うにゃー!!!





人の分も注文しようと思って、
まだもうちょっと待って買おうかなーなんて余裕ぶっこいてたら、
【ラヴニカへの回帰】BOX予約受付終了ばっか・・。


うおおおおおおおおおおい!!!!









既に禁断症状化しつつあったので、
それでも探して1BOXだけ確保した感じ。



いやー、次購入できる時はこれ6BOXまとめ買いしそうや予感。









まあ、そんな事はさておいてっと。







10月からはいよいよ新ブロックですよ。

なので、M13でのシールド・ドラフトはここで終了なのです。
まあ、うんうちでの新規パックを開けるリミテッド戦が、だけれども。

んー・・まさか5BOX購入して出ないレアがあるとは思わなかった。
まあ、それはさておき。





集まったのは長男さん、Sくんなので、4人。
手元に30パック。

よーし、人数少なくてもドラフトしちゃうぞー。






ということで、ドラフトを2連戦してみました。




1パック目、レアに《機知の終わり》とか哀しい物体に涙しつつ、
《殺害》からスタート。

アーキタイプは除去かなー、コントロールかなー、
なんて考えていたけれど、
《ボーラスの占い師》が回ってたり、《古術師》が着たりで、
青黒コンで頑張ろうと決意。





2パック目はレアに《警備隊長》。
でも隣に《吸血鬼の夜鷲》だったから、迷った末《夜鷲》。
下手にいた椎雫(弟)が、2ピック目で発狂してた。
どうやら白ではないみたいで、カットかピックか迷っている模様。
くっくっく・・。

《公開処刑》《どんでん返し》は取れたものの、
これと言って強力なものが揃ってなくて、
黒も青もどっかでかぶってるなー状態。
まあ、4人でやってれば大穴色以外被るよね・・。
緑と赤がぐるぐる回ってたから、早めに色チェンジが吉だったかも。。





なんて思いつつの3パック目で《記憶の熟達者、ジェイス》。
よく絶えた!
これなら勝利方法がひとつ増えて格段に楽になったよ!
回るレアをちょこちょこ回収しつつ、
出来上がったのが此方。






クリーチャーに不安、除去にも不安。
《ボーラスの占い師》回ってたからもっと取れると思ったんだけどなあ。
マーフォークが少なかったので1/1すらいれてみた。
《心爪のシャーマン》はお気に入りです。
毎回、弟に「なんでサイドじゃないん?!」って怒られます、がメイン投入です。
一応ひっぱってこれるカードが2種あるので山は1枚だけ。






サイコロで対戦相手決め。
さて、初戦は弟でしたよー。




一戦目 VS 椎雫(弟) ×○×



(画像切れてる・・、まあいいか、うん。)

◆R1
初手からいた《ジェイス》を5ターン目に降臨させて、
ちょっと注目を浴びてもらってる最中に除去を回収・・。
してたのだけど、《原初の狩猟獣》が《吸血鬼の印》とか付けて凶悪化した。
手が付けられるはずもなくKO。

◇R2
《夜鷲》のせめぎ合いの中、除去が上手い具合にあたって、
《ジェイス》が頑張った。
ライブラリに《ハイドラ》がいることを確認して勝利!

◆R3
《原初の狩猟獣》が《吸血鬼の印》とか付けて凶悪化した。
この一言でもう、ね。





(ノ_・、)負けた。


2体いた賛美クリーチャーも邪魔でした。
こっちに2/2までならどうにかなっても3/3、4/4とでっかくなると、
チャンプブロックしか出来なかったし。

《どんでん返し》一度もこなかったし。。
あ、あとワンチャン狙って1枚の手札に対して《心爪のシャーマン》置いたら、
土地とか見せられて泣いた。







2戦目 VS 長男さん  ○○



すっごいうろ覚え・・。

◇R1
《時間人形》と《夜鷲》と《リリアナの影》が頑張った気がする。
せっかく島使ってるのに、
《達人》出なくてマーフォークが腐ってた気がする。

◇R2
長男さんのクリーチャーがあんまりいなくて、
ようやく出た感じの《軍用隼》では私はとまりませんよ、
って感じで勝利した。


初戦で《荘厳な大天使》がいることは見えてたから、
あいつだけは除去、あいつだけは除去・・と構えていたのだけど、
場には出てきませんでした。
私にとっては朗報、長男さんにとっては悲報。






