長崎でのFNMの結果報告その②です。

ちょっと長く書きなぐってしまったので、

3/9 長崎遠征、結果報告① から見ていただければ。

時刻が19:00になった頃からですね。




『では、FNM始めますよー。対戦相手は・・・』





店長さんにより、説明・注意事項があり、
まあ、丁寧に

『今回初参戦者もいるので皆さん温かい目で~』

なんて言葉までいっていただきました。



ええ、すんません田舎者で(-_-。)






私の中で覚えてるルールの話は、



・1回の対戦は2勝で勝利の3試合。
・試合時間は50分。
・1試合目が終わったらサイドボード変更後すぐ始めていい。
・50分経っても決着がつかなかったら5回のターン追加。
・スイスドロー形式、3回対戦がある。



その辺りの事を言われて、
対戦相手にお願いしますといって(新鮮だー!)、


そしてとうとう、第一回戦がスタートしました。








自分のデッキをきって、
相手のデッキをきって、



私「ここでは先攻後攻ってどうやって決めるんですか?」

相手「同じサイコロを振ります」


なるほど。


相手さんが用意しようとしていたのに、
私は舞い上がって自分のサイコロをふってしまう。


相手さんもつきあってくれて、
そのサイコロをふってくれる。


私が先行。



私「じゃあ、はじめまーす、えっと平地を・・」

相手「まだまだ。合図があってからですよ。」

私「へ?」




おおう、一緒に始めるのか。
もうその辺りは注意事項をきいていなかった。
しょっぱな失敗。





そして今度こそ始まった1回戦第1試合。




対するデッキは、エスパーコントロール。
黒青重視で作られていて、
初回から出てきた青黒特殊地形に、

コントロールだー!うわー怖いよー!

と心の中で叫びを上げていました。


分かっていたことながら、
使いたい呪文が打ち消されていきます。

そしてエンチャントがなかなか来ません。



相手が動きます。

「ソリンを出しますね。」




ぎゃー!

隆盛ソリンとの初のご対面がこんな結果に!(予想はしてた。

《イニストラードの君主、ソリン》ですよ!




能力を確認させていただき、
最後の能力凶悪だな!なんて考えていましたが、
スピリットたちが場にいない、《宿命の旅人》しかいない・・

結果、+1能力でどんどん忠誠度があがるソリン。


ぎゃー忠誠度6になったああ!!!




そこでトップデッキに《忘却の輪》!

速攻でソリンに放つ私。


相手は平然と、ソリンを《忘却の輪》の辺りに置きます。





ふう、危機は免れ・・








相手「では、ソリンを。」







二枚目来たー!!!!!!!













ここでも今引きの《忘却の輪》で、
《忘却の輪》を追放、ソリンの対消滅を行って、
ようやく・・ようやくどうにかできるかと思うも、

相手の場には《聖別されたスフィンクス》がつったってます。




そして三度ソリン。







敗北しました。








2試合目を前に、ソリンと吸血鬼の存在に、
サイドから13枚を投入する私の混乱っぷり。


その混乱が頂点に達して、
相手が3ターン目でも動かないことに対し、私の行動。


私「忘却の輪でその特殊地形を。」

相手「忘却の輪は土地に使用できませんよ?」

私「へ?」




わーわー!

使い慣れないもの使うんじゃなかったー!


相手「やり直してもいいですよ?」(優しい)

私「・・・いえ・・・、スピリットを・・取り除き・・ます・・。」




ここまで来たら唱えたんだもん、正直にミスを受け止めよう。

一応、流石にこれだけ買ったり遊んだんだもの。
どうやら私にもプライドがあったみたいですよ?ちっぽけな。



追加のスピリットを出そうとした私に、《マナ漏出》が飛んできます。




きた、この瞬間を待っていたあああ!



私「《外科的摘出》でその《マナ漏出》を!」

相手「あ、ではそれも《マナ漏出》で。」






失敗したあああああ!!!









