先日、西日本豪雨災害に向けての募金活動の結果をご報告させていただいたばかりですが。


実は、その災害が起きる前のキャンドルの売上金や募金は、熊本地震に向けてということで集めておりました。
送り先は、それまでも何回か活動支援金を送らせていただいた『阿蘇災害ボランティアベースZEN』さん。


九州北部豪雨の時から活動されていましたが、その後、拠点となっていたベースや活動状況なども変化していることから『災害NGO結』さんへ送り先を変更し、西日本豪雨発生前までに集まっていた募金&キャンドルの売上金43252円を寄付させていただきました。


キャンドルをご購入いただいた皆さん、募金箱に募金してくださった皆さん。
ご協力ありがとうございました。


『ZENさんだからこそ応援したい』と思って協力してくださった皆さんには、こちらの判断で変更することとなり申し訳なく思っております。本当に申し訳ありませんでした。


ちなみに。
送り先となった『災害NGO結』の代表の方は、阿蘇でもそうであったように、地域問わず、今も尚、精力的に活動されています。


次々に起きる災害に、どんどん記憶が上書きされ、一瞬、復興したように考えてしまいがちですが…
まだまだ、各地では道半ばな状況であることが、HP上からも伝わってきます。


良かったら、こちらをご覧くださいね。


被災した現地で活動する人達を応援することが、町に暮らす人達の応援に繋がること。
より多くの方に知っていただけますように。。



パッとしないお天気が続き、この間は寒くて目覚めてしまいましたあせる
体調が崩しやすい時期でもあるので、皆さんもお気をつけくださいね。


さて。
暑さも落ち着いてきたところで、ものづくりがしやすい時期となりました。


まだ、申し込み受付け可能ですので、迷ってらっしゃる方がいたら、このブログでも良いのでメッセージくださいね照れ




災害が起きるたびに思うんですよね。
ドーンと寄付できたらいいのにって。


でも。
塵も積もればなんとやらで、1円や10円だって寄付する人が沢山集まれば、結構いい金額になるのも募金活動しててわかる。


金額云々ではなく、出来ることは実行に移すことが、今は大事。


気づかないうちに貯まってるポイントが、誰かの役に立つなら良いかもおねがい

北海道の地震

テーマ:


ほんとにさ…
なんなんだょ、いったい…


って、思った。
口は悪いわ、何に対する苛立ちなのかわからないけど。


豪雨やら台風やら立て続けにきたと思ったら、震度7の地震…


日が落ちたのにね。
復旧がままならない今の状況では、現地の方はとても不安な夜を過ごすことになるだろうなと思うと胸が痛みます。

 
今回の地震で、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに…
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


***********************


北海道には、りんくるの活動をいつも応援してくれてる会員さん達がいて。


会報のなかでもちょこちょこ登場する『札幌発!東北大好き隊』の皆さんとは、東日本大震災後から毎年東北各地を訪れ、ボラ活動を続けてこられてきた中での出会いでした。


今日は、朝から「札幌のボランティアさん達は大丈夫だろうか?」という連絡が県内外のメンバーから続けて入り。
一年に一回会えるか会えないかの関係ですが、それぞれに無事を願ってるのが伝わってきました。


何か手伝えることあったら連絡して〜
そんな一言に、心強さを感じる一方…


無事の確認がとれても、まだまだ心配は拭えず…
住んでる場所によって、復旧具合も異なるのが会員さん達のメールから伝わってきます。


どこで災害が起きても、出来ることは応援したいという気持ちは変わりませんが…


万が一、北海道で何か起きた時には恩返しをしたいと、あれほど強く思っていたのに…
今は、余震や雨などで新たな被害がでないことを祈るばかりの状況がもどかしくて仕方ありません。