先日、ボランティア活動についてお話を聞かせて頂いた方のお宅へ農業のお手伝いに行ってきました。




久しぶりの作業着&長靴姿音譜
腰には腰痛予防のホッカイロドキドキ
作業着を着るとやけにテンションが上がります(笑)




今回の目的は『トマトの種植え』




家庭菜園でトマトを育てる人は珍しくありませんが、正直、苗から育てるところしか見たことがなく汗一粒一粒、種を植えていくのは全くの初めてあせる




いやぁ…
ちっちゃな種を植えながらスマホをいじり始めた時のことを思い出しました。




「指、細くなりたい…しょぼん」苦笑




不器用さが祟って、手伝いに行ったのかジャマしに行ったのかわからない感じでしたがあせる
土やもみ殻など自然のものに触れながら、くわの使い方も教えて頂きすごく新鮮な気持ちでしたニコニコ




くわで土を掘り起こせば、まだ瓦礫が出てきて「現実」が伝わってきましたが…




「東松島へ。。。」という記事の中で載せたあの風景の中で、農業を通して復興を進めようと人が集まってるのもまた「現実」…
今後の計画や色々な立場の人のお話を聴かせて頂きながら少しずつ物事が動いていく空気感を感じました。




イイ笑顔の人達との出会いに感謝ですニコニコ




Android携帯からの投稿