師走ですね。


年末年始の計画なんて、ほとんどのお宅はとっくにたててるのだろう。


テレビコマーシャルでも予約受付は今日までとか明日までとか、流れてくるようになって気持ちが焦ってます。




クリスマスの食事はたまには外食かな…ケーキどこで買おうかな…悩みだしたら優柔不断な私は、結局決められないまま予約期間を終えてしまうガーン


これはおせち料理もそう。作るの面倒くさいし、何か沢山いろんなの出てるし。でもちょっと高いから何かもったいないなぁ…作れば3割くらいの値段でもそれなりのもの作れるのに…。なぁんて考えながら期間終了。



で、結局毎年クリスマスケーキ以外は手作りで終わらせてしまうんです。年末は腕によりをかけなきゃいけない調理地獄。でも、毎年同じことの繰り返し。抜け出そうと思えば簡単に抜け出せるはずなのに…



そこで、今年こそ!と思って書く店のクリスマス・お節料理のパンフレットを持ってきて、家族と相談をしたんです。


どれを食べたい?おねがい


みんなに訊いたら…


どれでも。

てか、いつも通りでいいけどえー




なにを!おまえら!何故そんなに目を輝かせない?!

こんなにも美味しそうな料理が並んでるのに

何故興奮しながら選ぼうと思わないんだ!?


だって、お節料理って添加物の固まりなんでしょ?

家庭科で聞いた。

ずっも前にそれぞれ大量発生をされたものを

販売業者が詰め替えてるだけだけど、

味とか色とか悪くならないように

添加物たくさん使ってるらしいよ。


ていうか、お母さんの手作りでいい。

おいしいし。






ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン




食育は大事だけど、理想は理想だけど、

センセー  それは無理っすょえーん


いや、嬉しいんだけどね。お母さんの料理がいいっていわれるのは。でもクリスマスとお節を一人で年末にこしらえるの、それだけで結構地獄なんだょ…。うちの場合大掃除もお父さん役に立たないからお母さんが仕切りながら一番頑張んなきゃだし…受験のことでも慌ただしい可能性あるし…。



今年のお正月も疲れ切って死んでそう。




一ヵ月も前から年末が怖い…