歳をとってから接骨院てホント天国になりつつあります。
私自身若い頃にスポーツで腰を傷めてしまって、10代の頃から慢性の腰痛持ちなんですが、歳をとって筋肉も落ちて重力に負けるようになって腰痛が悪化してるんですよね
切ないっす…
ところで、上の子がガチ運動部に入って毎日激しい練習を頑張ってくれてるんですが、体に疲れも貯まるのでコーチや先輩たちからも「違和感が出た場合は積極的に接骨院でメンテナンスすることが大怪我を防止するためにも大切」と言われてるようなんです。
接骨院の健康保険ってちょっと特殊ですよね、医療行為ではない療養扱い。医師の診断で利用する場合は保険適用で利用できますよね。それ以外の場合は痛みが発生した理由がはっきりしている場合(重たい荷物を持ったときに腰に痛みが走った、サッカーをしていたときに足首を捻った、など)のみ緊急対応として保険適用で療養できるはずです。(正確な知識ではないですが…)
先日、うちの子も練習中に走ってるときに足の付根を傷めてしまい、病院に連れて行ってるときに「接骨院にも通わせてあげなきゃだな…」ということで接骨院に通わせるための事務を調べてみまたんです。そしたら…
うちの都道府県の里親手引を見ると「接骨院のは原則申請不可。医師からの診断書が提出された場合は申請可能。」といった旨が書かれていました。
そっか、お医者さんから診断書…え?診断書…高い…てか、いちいち病院行くの?
申請事務の担当者さんに電話したら
「診断書ないと出せないんですよ…」
まぢ!?
というわけで、お医者さんにきいてみたんですよ
「接骨院に行かせるために診断書ください…」
そしたら先生の返事が…
「こんなもんは3週間安静にしてたら治るから大丈夫。
接骨院なんて行っても何も意味ないから行く必要ないよ」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そか…この先生、接骨院嫌いの典型的整形外科医だ…
しかたない、理由は明確だから接骨院で応急処置として保険適用の処置をうけたら3割負担だけで済むし、そのくらいなら別に自腹でいいじゃん。
あ…
うちの子、無保険だった…![]()
里子ちゃんの健康保険の被保険者(加入者)は、里親さんならご存知だと思いますが、一緒に暮らす里親さんではなく、実親さんなんですよね。だから実親さんの社会保険の中でしか保護されないんですが、本当に様々な事情があって実親の健康保険を利用できないことってあるんです。
そして、保険でカバーしきれない3割部分を自治体発行の受診券(医療証のようなもの)で補うため、実質負担ゼロになる。無保険児童の場合は、全額10割を受診券で賄ってくれる。そう全国の児相で謳ってるはずです。
でも、この医療証…接骨院の処置には医師の診断がない場合は基本使えないところが多いようです。(中には不必要な自治体もあるようです)
そうなると、健康保険もない子どもたちの場合は接骨院は原則全額自己負担…。診断を受けて診断書を必要とするなら都度文書作成費を支払うことに…(文書代は里親負担)。さらに、主治医が根っからの接骨院不要論者の場合は診断書すら書いてもらえない…。
みんな接骨院に通わせてる中で、うちだけ怪我するまで我慢しろ!とはいかないし、先輩たちからもちゃんとメンテナンスしてもらえって言われてるようで申し訳ないので…
結局自腹で通わせることにしました。
行きつけの接骨院の先生は事情を理解してくださって、「本来なら2500円の処置内容をやってるけど1000 円でいいよ」って仰ってくださったんですけど、正規のお代をお支払いしてきました。
まぁ、このくらいは里親の手当使ってもまだまぁお釣り来るから構わないんだけど、ちょっと受診券制度に穴がある気がしました。保険証代わりになるって聞いてたけど、似て非なるものなんだね。
里子ちゃんのスポーツで、接骨院を使う可能性ある方は地元の制度にご注意ください。