あー!
前回のミラディン軍の紹介で、
ダークスティール製の代物を紹介し忘れた!
・・ま、いっか。(おいおい。
画像とってないから、
こんな装備品 とかこんなクリーチャー とかいたんだよ、って
wikiのページを使ってごまかそう。
で、前のページとかとあわせて脅威を感じておいてください。
カードはほら、友人らはうちで見せるよ!
もしくは公式とかにも画像あるし!(適当
さて、連載⑤。
そろそろ疲れてきたね!
でも頑張ろう。
書くのは楽しいんだけど、
カード探すのが大変なんだ。
連載①
連載②
連載③
連載④
もどうぞっと。
※一部弟に突っ込まれた箇所を修正
さて、その④の続きにあたる、「ミラディンの傷跡」のカード。
今回はファイレクシア側のカードの紹介ですね。
既にストーリーは大抵④に書いたので置いといて、
今回は、カード主体で書いていこうかなあ。
さて。
アーティファクトといえばマイアとやっぱり前にも書いた。
ファイレクシア側に侵されたマイアもあります。
【胆液爪のマイア】。
能力として「感染」って能力を持っています。
これがファイレクシア側のキーワードですね。
感染は対クリーチャー戦の場合、
ダメージを与える際、1点、ではなく、-1/-1カウンターを1個乗っけます。
そういうダメージの与え方です。
1/1感染クリーチャーが、
よく登場する2/2の【灰色熊】によりブロックされた場合、
幹線クリーチャーはタフネス1なのでもちろん墓地送りですが、
【灰色熊】は無傷ではありません。
-1/-1カウンターが乗るんです。
1/1と化します。
もし、1/3感染クリーチャーがいて、
【灰色熊】と戦闘をすると、
幹線クリーチャーはそのターンこそ2点のダメージがありますが、
灰色熊はターン終了後も-1/-1カウンターが残り、1/1となります。
次のターン、同じ行動をすれば墓地にいきます☆
感染は、それだけでは終わりません。
プレイヤーにダメージが通る場合、
なんと【毒カウンター】としてダメージが通ります。
もう【マーシュ・バイパー】涙目ですよ。
ファイレクシア側のカードを使えば、
毒デッキなんて簡単に出来ちゃいます。
もちろん毒なので、10個溜まればゲームエンド。
そして、【胆液爪のマイア】は
ブロックされたら+2/+2のおまけ付き。
ほら、ブロックしたくない。
そんな恐ろしい能力が、
ファイレクシアの新能力なんですね。
隣の【屍百足】も馬鹿に出来ません。
1/1で感染も持っていますが、
死んだときに-1/-1カウンターを残して去っていきます。
守りたかった1/1のクリーチャーが攻撃もされていないのに
突然死んでいきます。
3/1だろうが逝きます。
火力では一撃じゃないとダメなファッティでさえ、弱体化出来ます。
2マナで出るクリーチャーとは思えない能力です。
本格的に色を見ていくと、
黒といえばゾンビ!
でも、ファイレクシアといえば感染!
合わさると、今まで3マナ2/2の平均値だったゾンビも、
3マナ2/2の感染持ちに成り上がります。
【伝染病の屍賊】はゾンビデッキというより、
感染デッキを作る際に中核を成してもいいそんなカード。
まあ、後々は「こんなの弱い弱い」といえるかもですが、
そもそも、コモンから感染があることが怖い。
黒く染まっちゃったゴブリンもいますよ。
4マナ2/1で、赤の代表能力「速攻」付き感染クリーチャー。
フレーバーテキストが感染能力の生々しさを物語ってます。
切断しなくても、きっと腐るだけなんでしょうねえ。
鼠も、ペスト菌ではなく感染持ってます。
【胆液の鼠】は、
1個も毒もってなくてもみんなに影響する感染クリーチャー。
1個くらい対して、と侮る無かれ。
後で出てくるカードによって、その1個が恐怖と変わりますから。
続いて緑。
ミラディン側でも説明書きましたが、
ミラディンの世界では緑はファイレクシア優勢です。
自然と一体化して動くクリーチャーたちは、
自然から入り込まれたファイレクシアに、
気づかぬうちにやられたんでしょう、その姿も凶悪醜悪。
さきほどのゾンビがかわいそうになる瞬間その1.
右側の【嚢胞抱え】、3マナ2/3。
マイアの時に解説しましたが、
感染は、相手が強くても効果が持続する凶悪能力。
感染もちクリーチャーの後ろが強いと手が出ない可能性が出ます。
そんな中で2/3。
もう、このブロック感染推奨してる、イコール、
(◕‿‿◕)「僕と契約してファイレクシアにはいってよ!」
みたいな誘導を勧められていると思っていいんでしょうか。
【絡み森の鮟鱇】もとても怖い能力持ち。
もはや感染持ちは当たり前。
4マナ1/5、だから感染もちで後ろ強いの危険だって!
そして能力が、緑1マナで発動して、1体対象の【寄せ餌】。
ブロックしてね♪っていって、
4/4とかがどんどんちっちゃくなって行きます。
だからといって攻撃すると、
これまた2/3とか2/2とかの感染が待ち構えてたりするんです。
感染デッキ強いよ!
このあたりのリミテッド戦は、
いかに感染クリーチャーを有効に使うかが鍵だったようで。
あるいは、感染を一切無視し、
それ以外の能力に目を付けることで、
ドラフトのようなピックで他者と被らず優良カードを取ることを目指すか。
そもそも前提が、感染か感染でないかの時点で、
ブロック全体に与える影響がでかすぎです。
恐ろしいよね!
