朝6時半起床。
前日早めに寝たからか、気持ちよく目覚めることが出来ました。
前日移動時の寝不足も解消されています。
7時から朝食なので最上階のレストランへ。
景色最高です~
食事も値段安いのにしっかりとしたご飯でびっくり。
満足です~
さて、会場に向かいますかな。
途中コンビニよってから会場入り、奥の駐車場にW屋組と一緒に。
イージーアップあるので暑さ対策にも。
とりあえず準備して、チャレンジの応援へ、グランドに出る激坂をチェックを兼ねて見に行きました。
ん~やっぱり落とすかな?
という事で、空気圧を前後共1.5barに落として見ました。
吉と出るか凶と出るか・・・コンディションの変わらないレース前で試走の空気圧を弄ったのは始めてかも。
スタートは11時02分なので、10時から三本ローラーにてアップ開始。
もちろん暑さ対策で、ボトルのドリンク1本ゆっくりと体に入れておきますよ。
そして、今回は久々にフィードもTじ君にお願いして、予備ドリンクとジェルを。
さて、収集行きますか~
って、一番後ろwww
厳密には一人だけ後ろにいるので後ろから2列目ですが、まぁ変わりないですな。
1列目にはフィリピン国籍の招待選手がいますよ、さすがUCI&アジア選手権。
そして11時02分スタート。
スタートでは、みごとに後ろですから。
ただ、この後のアスファルトの上りでだいぶ前に。
シングルトラック入る前に少しでも前に出ておきたかったですからね。
なにせ中に入ったらなかなか抜かせない。
まずは先頭グループから離されない事。
しばらくは抜かせないので、後ろ付きBBQのうっちゃんにロックオン。
前に出たら、必死に離されないよう食らいつきます・・・が、ワンミスが命取り。
去年一緒にエリートで走っていたRINGO ROADのUさん調子良いみたいっす。ジリジリ離されてしまって結局パックから切り離されてしまいました。
その後、前に焼鳥山鳥Rのライダーが。
しかもその前にはRAPIDINO RACE TEAMのフィリピンの選手も見えています。
ただ、シングルトラックは高速セクションなかなか追い付けない。
激坂で追い付いて、バトル開始。
なんとか前に出て、少しマージン出来たかな。
3周目のシングル入り口では、うららちゃんが後ろから・・・先に行ってもらい着いて行こうと・・・無理www
こっちの方が体重あるから下りのスピードは有利なはずなんだけど全然置いていかれますけど。(^^;
結局シングル終わる頃には見えなく・・・なっちゃった。
後ろからフィリピンの選手も追い上げて来て見える所まで来ていたので最終周回に入るグランドは鬼漕ぎで、一気にアスファルトの坂を上ります。
シングルは所々で後ろ確認できるので、どうかな?
ん~見えない。
これだけ差をつければ安心なはず。
と油断していたせいか、後ろからの追い上げに気がつかず。
後半下りに入る手前の坂でまさかの後ろから抜かされて、しかも下りに入る前に周回遅れのジュニアの子が入ってしまった。
ヤバイ~
グランド下った所ではまだ追い付ける範囲、なんとか食らい付こうと思ったら足きりエリアでジュニアの子が・・・コミパパもちろん足きり関係ないけど、目の前にロープが残っていたので失速。
はい終わりました。
結局5秒近く差が付いてゴールでした、せめてゴールスプリントまでもっていきたかったですな。
もちろんゴール後はお互いに健闘を称えて熱い握手しましたよ。(^^)
結果は11位、開幕戦にしてはよい結果を得ることが出来ましたけど、色々と課題も。
まずは空気圧、結果としては変えたことにより激坂も安定して上れたのでOKですけど、それは試走で見つけておかないとね。
いつも良い結果になるわけではないので。
そして、見事に露呈した貧脚具合。
32T×40Tだとヤバイっす、たしかに上れるけども、回しきれないのでスピードを乗せることが出来ないとか。
しかも足も削られて・・・あきらめて42Tを入れないと朽木の坂は上れそうにも無いですな。
(今からカセット注文して朽木まで間に合うかな?)
とりあえず無事に完走できた八幡浜、次戦は5月4日~5日で行われる朽木、頑張ります。
それにしても、一緒にバトルしてたフィリピンの選手後で知ったけど凄い選手だったみたいですわ。
やっぱり調子悪かったのは、遠征のせいかな?


