経年劣化  | 気まぐれ日記

経年劣化 



$FTR 250 ONE

85年式のFTR・・・

乗る度に、色々故障や不具合を純正部品の交換や、

他の部品を流用したりとしてましたが、







今度は・・・・・







$FTR 250 ONE-CA3F0022.jpg

リヤブレーキのブリーダースクリューが回らなくなりました。

これを無理矢理回すと、

途中で千切れそうな感触があったので、

今回は見送り・・・

取りあえず、今回状況が分かったんで良かったですが、

この辺の汚れや状態を見ると、

長年使っている年数を物語っているように思えます。

元々が古い車輌なんで、

この辺に限らず古い車輌の純正部品をメーカーが作ってないのも問題なんですけど、

今回は純正部品(FTR250&223)も手元に幾つかあるんで、

FTR 250 ONE-CA3F0019.jpg

FTR 250 ONE-CA3F0020.jpg

FTR 250 ONE-CA3F0021.jpg

なんとなく使えそうな部品を、

家の中をあっちこっちとゴソゴソ探して見つけました。

これは、FTR223用のキャリパーの物ですが、

見た感じこれが使えそうなんで、

今度時期を見て交換ですね。

FTR 250 ONE-CA3F0024.jpg

FTR 250 ONE-CA3F0023.jpg

ちなみにリヤブレーキのタンクも、

長年の使用のせいかネジ山部分も危ない感じだし、

タンク内の状態もかなり見えにくく把握も・・・・汗

おまけに、形も熱で微妙に変形してたりするんで、

ここも、

FTR 250 ONE

FTR 250 ONE

こんなタイプの物にしようかとか、

$FTR 250 ONE

これは若干やり過ぎな気がするし・・・・あせる

$FTR 250 ONE

(やはり、ここは48さんの所にキットもあるんでこれにしようかな。)

車輌の維持って、本当大変です・・・ショック!