どうしてもライブラリ破壊デッキを動かしたくて、
何度も何度も作り直しを繰り返し、
ようやく勝率を上げることができました。

といっても、対弟となので、実際どうなの?って所ですけど。

そして現在はエクステンデッド。
多少変更すればスタンダード化できるんだけど、カードが;-;

いいのです。とりあえず、今のところ複数のデッキを相手に勝率5割。


<<ジェイスで乱舞>>

◆クリーチャー
ジェイスの文書管理人×2
石角の高官×4
悪鬼の狩人×2
微光角の鹿×2

◆呪文
滞留者ヴェンセール×1
ジェイス・ベレレン×2

ジェイスの消去×4
栄華の儀式×4

濃霧×4
攻撃の鈍化×2
取り消し×2
水銀の噴出×2
帰化×2
沈黙×1

機を見た援軍×3
審判の日×1

◆土地
島×8
平地×8
森×6

◆サイドボード
ノーンの別館×2
虚無の呪文爆弾×2

忍び寄る腐食×2
存在の破棄×2
思案×2

幻月×1
分散×2
月霧×2








どうしてもデッキを作りたかったのがジェイスの消去。
一枚引いて、一枚ライブラリを破壊。

2012のパックウォーズでは大活躍したジェイスの力を
もっともっと活用してみたかった。

そして栄華の儀式はウチでは
「何で5枚もあるの!!」
と厄介払いなカードのひとつ。

巷ではターボフォグとして活躍しているというのに、
うちではダメなのか、と思ったときに、
私のジェイスの消去と出遭いました。

ちなみに、初期の頃は、ジェイスの消去で作った青単。
青の太陽の頂点で引きまくるという単純なデッキでしたが、
青だけでは大漁のマナが手に入らず撃沈。

使ってみたいカード「研磨時計」と組んだ
増殖フォグが二段階目。
緑青で研磨時計とジェイスの消去でデッキを破壊しつつ、
転び石と濃霧で守るデッキでしたが、
相手が早く動いたらどうにもならないという悲しい状況になり撃沈。

そして三番目がスパイダーフォグ。
転び石の変わりに蜘蛛を大漁に入れてみました。
アラクナスの紡ぎ手により、
アナクラスの蜘蛛の巣を出して敵をしばりつつ、
デッキを破壊していく形。
状況に応じ、装備・飛行を破壊可能な蜘蛛が顔を出す。
それなりに善戦したものの、やっぱり速度が追いつかず。
結局10回くらいの勝負をして、勝利回数0で撃沈。


そこで、弟よりヴェンセールをトレードしてもらい、
私の使用するデッキとしては珍しい3色デッキにしてみました。
まあ、ターボフォグの足りないところを趣味化した、というのが、
一番あてはまるかもしれないけれど。





物語でもですが、ヴェンセールさんかっけえ。

あらすじだけぱらぱらめくっていたときは、
コスさんにボッコボコにされてたので、
「なんだこのひ弱そうな研究者は?」と思ってましたが、
能力はあなどれませんね。

もちろん、高官を何度も使用してもらうためにがんばってもらいます。

手持ちに2011版しかないのが悲しいですが、
手札回しにジェイスさん。
デッキ名にも入っているのだから、こいつがいなきゃ話になりませんね。

未だ第3の能力は使用できていませんが、
追加ドローによりどうにか濃霧を引き当ててライフ0を逃れたことが数回。
カードは違えど、禁止にされた名のカードなだけありますね。













プレインズウォーカーより場に残っていて欲しい子。
自分か相手の手札が5枚以上あれば、
ものの見事に相手のライブラリがなくなっていきます。

ジェイスの消去×2の状態で、5枚ドローとかいうと、
相手のデッキ15枚消えるわけですから、壊滅的です。

なので、弟との対戦では、
序盤で除去される前に何度ライブラリを葬れるかが結構ネック。
2011ですが、文書管理人を出した次の相手のターンに
「沈黙」を使うと、結構相手の手札が残ります。

栄華の儀式も大抵1枚はあるので、
召喚酔いがとければ、彼の独壇場、になりたいのに、
一回こっきりで場から消えることが多々・・悲しい。



土地にデュアルランドが無いのが痛い。
そして、サイドボードがまだまだまだまだ甘いですね。
思案とかサイドボードに入れるカードじゃないし・・。
あ、そもそもエクテン禁止だっけ?

月霧も抜いて別でも良いかなあ。


運良く2012ジェイスが手に入ったら、
スタンダード化してみます。

今のところ動いたので満足。