袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ ライセンス取得 | lockonの外部記憶装置

lockonの外部記憶装置

本体の記憶装置から溢れてしまう日々の記憶をダラダラと書き込んでます。

今日は、会社を休んで、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイのスポーツ走行のライセンスを取得してきた。
久々のサーキットで、前回はいつ、どこで走ったか覚えていないσ(^_^;)アセアセ...
 
このコースは広くて、富士スピードウェイと同じくらいらしい。
今まで走った茂原ツインサーキットやトミンモーターランドも膝を擦って走るには楽しいサーキットだっけど、
せっかく、R1に乗っているので、もっとスピードが出るサーキットを走ってみたかった。
 
実際に走った感想はやっぱりサーキットは面白い(〃^∇^)o
茂原ツインサーキットを高速にした感じ。
かなり、スピードが出るけど、ビビッてアクセル開けられない(>_<;)
早くスピード感に慣れて、Aモードを試したい。
今回は久しぶりで、体が硬く、ギクシャクしてたけど、スポーツ走行後半には、なんとかヒザも擦れて楽しかった。
 
次回早く走りたいけど、年内は厳しいかな。
 
 
以下、当日の記憶
 
朝7時前に起床。
朝7時30過ぎに出発。
今回は、ツナギ着て、GOLDWINのシートバッグを無理やり付けて自走。
イメージ 1
ツナギのインナーをウインドストッパー取り換えて、ユニクロのヒートテック、ネックウォーマーをしてたけど、高速道路は風が冷たくて寒かった(;゚Д゚)
街乗りだったら暖かいエンジンも、高速では常時水温70度で役に立たず。
今回は湾岸、アクアライン経由だったので、本当につらかった。
 
木更津南ICで降りて、サーキット手前に給油した。
サーキットの入口は2つあって、牧場の匂いがすると、1つめはいきなり現れてびっくりするけど、しばらく行くと2つ目があるので問題ない。
むしろ2つ目の方が良い。帰りも2つ目から帰ることになる。
 
9時30分前に無事到着。
細いトンネルを越えるとコントロールタワーがあって、ピットエリア。
ピットは横に40台。長いσ(^_^;)
イメージ 2
 
9時30分になると、放送が流れるので、車検場に1列に並んで音量測定。
測定後、測定表をもらい好きな場所で待機。
 
もらった測定表に書いてある番号が放送で呼ばれたら、コントロールタワーにに行ってライセンス申請の手続き。
申請書に必要事項を書いて、印を押して、写真2枚渡して、2万5千円払う。
 
10時30分から1時間くらい講義。受講者は12名くらいだったかな。
講義が終わると11時40分から、先導付きで1列にならんでゆっくり4週くらい試走。
その後はコントロールタワーに行って、ライセンス証を受け取って終了。
これで13時からのスポーツ走行が可能。
 
でも、試走の途中で雨が降ってきたので、走るかどうか悩んでいた。
しばらくして、雨が止んだのでコントロールタワーに行って13時からの走行券を購入。
 
ミラー外して、テーピングして準備OK(〃^∇^)o
イメージ 3
ヘッドライトはヒューズ抜いて点灯しないようにしてる。
 
13時からいよいよ走行。
コースの状況はほぼドライだけど、1コーナーと最終コーナー手前がウェットだった。
石灰もところどころ、巻かれていた。
 
体を慣らしつつ、コースを覚えるため、スローペース。
直線で開けられるところは開けようと思ったけど、ビビッて全然開けられないσ(^_^;)
だけど超楽しい(〃^∇^)o
後半はなんとか膝を擦れるようになったし、良いリハビリになった。
30分の走行枠を休まず走って、今日はこの1回で帰宅。
 
ほぼ、高速道路で1時間くらいで来れるし、しばらくはココをメインで走ろう。