こんばんはmistlyです。

一昨日住民票が取得できたので各手続きのため会社をサボって、ミス

お休みして手続きに行ってきました。

まずは免許証

埼玉県民なので奥地の鴻巣まで行かなければいけないかなと思ったら、大宮で大丈夫だったので近くて助かりました。


変更ある所のみ記載する欄があり、性別を女に丸して申請

持ち込みの写真に出来ると思って楽しみにしてたのですが更新時のみ予約して鴻巣でのみできるとのことで、仕方なくその場で写真を撮ることに。

申請時に添付書類は持ち込みの写真で大丈夫でしたが、撮影日を細かく管理してるらしく一瞬撥ねられそうになりましたが、撮影は各種名義変更のためで12月だったのでそれを説明したら、スマホ内の同時期の写真を見せるよう言われ提示して受理されました。

写真の撮影待ちはあたしの前の人、次の人と飛ばされたので、処理が特殊だから慎重に審査していたのかもしれません。

トータル1時間ほどで発行できましたが、やっぱりあまり可愛く取れてない💦

ちゃんと女性には見えますが、、、


次はマイナンバーの追記と再申請のため市役所へ

マイナンバーも同様に変更箇所を記載するところがあり女に丸して申請、職権修正で追記され元のデータが表面に残ってしまうので再申請も手続きしました。

持ち込み写真がピンクと白のグラデーション背景だったのでもしかしたらダメかもしれないとは言われましたが、とりあえずその写真で申請しました。


次に年金関係の問い合わせ、

年金手帳は廃止され、番号通知みたいなものだけになっているらしく、年金事務所へ行くよう促され、車で移動

1階の受付で番号もらおうとしたら厚生年金関連なのでと別の階を案内されました。

色々調べたようで、他の方のブログでも書かれていた、性別変更届けをもらいました。

謄本と一緒に会社へ提出するようにとの事です。