス。



白緑はエンチャント破壊かなあ。
当のカードは破壊不能ついてるけど。。




ということで、
明日からのプレリ、皆さん楽しみましょうー!



。。私は日曜ですけど。