仕事終わったー!!




流石に、今日は仕事がたんまりだった。
仕事プラス会議がふたつもくっついてたからなあ。

・・まあ、そんな私事はいいんだ。

ちがう、こっちは仕事だった。























ブースタードラフト大会、in中野屋~!!!









楽しみましたよ!

がんがん騒いで、今でもまだ興奮冷めやらぬですよ?



そもそも、私にとって、
8人ドラフト初デビューでしたからね。


4人より6人、
6人より、8人ですね。


人数増えれば増えるほど楽しい。



1対1のゲームなのに、人が多い方が楽しい。













さて。



私の5/18(土)の行動から、順を追って書きましょう。








09:20

赤迫の電停にて、路面電車に乗る。




行き先はもちろん、新大工町。





この時間に出れば、
中野屋さんの10時開店に間に合うと予想。











09:55









$木の実きのまま~気楽にmtg~

ついた。






おお、心なしか、なんか昨日と違う、
カード屋がここにあるー!って感じが、
なんかこう、・・・なんか感動があります。













ちわーっす。









ゴウs「日高さん早いですよ!!」









開口一番、そんなことを言われた。







わー、客第一号ですね!














$木の実きのまま~気楽にmtg~

出来上がってからの中は知りませんので、
とても新鮮でした。


お店に入って、右側はこんな感じ。





中心に、カードを並べた棚があって、
mtg、遊戯王、デュエマのカードが並んでました。



カードを飾る什器が奥に見えます。

写真のおくにあるのは、遊戯王の棚ですね。









$木の実きのまま~気楽にmtg~

以前はこんな感じでしたよ??
※2013.04.27撮影


あふたーびふぉあ。
















$木の実きのまま~気楽にmtg~

左側は、思いっきりプレイスペースですね。

長机が並んでいて、大人数でも遊べる感じです。




おお、これなら、確かに大きな大会開けそうだあ。











$木の実きのまま~気楽にmtg~

お店の右側、レジ近くに行くと、
マジックのカードが飾ってある什器が並んでました。





中を見て、速攻で財布の紐が緩みそうなものが並んでた。



自分の感覚でも、
コレは安すぎだー!!って突っ込みたいものがあった。


てか突っ込んだ。



ゴウs、これ安すぎです!




ゴウs「うん、開店セールだからね!」




いやいや、開店セールて。。
「シングル20%引き」てありますよ。


あ、それがこの値段!





ゴウs「まさか。ここから値引きだよ。





うえええええええええええ。







ゴウs「開店サービスですから!( ̄ー ̄)b








おもむろに諭吉を手放したくなる瞬間だった。















そういえば、この日のゴウsは、
サロペット・・じゃない、青いオーバーオール着てた。


で、シャツが緑色で、
帽子も緑色だった。















$木の実きのまま~気楽にmtg~

もしかして赤い服きた兄弟がいるのですか?









ゴウs「違うよ!」



























ゴウs「でも、コスプレもいいかもね。」





























09:15






中学生の3人組かな?

お客さんが来ました。







私もいらっしゃーい、っていっちゃった ̄m ̄)








遊戯王のコーナーにいって、
ばら売りカードを必死に色々探してた。






わかるわかる、
そこから取り掛かるよね!







私もmtgコモン、アンコモンをざざっと見たもん。








今なら、いいもの色々あるよ!










10:00




女性が入って来られたので、

わお、ここには女性プレーヤーも来るのか!?




なんて思ってたら、ゴウsのご家族の方でした。








ゴウs「初日だからね、
    家族によるフォロー体制もばっちりさ!」






なんとゴウsのお母様まで。








家族でやるのかあ。


今日だけかもだけど、いいなあ。














そんなこんなでお客さんがちらほらきたり、






ドワンの店長さんが現れたりー、





しばらくお店を眺めていたのですが。















私「ゴウs、例のもの、ありますか!?」








ゴウs「ん? ああ、用意してるよ。」







私「二つありますか!?」






ゴウs「抜かりなく、持って来たよ。」












$木の実きのまま~気楽にmtg~

ををををををを。







いいですよねー!



