運送・物流技術の発展や規制緩和により,あらゆる場所から新鮮な食材を新鮮な状態で運ぶことが可能となった今,日本に居ながらにして世界各国の食材や料理を楽しむコトができます。
勿論現地に行って本場の味と雰囲気を楽しむコトが出来ればそれが1番ですが,そんな叶姉妹みたいなコト中々出来ないし(笑)
それに日本で食べた方が衛生面でも安心ですしね(((^^;)
今回のテーマは,ずばり
メキシコ料理!
というコトで,新橋にある『サルサカバナ セントロ』さんにお邪魔しました(°∀°)b

サルサカバナは,新橋(セントロ)と四ッ谷(バール)に店舗を構える本格メキシコ料理の専門店。
取り扱う食材やドリンク達は,ほぼ全ての食材を本場メキシコから仕入れるというこだわりっぷり!
まさに専門店という感じです( ˘ ³˘)♡
またケータリングも行っているので,興味がある方は是非利用してみてください!

1階は,気軽なバルスタイル☆
場所柄仕事帰りに1杯飲みに来られるサラリーマンのお客様もいらっしゃるそうな(*^^*)
気分も開放的になりますね!

2階は貸し切りも可能なテーブルフロア☆
ゆっくり落ち着いて飲みたいなという方は,2階がおすすめです!
ちなみに,お手洗いは2階にありまする(^^)v
メキシコ料理を食べに来たのに,まずはいつも通りハートランドビールIを頼んでしまったのは,ご愛敬ってコトで(・ω・)/笑
いざ,メキシコへトリーーーップ!!!!I

まずはフレッシュワカモレ♡ワカモレとは『アボカドソース』という意味。
そーいえば,メキシコはアボカドの名産地でしたね!
ワカモレとはアボカド・トマト・タマネギ等を混ぜてペースト状にしたもので,アボカドだけでなくトマトが入っているのでさっぱりした後味です(〃∇〃)
トルティーヤチップスでディップして召し上がれ♡

ボリュームたっぷりのチリコンポテト♡
自家製のチリソースと牛肉,トマトをポテトと合わせ,チーズをのせてグラタン風に焼いた一品٩( 'ω' )و
チリソースって辛いイメージがありましたが,チーズが入っているので,子供でも食べられるくらいマイルドで優しい味です♡

皆でわいわい楽しめる手巻きのタコス♡
牛肉・チキン・レタス・チーズ・ワカモレ・サルサを組み合わせて,自分自身でタコスを作る手巻き寿司的なセットです。
私本格的なタコスって初めて食べたかも!!(ドンタコス的なものしか食べてなかった笑)
トルティーヤがもちもち♡
お肉も野菜もたっぷり食べられてGood☆-( ^-゚)v
あ!ちなみにサルサにはパクチーが入っているので,パクチーが苦手という方はご注意を!

こちらはサーモンのライムマリネ♡
メキシコって完全に肉料理が多いイメージでしたが,お魚料理もあるんですね!
…言われてみれば,メキシコは太平洋やメキシコ湾に囲まれてるから,確かに美味しいお魚が取れそうだわヘ(゚∀゚*)ノ
大ぶりの脂ののったサーモンとライムの爽やかさがbest match!
この時点で女3人で白ワイン2本を飲み干し,赤ワインIへシフトチェンジ。
良い気分になりつつ,『やぱ最後はお肉でしょ!』というコトで頼んだのがこちら!

待ってましたー!メキシカンパウンドステーキ♡
アミーガと呼ばれるハーフサイズをオーダーしたんですが,
す,すげぇボリュームΣ(・ω・ノ)ノ!!
でも不思議なコトに,フレッシュトマトのサルサがステーキの脂をさっぱりさせてくれて,どんどん進む!
あっという間に完食しました(笑)
ステーキの下の敷き布団的ポテトも,美味しい肉汁がたっぷり染み込んでいて,最高です!!
ふー,今日もごちそうさまでした♡♡♡
ほぼ初体験であったメキシコ料理の印象は,『見た目によらず意外とさっぱり系』だというコト!!
見た目はパンチのあるお肉料理でも,必ずフレッシュなお野菜を使ったソースや付け合わせがあり,全く重くなくどんどん食が進みましたv(^-^)v
これもメキシコの食文化の要素の一つなんでしょうね。
世界の料理を知ることは,その国の文化や歴史,人々の暮らしを知ること。
やぱ『食』って楽しいな(*´艸`*)
さーて,次はどの国へ胃袋の旅に出掛けようかなー♪♪笑
■サルサカバナ セントロ/新橋・メキシコ料理
http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13124698/?lid=header_restaurant_detail_menu