セミナーとか本とか、DVDなどでの勉強について | アスレティックトレーナー,ATC,高橋昌之のブログ

アスレティックトレーナー,ATC,高橋昌之のブログ

改善する、その前に予防する、それがモットー。

野球をやっていた学生の頃は今ほど情報が少なかったです。だからSNSを通じで当時の自分に伝えるつもりで書いています。
活動先:KMAPカイロプラクティック
ホームページ:www.takahashimasayuki.com

凄く勉強好きで熱心な方が自分の周りにも居られて非常に刺激を受けます。

周りの方の勉強のスピードが早すぎて、自分が置いていかれるのでは?とさえ思ってしまうくらいもの凄いスピードです。


学校で学ぶのももの凄く高額が場所もありますし、近年はセミナーの価格も非常に高騰しているようにも思えます。

そうゆう面では本やDVDでの学習は非常に安価で勉強できるというものある一面
セミナーでは講師や周りのかたとの繋がりを持つ事が出来ます。

どれにも共通する事は、「100%に納得する事はありえない」ということ。

だって、「あなたの為に作られたものではないから」というのが理由です。


なんでもきっとそうですが、簡単すぎても、難しすぎても良い物とは言えません。

分かる事7割、新しい事3割が最も満足度として高いそうです。


その中で新しい概念や知らなかった事が1つでもあれば個人的にはそれは
「良い勉強」という位置づけをしています。


そこで知らない事、新しく出会った事を繰り返し確認して、

自分の物にして、現場で生かす。

このサイクルを繰り返していく事がもの凄く大事な事だと思っています。

セミナーや本を読んで、終わりという方がいますが

「勉強した気持ちになった」というだけで全くアウトプットが出来ない物は
時間のムダですよね。

皆さん納得できると思います。


その中でも個人的に最も感銘を受けた内容のセミナー

身体機能向上を高める指導方法&ブレークアウト・アセスメントとリリース方法~スクワットからの検討~(2部制)


人気雑誌ターザンで連載コラムをもつお二人を招いてのスペシャルコラボセミナーです


EBFA認定フット・ストライク&ファンクショナル・ムーブメント(歩行動作)資格取得セミナー (FSFM資格認定)

↑人気のEBFA認定の歩行動作のセミナーです。私も勉強会を行っていますがそれぞれのPhaseでどんな代償運動が見られて、どうやって修正するのかコレクティブエクササイズまで考えながら行う非常に興味をそそられた内容。

個人的にはセミナーでは講師の方と面識を持つようになったり、今後に繋がる仕事の話を貰う事もありますので非常に魅力的です。

そのなかでも資格を取得して今後に生かしたりすることもできますね。

お時間と脳に投資して参加されてみてください。