学校が先日、卒業前に公開日を作ってくれました。
コロナもあってなかなか学校が開かれる機会も少なくて、子どもたちの成長や学校生活をもっと保護者にも感じてもらおうと、学校と3年生たちの企画で卒業コンサートが開催されました。
1年生の時からやってきた文化祭の合唱ステージを3学年分、クラス合唱、学年合唱、全校合唱で歌ってきた歌を全部歌いきる、超盛りだくさんのコンサートでした。
1年生のときのクラスが復活して懐かしい組み合わせで歌が始まり、あのころは合唱なんて見向きもしなかった子どもたちが、3年間を通してどんどん上手くなって、2年前の歌声を遥かに凌ぐ迫力で会が幕を開けました。そして2年、3年生へと続きました。
練習時間も少ないからいろいろ間違えたりして、でもそれがみんな楽しそうでね。温かい雰囲気に包まれてました。
退職や異動した先生方もご招待していたようで、懐かしい恩師たちにメッセージを送っていたり、涙ながらに感謝の思いを伝える子どもたちに保護者からもすすり泣く声があちらこちらから聞こえました。かくいう私もボロボロ。
かけがえのない友に恵まれて、楽しく生活してこれたんだなぁ…。肩を組み体を揺らしながら顔を真っ赤にしながら、でも笑顏で歌いきった子どもたち。素敵だった。
不安いっぱい転校してきた上の子と、うまく馴染めるかな?私達との生活もうまく馴染めるかな?不安そうに連れてきた日のことを昨日のように思い出します。
あからさまなヤンキーだったから最初はお友達なんてできなくて、それでもあたしのアドバイスを聞いて馴染もうとして必死になってくれた。そしたらみるみるまに友達が増えて、今では転校生だったってだれも信じないくらいにみんなに愛されてさ。
目つきが怖かったこの子が今はとても優しい目をしてくれてる。みんなからかわいがってもらってる。みんなこのお友達のおかげ。一人ひとりの笑顔を見ながらありがとうって心の中で叫んでる私がいました。
道はそれぞれたがえてもきっと上の子にとってかけがえのない存在となるでしょう。そう確信がもてる一日でした。
残る日はわずか。濃い時間をすごしてきてほしい。
卒業式、花粉警報が確実に発令されそうね…
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ハンカチ3枚ほど用意しなきゃ![]()