三戦目 VS Sくん ×○○





◆R1
みんな大好き《ぬいぐるみ人形》降臨!
ぼっこぼこ。



◇R2
すさまじくうろ覚え。
確か、マーフォーク軍団で殴ってて、
《夜鷲》出して、
《ぬいぐるみ人形》着たけど、空からだからね、残念!で勝利った。


◇R3
いかん、記憶がとんどる。

2体の《アジャニの閃光弾手》とかトークンが揃い踏みしてたとかで、
かなり危険だったんだけど、
多分助けて《夜鷲》さん!で勝った。





Sくんはコレはみんな使わないんじゃない?ってのに、
色があってたら手を付けるから、
《機知の終わり》が戻ってこなかったり、
その後に回ってた《魔性の天啓》が戻ってこなかったりしたから、
黒はあるなあ、って思ってた。

長男さんみたく、赤で全体強化とかあれば、
トークン揃い踏みデッキは怖いよなあ、と考える昨今。







うん。

弟が3勝おさめちゃったから1位にはなれず(ノ_・、)

というか、うろ覚えで書きすぎて、弟に負けたの以外、
本当に勝利したのかちょっと怪しい。大丈夫か私。


あ、でも《ジェイス》来たのは嬉しかったなあ。
よーやくうちに2枚目です。

《荘厳な大天使》は3枚?
うん、良い感じに増えてきた。

《ハイドラ》はー・・。
エルフデッキとかに突っ込んでみようかなあ。
でもこれも3枚になったなあ・・。
M12では一枚も見なかったのに。








さてさて、気を取り直して2回目のブードラですよ!

ピックした内容は自分のカードみれば大体覚えてるから
こっちのほうは大概書けるぞー。



1パック目。
レアが《エルフの大ドルイド》。
その他緑があまりに弱すぎて、他から来るか考えたけど、
それより《殺害》がいいかなって、今日は2回とも《殺害》スタート。

黒黒黒・・ってとってて、
さてまたコントロールか除去か、って思ってたら、
赤いカードが色々残ってるなあって思って赤黒除去に。
《真紅の汚水這い》も結構遅くに1枚とれてホクホク。


2パック目。
レアが再び《機知の終わり》。うおおおおおおい!!
嘆いても仕方ないので、《灼熱の槍》からピック。
・・あー、この環境でリミテしまくって、
もう《ショック》ないー(;-;)って嘆くことなくなったなあ。
《灼熱の槍》ガ強イカードニミエテシマウヨ。
強いけど。
二周くらいしてた《溶岩噴火》を2枚取れて、
結構除去が揃ってきた感じー。


3パック目。
レアは《次元の浄化》。
流石に白には手を出さないけど、カットか、カットなのか?!
でも《巻き直し》とか《酸のスライム》とか、
恐怖のカードは色々あったので、
ここは速攻でいける事を祈って《任務に縛られた死者》を。
気が付いたらレアのない状態で終了。





まあ、レアがなくともそれなりの除去さえあれば!






《汚水這い》頼みデッキに見えてきた。
《リリアナの影》は2体いたけど、私は除去を優先させちゃった。
小さくてもクリーチャーで殴って、
相手のは除去って、
最後に《溶岩噴火》でトドメさせたらいいね!って感じで。




1戦目 VS 長男さん ○○




◇R1
《汚水這い》頑張った。
賛美とかしながら攻撃してて、押せ押せムードで頑張った。
《エルフの大ドルイド》とかが出てきて対タフ1カードがちょっと死に手になったけど、
それでも押し込んで勝利!
めぐるめぐる《怨恨》が怖かった!