手作りスタンド。非売品。







今日の、ドラフトの一位の商品は、
これに入ってプレゼント!









持ち去りたい!
※この台詞を、私はこの日6回は口にしてます。
















その後、シングルカードの中から、
1位の商品に良さそうなシングルカードを物色・・。






ふふっふふふふっふ、、ちょっと大盤振る舞いだぞー。







一枚は、私の手持ちだけど、
一枚は、ゴウsのところのカードを、
2割引で手に入れて、それを商品にしました。















12:30




流石におなか空いたなあ、と思って、
ちょっと出歩いてみました。



すぐそこにうどん屋さんがあって、
なにやらすぐに食べれそうな感じ。





でも、中野屋sの下のBakeってパン屋さんも、
ドワンの店長sもゴウsも美味しいっていってた。





迷いながら、うどん屋で、から揚げ定食食べてた。



















その後、100円SHOPにて、必要なモノを購入。











13:10





再びお店に戻ると、




既に4人のメンバーが集まってました。







こなさん、Ⅰさん、Yさん、Mさん。

昨日のFNMでお世話になったばっかりのひとたち。






4人とも、私と同じように店内を見回って、
コモン・アンコモンを眺めたり
シングル買ったりしてたみたいです。




そしておもむろに始まるEDH。










うむ。


長崎のひと、EDHはまりまくりんぐ。



















その傍らで、お昼からの準備をしてみる。






$木の実きのまま~気楽にmtg~

100円SHOPにて手に入れたホワイトボード。





とりあえず、トーナメント型にしてみる。









ん?スイスドローってこれでいいんだっけ。








取り合えず、こなsに

「これでやっていいですかね?」

って聞いたら、いいんじゃない?って言われたからいっか。
※後で知ったけど、これはスイスドローとは呼ばない。


























14:05





ちょっと遅れます、と連絡のあったTKs到着。

友人のNさんも一緒でした。











よーし、これで7人でのドラフトが出来るぞー!














◆ルール

・カードは全て取り切り
・場所決めはカードでコストにて場所振り分け。
・パックは公式大会に倣い、DGM/GTC/RTRの順序。
・対戦順序も場所をカードコストにて決定。
・構築時間は30分前後
・試合時間は40分、過ぎたら状況を見てエクストラ5ターン。






1パック目の【ドラゴンの迷路】から剥きます。








◇1パック目

私の最初のレアは、《肉体+血流》でした。

後でみんなに聞いたら、
それは使えるカードだよ、って言われたけど、
その時は、私はいいとは思ってなくて、
最初から、こんなに束縛されるのやだー!と思って、
《上昇する法魔道士》からスタート。

その後、色んなカードが流れてくるも、
なかなか上手く最初のアゾリウス的なものがこない。



仕方がないので、困ったら門頼み!
門に関わるものをとったりしてました。




《変化+点火》とったから、
《溶解区の門番》と《オパール湖の門番》。

後は門を少々。。








終わってみて本気で唖然とした。



なーんにもないでやんの!







◇2パック目

光明が差します。

《先導者オレリア》様ご降臨です。


心の中で思いっきり発狂します。




あまりの興奮ぶりに、
時計回りに自分のパックを回そうとする私。



ごめんなさい。










そこから、良い感じにボロスのカードを取っていきました。

【ギルド門侵犯】では、
十分に自分のとりたいカードが取れた!








