
全島避難で、一時は人がすむことが出来なかった、三宅島
自分ではニュースの中でしか知らなかった実情
地元でツアーや、温泉、宿泊施設その他、幅広く仕事をされているかたに、いろいろ説明を受けながら、ほとんどの主要な道を走ってきました。

けっきょく
純粋なMTBレースは、現状では開けません。
シングルトラックがないし、道はほとんどが舗装化で、工事が進められています。
昔走れた、山頂へのルートも、現在は立ち入り禁止区域
その手前も危険区域
一番すばらしい景色の場所も、高濃度危険区域
そんな現状でもありました。

三宅島自体は、急ピッチで復興が進んでいて
それにあわせて、いろいろな観光にかかわってくるような、いろいろな大きなイベントも企画されています。
自転車関係では・・・
8月3日前後の日程でも、{栄村とかぶってます}サイクリングイベント、「三宅島エコライド」が予定されていて、限定200名までで、JTBが窓口になり、自転車愛好家達が企画しています。
またスイム2キロ、バイク90キロ{三周}ラン20キロの、トライアスロンも予定されていますし、昔からロードのレースは開催されています。

あらためて、無理にMTBで、というほどのことはない
なーんていうと、またまたーといわれそうなので{笑}
ちゃんと三宅島でできる、MTBイベントも、考えてきました。
輪工房ならではの企画?
詳しいことは、ちゃんと決まってからか、やることになったら、発表いたします。
タヌキ合戦じゃないよー{笑}
近道だからって、山頂を突っ切られたら、大変です・・
でも、ガスマスク持ってれば、いってもいいらしいけどね・・・

三宅島の道は、大きく分けて、二つあります。
周遊道路といわれる、周回すると30キロの舗装路
そして林道といわれる、中腹をぐるっと一周できた道、コチラは現在寸断されて、復興中、そして高濃度で立ち入り禁止部分もあります。
自転車自体も、高濃度地区は周遊道路も、ロードのレースでは心拍が上がるので、制限を受けたそうです。
1周の許可は下りなかったようです。

オートバイなら問題ないということらしいですが・・・
実際にこの高濃度地区も、2回ほど自走で通りました。
人気がない集落と、その裏側の枯れた樹木は、淋しさを感じますが、もう何年かで緑が増えて、きれいになることでしょう。

果たして、MTBイベントの企画書は出されることになるのか?
そしてそれが使いたい場所が、使用許可が通るのか?
何もやらないというには、もったいない景色と、道があります。
どここも、なんにもやんなければ
秋か、冬にでも、輪工房のMTBツーリングで、一緒に行きましょう。

三宅は魚!美味いよー
地元で取れた、マグロ、イセエビ、カルバッチョ、明日葉の胡麻和えと、天ぷら、島のサトイモ、掻き揚げ・・・

行きたくなったでしょうー{笑}
最終的には・・・・とってもいいところですよー
最高!
↓、コチラもよかったら、よろしくです。
人気ブログランキングへ
サイクリストの、インドアトレーニング用のCDCADENCE 2000円
ローラー台や、スピニングなどで、お使いください。