こんばんは、mistlyです。

一人で静かに飲みにきているとブログ更新が捗ります。

さて、今日はお休みだったのでとうとう改名をしに家庭裁判所へ行ってきました。

必要書類としては、

申立書、診断書、戸籍謄本、実績資料です。

戸籍謄本はマイナンバーカードの申請対応してるところまでは調べてあったので朝一でコンビニで発行しようとしたらできないびっくり

謄本のある役所とマイナンバーを紐付ける申請が必要らしくその場で行いましたが5営業日くらいかかるらしく、今日中に申請を済ませたいため本籍地の市役所までドライブ。

なんとか、午前中に家裁まで間に合いましたが、

申立書の判子がシャチハタなのバレてしまい、ダメとのこと。

でも、ちょっと面白かったのが、シャチハタはダメなんですの後に、でも大丈夫です!!

郵送でも大丈夫です!!

って言われて、ノリが通販みたいなかんじで面白かったー。

でも、今日中に申請を済ませたかったので午後からまた来ますと出直して再提出、無事受理していただきました。

今後の動き確認で、無事通れば審判書?みたいなのが届くのかと聞いたところ、なんかしらの照会は入ります。とのこと。

面談か、書類の郵送か。

内容時期は不明ですが他の方の例を見てると1週間程度が多そうなので、月内には正式に綾子に変更できそうですおねがい





実績資料は、保険証で使ったのに加えさらに来ていた郵便物の宛名や、最強の実績資料の通称変更済みの保険証、こずたんクリニックの診察券、病院で会計の時にくれる点数計算表、など、22枚、30オーバーの実績。

申立書にSRS書いたから契約書みたいなのつけたほうがいいとアドバイス受けてたけど時間なくて忘れちゃいましたガーン

数で勝負です!!