◇3パック目

スタートは《ロッテスのトロール》。


中を見る限り、門くらいしかすぐに取りたいカードがない。


カットと取りきりを考えて、
正直に《ロッテスのトロール》をピック。




そこから、
いくばかの白、青、赤のカードをピックして、










$木の実きのまま~気楽にmtg~


デッキを作成しました。



ボロス色強めの赤白青フライヤーデッキ。

2マナ圏が足りてない。
後で考えると、壁をとっとくべきだったのに取れてない。
クリーチャーがもうちょっと欲しい感じ。


それでも、エンチャントが良い感じにあるので、
貼り付けて殴れば、相手は瀕死になるだろうとこれで。










◇1回戦 VS Nさん
2-1で勝利!
Nさんもフライヤー多めのデッキでしたが、
私のに足して黒が入ってて、ちょっと弱めのフライヤー。
元々遊戯王プレイヤーらしく、
TKさんに教えてもらって、マジックはまだ初心者とのこと。
それでも、エンチャントを貼って攻撃したら、
「そのカードそんなに強いんですね!」と、
自分のサイドから私が使った《盗賊の道》を取り出して、
解鎖クリーチャーにつけて殴ってきて、
二戦目はたちうち出来ませんでした。
インスタントの使い時をフルに活用したら、
ひとつ危なかった場面があった。


◆2回戦 VS Yさん
0-2で敗北。。
これで私がスタンドを手に入れる獲得権がなくなりました。。。
思いっきりボロス色で、私と違って2マナ圏からの猛攻撃。
緑の活用が地味じゃないバックアップしてた。
2戦目とか、事故ったけど、
それ以前に高速で殴られて負けた。
早いよ!


◇3回戦 VS Mさん
2-1で勝利!
初回はダブマリから始まって頑張って耐えてたけど、
流石に猛攻に耐えられなかった。
2回目は逆に良すぎる回りで、
《上昇する法魔道士》に《聖なるマントル》がついてGG、
3回目も《上昇する法魔道士》に《向こう見ずな技術》ついて勝利。
強いぜエンチャント!











$木の実きのまま~気楽にmtg~

他の方も自分の主力出して墓地に送られたり、
マリガンしすぎて泣きをみたり、
色々あってましたが、








栄えある最初の優勝者は、
二回戦で私を破ったYさんでした。



2位、こなs。












$木の実きのまま~気楽にmtg~

優勝したYさんには、
スタンドつき、《霊異種》Foilが送られまーす。


うわーーーん、《霊異種》取り戻して、
スタンド欲しかったあああ!!

















終わったのが、だいたい17:10分ごろ。






皆さん、2戦目も残ってくださるとの事だったので、(感謝!)
2戦目は、19:00から始めますよっと連絡し、
とりあえずご飯を食べに&弟を回収しに。







一旦、長崎駅まで戻り、
弟と合流した後ご飯を食べて、





戻ったのが18:55くらい。












さあて、二戦目ばいねー!!!










◆ルール

・カードはレアのみ順位取り
・場所決めはカードでコストにて場所振り分け。
・パックは公式大会に倣い、DGM/GTC/RTRの順序。
・対戦順序も場所をカードコストにて決定。
・構築時間は30分前後
・試合時間は40分、過ぎたら状況を見てエクストラ5ターン。









なお、今回の優勝商品は、












$木の実きのまま~気楽にmtg~

スタンド入り、《雷口のヘルカイト》。













ふふふhhっふふうふhっふ。。(壊





もうすぐスタン落ちするとはいえ、
これならみんな盛り上がって遊ぶこと請け合い。。


優勝さえすれば、
私は、そのままスタンドつきでヘルカイトを持ち帰れるのだー!!








順位取りまでついてるので、
1位は多大なる恩恵がありますが、
そこはみんなに最初に念押しして、みんな納得。





さあ、いざ参りませう!







◇1パック目

さっきより酷い。

《ザル=ターの古きもの》があったけど、
ここから始めるのはやだ!と思って、
《とげの道化》からはじめ、ラクドスで行こうと決心。

ここから絶望が始まる。


私はラクドスはそんなにみんな取らない、
逆に言えばこの色は一人で確保できる美味しい場所だ!
と判断したのですが、
残念ながら、タッチ色が美味しいためにがっちりとられる。
黒ない赤ない、どないせいちゅうねん。

1パック目では、
結局、さっきと同じ。
門を使ってどうにかなる《溶解区の門番》を確保した以外は、
もう何とってんのってくらいの酷い有様。





$木の実きのまま~気楽にmtg~

こんな有様。
※左上から右に1,2,3…

いやあ。酷い。








◇2パック目
先程の奇跡を、今!!