そんなこんなで相手の動きを止められず、
自分自身も回らず、


《イニストラードの君主、ソリン》が君臨し、
《血統の守り手/系統の王》が裏返り、
場を固めている中で、

とうとう負けました宣言。


0-2で、まごう事なき完敗でした。






いや、途方も無く強いよ!






終わっている皆様も含めて、ちょっと雑談。

この時間も楽しかった~。





結果報告で、弟も0-2で負けていました。
後で聞いた話、

「《オリヴィア・ボルダーレン》があ・・」

と嘆いていました。

あれほど奴が怖い奴が怖い言ってたのに。







続いての対戦相手は、緑赤ステロイドビートダウン。
私も、そして弟も対戦していましたが、
どちらも緑赤ケッシグだと思っていたら、
タイタン等使用していないので、ケッシグでは無いとの事。


むー、呼び名って難しい。






押せ押せムードで攻めていて、
残り相手のライフは一桁だったのですが、
ケッシグが出たり《高原の狩りの達人》が出たりで、
私のライフも5にされたところで《審判の日》でリセット。

私の場にはスピリットトークンが1体。

そして相手の場に、2/2の緑クリーチャーが出てきました。
(何だったかは忘れました。。
 もしかしたら、2/1の《絡み根の霊》だったかも。

ケッシグで殴り負けされることが予定された状態で、
引いたのが《ミラディンの十字軍》。

止まったー!と喜びもつかの間、
次のターンに相手も引いて出てくる《極楽鳥》。

きゃーきゃー!


次に引いた私も偉い。
《深夜の出没》により4体のスピリット。

火力を使っていた相手だったので、
これ以上のライフは減らせません。

構えていたところで、
相手が投了してくれたので、1戦目勝利。




2戦目は、相手さんが多少事故っちゃってました。
《高原の狩りの達人》が、
忘却 → 《帰化》 → 忘却&《外科的摘出》で帰化
→ スピリット&《無形の美徳》で勝利!



やったー!
FNM初勝利!


結構早く終わったので、
その相手の方と別デッキで対戦して時間をつぶしていたのですが、
ゾンビVSゾンビのミラーマッチ。

相手のゲラルフが異様に速度が速くて、
私が事故って速攻で敗北。
カードが揃ってて使い方が上手いと早いですね!

デッキの作り方を色々教えてもらいながら、
2回戦が全て終了。


私はここで2-0、
弟はここでも0-2だったそうで。


赤単、家でもやったぞー頑張るぞーと意気込んだものの、
相手が的確に除去をしたり、大胆な火力戦術に太刀打ち出来ず、
負けて言ったとかなんとか。





そして三回戦。




私の相手はまたもや青黒白、主役はテゼレットでした。

《清浄の名誉》や《無形の美徳》が引けず、
1/1のままで殴り続けるスピリットたち。

ある程度削った後で、《ボーラスの工作員、テゼレット》が来て、
5/5になった《墨蛾の生息地》が殴ってきたりでライフ15の毒5。

その後はどうにか引けた《清浄の名誉》と、
《高まる献身》による5体の人間により押し切ることが出来、
1勝をげっつ。



2戦目は逆に《清浄の名誉》や《無形の美徳》は引くも、
場を《審判の日》により綺麗に消されてしまい、
《殴打頭蓋》に《漸増爆弾》が現れ、とてつもなく危険な状況に。

サイドから入れた《突然の消失》を自分に打ち、
1/1スピリットを2体消し、
2/2クリーチャーを追放していた《忘却の輪》を一旦追放という、
どう考えてもやけっぱちの行動に対し、




相手「投了ってことですか?」

私「いえ・・マナがないうちに《殴打頭蓋》を忘却で消したいんです。。」

相手「ああ、なるほど。」




く・・どう考えてもやけくそだもんね。。


結局、盛り返しできず、敗北。






3戦目は、私はとてつもなく周りが良く、
《無形の美徳》が出ている状態で、スピリットが殴る殴る。

《審判の日》を打たれるも、それを《外科的摘出》で取り除き、
《漸増爆弾》が眠っていることに安堵と恐怖しつつも、
《高まる献身》の人間5体を出したところで、相手が投了してくれました。


わあ、人間ありがとうー!



