こんにちはmistlyです。
ジェンダークリニックさんのおすすめで診断書を取りに行ってきました。
ネットでの評判でも即日診断書発行してくれるとのことでもらうならここかなって思ってたところをおっしゃってたのですぐに予約しちゃいました。
結論から言うと15分くらいガイドライン関連の説明があり、すぐに作ってくれました。
予約の際に自分史を書いて紙で持ってきてとのことだったので、SRS後に性別変更するための診断書用に作っていたものを、こずたんのアドバイスをもらって少し加筆しました。
じっくり読まれるのかとドキドキしてましたが、
軽く読んで少しのヒアリング
家庭環境、結婚有無、精神病歴
その後ガイドライン関連の説明があり、ざっと書くと
医者は本人の希望に基づき処置を行う➡️本人がGIDというなら尊重、医者によってはなかなか診断書を出さないところもあるけど、それは本人の希望に沿ってない、性同一性障害は精神病ではない
2年以上、異性になりたいという感情があること
精神病でないこと(多重人格でその一部人格でTGであっても全部と限らないため)
適正な判断力があること(精神病でなければよさそう)
のようなことを資料を見せながら説明していただき、性別変更に必要な診断書も書ける。
染色体検査の結果を書くところがあるけど、そもそも、とっちゃうし書かなくても大丈夫。
フローブさんだと30000円くらいかかる予定だったのでだいぶ節約になります!
と言った感じであっさりともらえて拍子抜けしちゃいました。
費用は診断自体は保険適用三割負担で2110円
診断書は自費負担で5500円
の、合計7610円でした!
あとは、上司との面談だけですね。
母へのカムもか、、、。
あと血液検査の結果出ました。
E2だいぶ低いですが、テストステロンも思ったより上がってなかったので安心しました。
お注射の頻度もう少しあげないとかなー?