なんて思ったけど、やっぱり酷い。
土地レアから始まる。
ちゃうねん。取りきりちゃうねん。
青緑だったので、使うものでもなし、除去スタート。

その後、白をとって先程の二番煎じを頑張るものの、
エンチャントは取れてもクリーチャーが取れない。
そして、この状況で何を血迷ったか
《向こう見ずな技術》をとったピックで、
確か《天使の布告》と《無慈悲な追い立て》があったっちゅう。

取れよ!










$木の実きのまま~気楽にmtg~

2ピック目の一覧。
いやあ、これもまた酷い。
最後のカードでちょっとだけ希望を見出す。
・・使えるのか?門5枚。。





◇3パック目。

色はあってても、《騒乱の大祭》ピックは駄目だと思うの。
【ギルド門侵犯】にて、ハスクを二枚手に入れた私。
しかし、思った以上にレイコマがない。
ビートで行くためにとったエンチャントが頭をよぎりながらも、
こうなったらレイコマ&ハスクで攻めるために!と、
《裏切りの本能》を先攻ピック。
幸運にも6ピック目で《リックスマーディのギルド魔道士》を手にし、
酷すぎるピックの中に少量の幸運が芽生える。





$木の実きのまま~気楽にmtg~

いや、しかし。
ラヴニカでクリーチャー確保の予定が、
なっかなか解鎖クリーチャーこないでやんの。

















$木の実きのまま~気楽にmtg~

無理くり作ったデッキがこちら。

3色で、除去多め、レイコマ種3枚あるものの、
重めのスタイルに多量の不安が募る。


・・だ。大丈夫だよね・・。。







ヘルカイトー!私に力を!!!














◇1戦目 VS TKさん
2-1で勝利!
かなりぎりぎりの戦いだった。
R1はマナフラッド事故。
ダブルマリガンしたけど、全部土地。
流石に5枚でとめたのだけど、そこから土地ばっかり引く。
境界線引いたけど全然ダメージ追いつかずKO。
R2はコンボが火を噴いた。
がっしがし奪って生贄に捧げていった。
4マナ4/4オーガ強い。えらい。
R3戦目は必死にライフを守るTKさんを攻められない私。
《ギルド魔道士》を召喚し、制限時間オーバーながら、
どうにか勝利をもぎ取る。


◆2戦目 VS 椎雫(弟)
0-2敗北。
まさかの兄弟対決。ここでか!
ハスクコンボをするためにクリーチャーを固めるも、
《死体の道塞ぎ》を除去されてKO。
R2は最終的に《ミノタウルスの攻め手》に攻められ死亡。
むっちゃ色被ってたし!(弟は私の上家だった。



◆3戦目 VS Yさん
0-2敗北。
本日2戦目。ライフレースをお互いに行いつつ、
次ターン土地を引けたら勝ち、勝ちと思ったのに引けずKO。
やっぱりビートの方が強いのかと思いつつ、
R2は土地が固まってぼろっぼろのまま敗北。











うわああああん!!

《ヘルカイト》獲得から漏れたどころか、
勝利数むっちゃ少ない、少ないよ私!!









$木の実きのまま~気楽にmtg~

レアがかかると、
やっぱりみんなの目の色が違って見えます。

今回、ちゃちいものばっかり見た気がするけど、
その中に土地レアが数枚あったしね。
(ドラゴンの迷路では出てない)














$木の実きのまま~気楽にmtg~

うまく上位に入ったら、土地レアを獲得できる、
美味しい汁が吸えるので、ここは勝っておきたかった。

















$木の実きのまま~気楽にmtg~

三回戦は私があっさり負けたため、
一番最後までやってたのは、決勝のこなsと椎雫(弟)。

むむむっ、これはスタンドが我が家に入ると思えば応援すべきか。
ぎばれ!