結果、2-1のため、
総合成績としては4-3、ってなるんでしょうか。


一番最初に負けているので、トーナメントとしては微妙な位置ですが、
4~5位のどちらかという状態みたい。


弟はというと、今回は勝利を得たという話。
私が対戦した緑赤ステロイドの人と対戦し、押し切ったとのこと。
2-0、2-1、あれ・・忘れちゃった。

対戦相手は、

「今日は殻ばっかり当たる日・・」

と嘆いていたとか。








ということで、最終的に優勝者と順優勝者に、
FNMの商品、《地盤の際》が配られました。

他と一緒なのか違うのかわかりませんが、
残り6名にもFoilカードが用意されていて、
内2枚は《地盤の際》とのこと。


おお、これは持って帰りたい!









ということで、既に書き記したとおり、

運でカードを手に入れました!





《地盤の際》、いいカードですね!




弟は、



参加賞の《町民の結集》が当たっていました。

Foilで絵違い版ですからね、
いや、いい思い出になります。









それからmtgの話や雑談をみんなでしていたのですが、
久しぶりの緊張感と仲間がいる~っていう喜びとで、
SHOPを出ても結構興奮してました。


帰る前に、店長さんが、

「4/28(土)は<<アヴァシンの帰還>>のプレリリースだよ。
 くるよね?」

ってにっこり笑顔で話をこちらにふってきました。

土曜?土曜・・うーん・・・土曜。。。。



行けるか?仕事は大丈夫か?
微妙なところだけど。。うーん・・うーん・・




対戦方法はシールド戦で、
開けた6パックはお持ち帰り、+1パックは参加賞とのこと。

もし優勝したらもうちょっと貰えるよ!とのこと。


更に、今回は8人だったけど、
もっとその日なら人数増えるよって話でした。


わー・・わー・・来たい!





ということで、仕事としてはまだ不明とはいえ、
私の中では4/28(土)に長崎遠征がほぼ決まりました。



翌5月には、お楽しみの日々と、
あわせてもう一度FNMに出ようと思って予定を考えていましたが、
少し予定変更と前倒しの楽しみが増えた感じです。


旅費はー・・・


うん、叔母に相談して泊めてもらえば多分どうにかなる!







楽しみいっぱいの長崎旅行でした。


実は、なんとなしに食べたかった
チェーン店のラーメン花月に行きたいがため、
そこで今日の対戦関連の話で弟と盛り上がっていたら、
最終の電車を逃して、かなり焦ったり、

どうにか途中までは乗れる電車が来たので、
それに乗ってさてどうするかなと思っていたら、
その電車に財布を置き忘れたり、
(すぐに気づいて戻ったら車掌さんが違う?って声をかけてくれました)

まあ、ハプニングも多々あったけど、
それもあれです、旅の恥は掻き捨て。




違った、いい思い出ってやつですね。







仕事もまだバタバタな状態だけれど、
元気も出たし、次の予定も出来たし。


残念ながら、次のプレリリースでは、
既に長崎いないんだーっていう方もいらっしゃったけれど、
東京に行ってmtgするっていってたから、ある意味羨ましい。




さて。


来週は私の島での友人らが集る日~。

今のところ4名、でも多分増えないだろうなあ。


ブードラやって、楽しんで、
出たレアでまたデッキ作って楽しんで。



私の中ではまだまだイベント盛りだくさんですたい。




5月の(私の中で)お楽しみのメインイベントの準備もしなきゃだし、
また明日からの仕事も頑張ってきます。



長い文章読んでくれた方々にも、
良き毎日、良きmtgライフが過ごせますよう"(-_-。)