R1快適化 スマホホルダー取り付け | lockonの外部記憶装置

lockonの外部記憶装置

本体の記憶装置から溢れてしまう日々の記憶をダラダラと書き込んでます。

スマホホルダーの実物を見たところ、ハンドルに付けるの種類が多く、値段が安め。
でもR1のハンドルにはそんなスペースは無く、ステムに穴に差すマウントが必要。
ライコランドで売っていたのは3メーカー。
 
・値段が安いが、ステムマウントにギザギザがあり、傷が付きそうなので×。
 
・何故かスマホホルダーが売ってなかったので×。
 
・値段は高いけど、ステムマウントもスマホホルダーもしっかりしてそうだったので、結局これに。
 
ステムマウントは、ステムの内径によって何種類があるが、YZF-R1のサイズが分からず、
適合表も無かったので、ネットで調べたところ、R1のステムの内径は13,1mm。
 
商品説明には12.2mm~13mmと書いてあったけど、購入したのは「C-15 ステムマウントベース」。
売り場のボードには12.2mm~13.2mmと書いてあった。
 
実際に取り付けたところ、しっかりと固定された。
イメージ 3
ちなみに取り付け説明書には締め付けトルクが書いてないので、どの位締めればいいか分からない。
注意書きには締めすぎると壊れますと書いてあるしσ(^_^;)
 
スマホホルダーも良い感じ。
イメージ 1
 横はイモネジ固定されている。
上の部品がバネでスライドする。
スマホ取り付けたら、裏のネジを手で回せば固定される仕組み。
 
シートに座ったポジションだとメーターに重なるけど、少し視線をずらせば、問題無い。
イメージ 2
スマホホルダーは、工具を使わず、手でネジを回せば、脱着や角度の調整が出来る。 
街乗りで試したところ、しっかりと固定され、全くブレない。
 
スマホのナビアプリは「NAVITMEドライブサポーター」を使用したが、これも問題無し。
やっぱりナビがあるのは安心感がある。
楽しくて、いつもより、長く走ってしまった。
 
早く遠乗りしてみたい。