青のカードでファイレクシア側といえば、、
忘れてはならない能力があるんですよねえ。
その能力を「増殖」といいます。
青に限りませんが、青に多いです。
【かき鳴らし鳥】が攻撃し、プレイヤーに攻撃が通ると
その能力が発動します。
増殖は、
場にあるカウンターを文字通り数を1つ増やすことが可能です。
対象数は決まってないし、
そもそも対象にすらとってません。
どういうことか。
もし、対戦相手に毒カウンターがあったなら。
増殖能力発動時に、その個数を1個増やせます。
もし、3/3の被覆(呪文や能力の対称にならない)クリーチャーに、
何かしらの影響で-1/-1カウンターが乗ったら。
増殖で増やせます。
もちろん、+1/+1カウンターや、
「ミラディンの傷跡」ブロックのアーティファクトでよく使われる、
蓄積カウンターも、とにかくカウンターなら何でも1個増やせます。
プレインズウォーカーの忠誠カウンターも増えます。
何にしろ、感染と相性が抜群なのが目に見えてわかりますね!
隣のアーティファクト【ゲスの玉座】も、
アーティファクト1個生贄に捧げるだけで増殖。
アーティファクトなので、色を問わない。
感染プッシュといって過言じゃないよ!
凶悪です。
そんなファイレクシアのレアも、
やっぱり感染持ち多数。
ファイレクシア軍には、
実はすべての色に散らばっていて、
少しずつ自分たちの領土を広げていってるみたいなのですが、
その色毎の長を法務官っていうらしいんですね。
そんな【法務官の手】ですよ。
手だけで恐ろしいって何よ。
(あ、手足のように動く連中ってことか?
感染デッキの長ですね。
+1/+1とか、おいおい感染にそんなのつけたらみんな滅びちゃうよ。
そして毒カウンターは勝手に増えていくおまけ能力付き。
もちろん、自身も感染。
まあ、ぞむびってば大きくなっちゃってもう。
ひっぱたきたくてもひっぱたけない・・感染しそう。
(むしろひっぱたかれる、手だけに。
お気に入り感染クリーチャーといえば、
緑の【化膿獣】です。
5マナ5/3の感染【ボールライトニング】ってな感じ。
場になにもないのに、
突然毒が5個も乗っちゃったよ!
ってな状況を作れます。
デッキに4枚はいってたらその半分で致死量(^-^)
緑と黒が感染もちの色なので、
黒と組み合わせたら・・
そりゃあ、墓地利用、リアニメイトできますもんね!
復活して襲い掛かってもいいよね!
(ノ_ヾ)
【荒廃のドラゴン、スキジクリス】は、
赤のドラゴンと比べて4/4飛行と若干弱め・・
な、感染・再生もちのクリーチャーです☆
おいおい、飛行もちで感染で、
黒黒で再生って、ふざけてるだろう。
おまけに黒で速攻まで得れます。
ゴブリンでも食って手に入れたんでしょうか。
それとも、M12の速攻ドラゴンが
ミラディンの世界に迷い込んで黒く染まったのでしょうか。
伝説のクリーチャーなので、
場に一体しか出ないのが救いか?
黒や緑の濃いデッキは、
本当に感染で作るととても恐ろしいです。
緑でパンプアップ、黒でクリーチャー除去って直接ダメージ。
あれ?12点・・の毒カウンターね、即死♪
ってことがあります。
赤の火力のように、
わかりやすく強力な感染というアーキタイプ。
増殖という補助能力。
コモンとアンコモン集めるだけで、
それなりのデッキが構築できてしまう環境。
「ミラディンの傷跡」購入時、
3パックシールド戦を弟と繰り返し遊んでいましたが、
これがもう、毎回感染デッキになるなる。
だって、感染いれなっかったら毒死するもん。
入れても毒死するけど(ノ_・、)
そんなファイレクシアの感染の弱点は、
ライフにダメージを与えないこと、でしょうかね。
ライフを削るデメリットが効果を無くすし、
感染もちとそうでないカードの組み合わせでは、
攻めるライフがある意味30あるようなもので、
最悪、
「1/1感染は通すよ。そっちの4/4ファッティはブロック。」
と、数少ない感染では
プレイヤーの身を削っても痛くないと思われることが多々。
本来毒なんだから、身を削る行為は痛いのに、
ゲームだから痛くにゃーいなことが起こるわけで。
・・【ウルザの鎧】とか今ちょっと欲しい。
その他いくつも強力なカードはあるのですが、
まあ、それはそれで別の機会に見てください。
(取り忘れたとも言う
ファイレクシア側は、
今はまだ個体数として少ないですが、
ここから猛威を振るってきます。
次回の「ミラディン包囲戦」では、
その個体数というかカードの枚数というか、
そういうものが5:5になってます。
感染を馬鹿にしちゃいかん、ってことですね。
大会でも、感染デッキで優勝なんてのもあるみたいですし、
まあ、コントロール系の頭を使うものが多いですけど、
そもそも、単純な殴る行為に付加があると思えば、
扱いやすいビートダウンが作れる、単純強力アーキタイプ。
もちろん、この「ミラディンの傷跡」ブロックがなくなると、
感染の能力が出てこなくなるわけですが、
他のブロックでもあわせ技で強力なものとかもあるでしょうし、
いやはや、腐ってもファイレクシア、恐ろしい子。
もともと腐食とかしてるんだから腐ってるのか。
あい、次回は次のエキスパンション「ミラディン包囲戦」ですね。
このあたりは色々混ざってきてるので、
一方だけの紹介が難しそう。
ということで、
多少混ざってますが、
ほぼファイレクシア側、
ほぼミラディン側、
ってな感じで紹介していくことになりそうです。
では次回。