ガチ部活に入って「全国狙う!」と息巻く上の子。

チーム全体がそういうムードだから仕方ないし、

そういう雰囲気は嫌いじゃないから温かく眺めてます。


そんな環境もあって春休み中もお休みが2日だけ、

部活の規定で許可されてる限りで3月中からガチ練習。

朝8時から夜7時まで毎日頑張ってる。


あたしも春休みから保護者会だの練習サポートだので

同級生のママたちと早速高校デビュー、

早速ママたちとこれからの3年間を力合わせて乗り越えようと

近所のお蕎麦屋さんで誓い合ってきました。


高校に入ったらママ友とかそういうのなくなるって言うけど

むしろ、スポ少以上に強いつながりになりそうな予感。


それもあって、入学式当日、

同じ中学のお友達やママ友たちはうち含めて4家族。

新しい環境でうまくやっていけるか不安で心配だし

誰とも話ができないって寂しくしてた。

普通はそうだよね。


でも、うちは親子ともどももう気心のしれた仲間で群れてる。

入学式からただただ楽しく過ごせるなんて嬉しかった。

転校生としての入学式だけだったもん。

あれって結構親目線でも辛い。


そういう意味で、大変だったけど先に関係を作れたのも

上の子が頑張ってくれたからだよなぁ。感謝感謝。


学校始まって以来部の仲間たちと一緒になって

クラスの中でも中心で輝けているらしい。

「毎日めちゃ楽しい!

 友達から高校入って輝いてるね!って言われた。

 隣近所のクラスの異性からすごい話題にされてる!

 みんなから声かけてもらえるんだ!」

と浮かれて興奮してるよう。


そんなある日、浮かれて部活の練習中に

お花畑浮かれ阿呆が外の汚いトイレを使ったときに

気付かずに 足うんち だってさ。


お父さんから

少しは頭を冷やして血に足をつけて生きなさい。

ってお説教



ま、高校デビューが順調そうでよかった。

いい仲間に囲まれたようでよかった。


いよいよ、我が家の第三幕がスタートしました。







ここで、少しだけ高校入学に関わるお金の話。


基本的には子ども自身の年収で判断される

文科省の高等学校等就学支援金制度を利用できるので

公立高校は授業料が実質無料。

(一般家庭でも年収約900万以下は無料です。)


ちなみに、里親家庭は児童福祉法において施設入所扱い。

学校によってはPTA会費も後援会費も入学金も

規約で無料になるって明記されてました。


うちの子(自治体)の場合は、全ての還付を受けて

実際に支払うのは修学旅行などの積立金と生徒会費のみ。

制服や教科書、辞書、体育着、靴も実費還付が受けられそう。

しかも、学校指定のタブレット6万円も還付されます。

スマホの通信料もそこそこ還付されそうです。

さらに、通学用自転車購入代も定期代も還付。


普通に払えば入学準備にかかる費用20万円以上が全額還付。

修学旅行積立金も高いけど、旅行の後で別途部分還付。

部活動の費用も全額還付。


ということは…

この先3年間も持ち出しは食費と光熱費とお小遣いくらい。

ほとんど使うことがない…。

それどころか里親の給料とでも言うべき里親手当が

子供一人当たりで8万円近くもらえる…。




やりがいだけのボランティアじゃ里親が増えないとか、

プロの養育者であろうという責任感のためとか、

いろいろあるのはわかるんだけどさ。


養子縁組を子どもたちの意志を尊重してしてないけど

私達の子どもでもあるって思いで育ててる身としたら

ただただ申し訳ない気持ちでいっぱい。


他のママたちはそれを全額出して、

部活動費も部費に道具費に遠征費に合宿費などなど

3年間で40万円ほど出すんだもん。


3年間、同じ程度の子育てしてて方や80万円を費やして、

方や300万円近くを受給してさ。


血の繋がらない子を育てるってそんなに偉いことなのかな。

申し訳無さでママ友たちとまともに会話できないときある。

気にし過ぎなのかな。