弟のデッキは、
緑赤ファッティを入れた恐竜デッキ。

対してこなsはざっと見た感じ除去コンに見えた。



こなsが打消しを持ってたり、
《無慈悲な追い立て》持ってたりするので、
なかなか全軍突撃ー!といけない弟。



その中でも、じりじり、とライフが減少していき・・・


































勝利をつかんだのは、2-1で、









なんと弟でした。





























おっしゃあああああああああああああああ!!!!










と、声を荒げる弟。









「スタン落ちてしまええええええ!!!」



と、呪いの言葉を浴びせるこなs。



悔しいだろうなあ、二回とも2位だ。




あ、私優勝者にどっちも負けとる。

























というわけで。








$木の実きのまま~気楽にmtg~

《雷口のヘルカイト》は弟の手に渡りましたとさ。








「飾る場所ないからー。」




と言う理由で、スタンドが私の手に。




















































そういう意味ではよくぞ勝利をもぎ取った弟よ!






でもどうせなら中身つきでよこせ(横暴。
















そこからレアピックが始まり、


私は


《荒廃の司教》
《魂の代償》
《妖術による金》




をげっと。















まあ、優勝できなかったのは大変残念ではあったものの、
ドラフトを大人数でやるという経験が出来たのは、
私にとって凄いハッピーなことでした。





集まってくださった方々ありがとうございました!















そうそう。



参加賞があったんだけど、
2回目、参加賞配り損ねたっていう。














翌日、TKさんと遊んだ際に、
手間かけさせるけどー、と10枚のチャームを預けたので、
まあ、うまくランダム配分してくれるだろうと。

余ったものは始めたばかりのNくんにでもーって話もしてるし、
上手く処理してくれることでしょう。

















結局、試合終了は22:00を過ぎていて、
お店の閉店時間を過ぎてしまいました。





こんな時間まで盛り上がって騒いでしまい、
お店には大変沢山感謝感謝でした。


ゴウsありがとうございました!












帰りがけに、






自販機でミスターXを買って、
お茶が出て、安心した反面面白みないなあと思ったことと、






赤迫までの電車がこないなあ、
これじゃないもんねーって良いながら、
最終電車の浦上車庫行きを見送ったことは良い思い出です。







教えてよ車掌さん!






















$木の実きのまま~気楽にmtg~

ということで、スタンドは私の手にあるため、
何飾ろうかなーって考えつつ、
今は《オレリア》sが入ってます。










このスタンドは、ゴウsの手作りで、
今後のイベント等で商品にしようかなーと思案中っぽいです。




試作品にもうひとつ、
とっても豪華なスタンドが合って、
すっごい分厚いアクリルに、5枚くらいはさめる感じの大きさがあって、
上記画像の螺子が見える部分が、専用のポールみたいな感じのもの。




とても高級に見える!っていったら、

むしろとっても高級だよ、って言われた。







ゴウsには、年イチででっかいイベント開いて、
そういうところの商品にして欲しいです!ってお願いしておきました。





もしかしたら、どなたかがそのイベントで、
その高級スタンドを手に入れるかもしれませんね!








私かもしれませんね( ̄▽ ̄)~♪


















ということで、書きなぐりましたが、
そんなこんなで過ごした、ドラフト大会in中野屋でした。



私の仕事が落ち着く頃に、
またイベント開かせていただきたいなーと思案中です。



といっても、実行できるのは1月、2月とかなので、
来年の話なんですけどね。










また時期が近づいたら、
ゴウsに相談してみようと思ってます。






今度こそ、自力でスタンド手に入れたいもんね!!!












遅ればせながら、
ゴウs、お店開店おめでとうございます。

沢山のカードプレイヤーが集まって、
わいわいがやがや、にぎやかな中で、
今回のようなユーザーイベントが沢山開かれて、
毎週盛り上がる、楽しい場所になるよう、
長崎の中でもはしっこの島からお祈りさせていただきます。