楽しんだ楽しんだ。



今日は、


長男s、次男s、Sくん、Mくん


と、私の5人でのイベントになりました。




奇数だけど、ドラフトだあ、と始めてみた。








初回。




【ドラゴンの迷路】
【ドラゴンの迷路】
【ギルド門侵犯】






◆1パック目




$木の実きのまま~気楽にmtg~

軍団の戦略から始まって、
2ピック目で除去カードと不可侵議員とを悩んで、
結局不可侵議員をげっと。

白赤に青タッチでいけないかなと頑張る。










◆2パック目



$木の実きのまま~気楽にmtg~

いい除去、いい軽マナクリーチャーがこない。

大型クリーチャーは手にはいるも、
何度も出てくる黒除去が怖い、
誰もやってないのか。。。








◆3パック目





$木の実きのまま~気楽にmtg~

擬似除去とはいえ、タッパーは美味しい。

ボロス色で美味しい向こう見ずも手にいれて、
ほくほくだあ、と思ってたけど、
最終段階までオルゾフの魔除けが残っててビビる。
肉貪りもガンガン回ってたし。。

黒にしとけばよかったか。。。。?













そんなこんなでできたデッキが、












$木の実きのまま~気楽にmtg~

こんな感じ。


軽量マナ少なくて、初回の早さがない、
と思ったけど、以外と頑張った。



向こう見ずと束縛の手が強い。

揃うと半端ない驚異。









でも、しょっぱな、Sくんにぼっこぼこにされた。



ナニあのスピリット。


うちに2/2が、1/2、0/2状態にされて、
全く使い物にならなくなったし。









$木の実きのまま~気楽にmtg~

Sくんのデッキ。



コントロールぎみに動きながら、
最後はドラゴン化して襲いかかってきた。








二回目にやった次男さんのデッキは遅めだったため、


向こう見ずに攻めて二連勝。







$木の実きのまま~気楽にmtg~

色がカラフルだと大変。。

ぐだって司教出てきたら手がつけられなかっただろうなあ。










三戦目はMくん。



勝利はいただいたものの、

るりくさー強い、
束縛の手を暗号コピーしたら6点くらった。



痛い痛い。





$木の実きのまま~気楽にmtg~

青の資源体も痛かった。

タッパー感謝!











長男sとは時間の都合上当たらず。





$木の実きのまま~気楽にmtg~

Sくんとの対戦を横目でみるに、
いい感じに軽マナクリーチャーが出たあと、
相手の動き止めてがしがし殴ってたっぽい。
















$木の実きのまま~気楽にmtg~-未設定



まあ、何にしろ、
うちのイベントは楽しむことが一番のイベントだから、
勝った負けたより、
楽しんだ、で満足なんですが。






でもやっぱり、勝ちたい、よねえ。









次男sがお仕事で途中退場したので、
じゃあ、もう一度やりますかーと、新しいパックを取り出す。




【ドラゴンの迷路】×3











◆1パック目






$木の実きのまま~気楽にmtg~

本日、二回目のこんにちは。

不可侵議員の登場により、
よーし、コントロール作っちゃうぞと決心。


2ピック目にきた化膿に目がくらんで4色、
火力とって5色を決意すると言う、間違った方向を突き進む私。












◆2パック目




$木の実きのまま~気楽にmtg~

テイサきたこれ。


主力テイサ決定ですな。



思い返せばこの2パック目が非常に酷いピックですね。
元々あまり良いものはなかったとはいえ、
ここで思いっきり緑をすてて考えればよかった。







◆3パック目





$木の実きのまま~気楽にmtg~

重かろうがなんだろうが、
除去、打消しをがんがんピックしてみた。









$木の実きのまま~気楽にmtg~

出来上がりは思ったよりは満足してるんだけどなあ。


ドラゴンの迷路のみのドラフトは、
他と違って色がまばらな分だけ、
初動が遅くなる感じです。



うまく打消しを構えたり、
火力で良い感じに除去を使っていけば、
これは勝てるんじゃないか?!といったところ。


マナ事故が怖くて、
土地18にしてみたけれども。










初戦はSくん。









$木の実きのまま~気楽にmtg~

血男爵を筆頭に、
やっつけるのに時間をかけると、
債務によりライフをがっつり吸い取るデッキ。



途中で出てきた血男爵によって、
ライフを何回か持ち直されるも、
廻りを上手く駆逐しながら勝利。















長男sとぶつかった時は、




ぼっこぼこにされました。








$木の実きのまま~気楽にmtg~


るりくさーも二度目だなあ。



ライフが低い時に出てくると本当に厄介。


テイサ出てきて、これで勝った!と思ったら、








るりくさアタック






⇒ライフで受けるぜ!








⇒ライフ16→10









⇒るりくさ死亡








⇒モルグの噴出によりテイサ死亡

























⇒Σ( ̄□ ̄;)!?














Mくんとの対戦も、辛勝だったなあ。






$木の実きのまま~気楽にmtg~

良いものが取れなかったー!と言う割には、
アーキタイプ、門番を獲得してタージクと司祭でまとめる感じのデッキ。




時間をかけるデッキだったので、
私のコントロールより遅かった時は良い感じに翻弄させてもらった。



でも3/5とか、2/7とか。




タフネスでかい奴らが強すぎた。





次コントロールするときは、
確定除去確保をとにかく急ぐべきですね。














$木の実きのまま~気楽にmtg~-未設定

遊んで遊んで、結局6時すぎまで過ごしてたなあ。















$木の実きのまま~気楽にmtg~

今回出てきたレア。



土地レアはどちらも長男sが出してくれました。




ありがとう土地の人。













$木の実きのまま~気楽にmtg~



うーん、不可侵議員なんか面白く使えないかなあ。










もうちょっとドラゴンの迷路のパック余ってるから、
もう一度6月に開催したいですねえ、なんて話もいってみた。




7月初期でもいいかなあ。








今回は、土地の準備不足とか、
色々と自分のせいで最初にばたばたしたところもあったから、
次回はもうちょいうまく動けるようにしておきたいですね。








長男さんたら、次はどのレア土地をあててくれるのかしら




(* ̄▽ ̄)~期待しちゃうわあ~♪