◇R2
やっぱり途中から《汚水這い》頑張った。
《溶岩噴火》を《大ドルイド》《酸のスライム》とかに使ったりして、
大型クリーチャー出てきて焼けなくてちょち危ない状況だったけど、
《チャンドラの憤怒》でプレイヤーを焼いたよ!

◆エキシビジョン
押せ押せムードだったんだけど、
4/4蜘蛛出てきて雲行きが怪しく・・蜘蛛だけに。(ごめんなんでもない
蜘蛛に闇の好意はりついて、7/5になって攻撃してきたけど、
ブロッカー1体はその隣のエルフ2/2をブロックしようかなーって言った瞬間に、
《剛力化》×2が蜘蛛についてライフ15削られて死亡。

あ・・れ・・?







2戦目 VS 椎雫(弟) ○××



◇R1
《空虚への扉》に入れてやる!と躍起になっているのを、
さっきSくんとの対戦で見ていたので、
速攻でやっつけちゃおうねーって思うけどなかなかクリーチャーが来ない。
どうにか空から《夜鷲》が出てきたり、
《血狩りコウモリ》《焼炉の仔》と続いて、
相手の除去がなくなってごり押し勝利!



◆R2
《空虚の扉》が開きました。





◆R3
《空虚の扉》が開きました。














なんでやっ!















3戦目 VS  Sくん ○○


(サイドまで一緒に取っちゃってるなあ・・失礼・・)



◇R1
扉を怖がってか2戦目出てこなかった《汚水這い》が猛威を振るった。
《次元の浄化》を怖がってクリーチャーを溜めつつ、
それでも毎度4点パンチは痛かったらしく、
防戦むなしく私がクリーチャーを焼き払い、殴り勝ち。

◇R2
噴火は続くよ何処までも!
Sくんデッキはライブラリアウト系だったから、
ぼっこぼっこライブラリを削られたけど、
結局もって私のクリーチャーを含めた殺戮攻撃が、
ライブラリが1枚になったところでトドメを指しました。






勝利数は弟と並んだけど、
対戦の勝利数で私の方が多かったので今回は私が1位!


対アーティファクトカードを1枚しか保持していなくて、
弟がばっちり回収カード系をそろえていたので、
的確に除去できず、長期戦になって負けたのが悔しい。


結局、長男さんも扉に入れられたみたいだし、
案外と扉はリミテッドで猛威を振るうのか、と少し評価が・・・


あがらんか。















さて。

来月はいよいよ出ますよー、【ラヴニカの回帰】。

私は以前のラヴニカブロックを体験していないので、
ギルド勢でのリミテッド戦、構築戦がとっても楽しみです。

それを考えると今月末のプレリから楽しみなんですけどね!




土曜日仕事だけど船のるぞー!!






BOX購入で失敗しちゃったし、
ちょっと確実性を考えて、お店には一応遊びに行きますって予約しとこう。


ギルド戦、どこのギルドに所属しようか、凄まじく悩んでおります。



白緑 セレズニア
緑黒 ゴルガリ
黒赤 ラクドス
赤青 イゼット
青白 アゾリウス



プロモカードでは、イゼットがお気に入り。
ゾンビ押し?の私としては、ゴルガリに偏りつつ、
ラクドスの呪文に惚れてる今日この頃。

リミテであることを考えれば、
セレズニアやアゾリウスの能力も大変捨てがたい。

プロモカードの事を気にしなければ、
ラクドス一直線でもよかったんだけど・・。

うーん・・。



全部使いたい(欲張り。






まあ、だからこそシングルカードじゃなくて、
BOX買いしてみんなでわいわい遊ぶって方法を取ってるんですけどね。


構築もまた環境ががらりとかわるといいなあ。


土地レアだけは、ちゃんと仕入れなきゃね!


沢山揃いますように   (。-人-)祈~