岐阜清流ハーフマラソンに出走したぞ! | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

昨年に続いて、今年も岐阜清流ハーフマラソンに出走した。
前日に大阪から参戦のオズマさんと京都駅で合流し一路名古屋を目指す。
車内では、合流と同時に宴会が始まる。
名古屋に到着するまでに、それぞれがビールを2本飲み干した。
在来線に乗り換え試合会場となる岐阜駅へ向かう。(さすがに在来線の中ではお酒は飲めない。)




19:00前にホテルに到着し、チェックインの手続きをしていると、オシノさん、梅、メヂカル氏が
エレベーターから降りてきた。

3名は、我々より一足先に宴会場へ向かった。
部屋に荷物を置き、ロビーでオズマさんと待合わせ、メヂカル氏の到着を待った。
少しすると、メヂカル氏が戻ってきて、宴会場へ連れて行ってもらった。

大学時代の友人が集合し、宴会スタート!


久し振りに会う友人達と色々な話しで盛り上がった。
宴もたけなわな頃に、オズマさんが禁断の薬だと取り出したテレビで時折CMをしている自分で
カプセルにニンニクエキスを充填する滋養強壮剤3カプセルも頂いた。

聞くと友人達は、知らぬ間にこの滋養強壮剤を自宅に送られて来て、後から費用を請求される
とのことであった。
幸い我が家にはまだ送られて来てない。
その後も暫く宴は続いた。

楽しい宴も終わり、ホテルに戻って梅の部屋でゼッケン等を受取り、部屋に戻ると
悲劇は始まった。
腹痛でトイレに駆け込んだ。
激しい下痢に見舞われ、何度もトイレに駆け込んだ。

結局、5回もトイレに駆け込み腹痛が治ったので、翌日の準備をして床に着いた。



翌朝、6:00にホテルのレストランで、梅、オズマさんと待合わせ朝食をとるが、気分が悪く
食が進まない。
早々に食事済ませて部屋に戻った。
するとまた腹痛が襲って来た。
何度か、トイレに駆け込み、出発時間の7:00ロビーでチェックアウトしてからも、またトイレ
に駆け込んだ。

梅の車で、メヂカル氏の自宅の駐車場まで行き、そこから徒歩で会場まで行く。

出走までまだ時間があるので、仲間とあれこれ話しをしていたら、またお腹が痛くなった。
またもやトイレに駆け込んだ。
幸い、いつものような大行列ではなかったので、すんなりと用をたすことが出来た。



そうこうしているうちに出走の時間が近づいて来たので、スタート地点に向かった。
セレモニーが終わり、スタートの号砲が鳴った!

5km毎のラップタイムを見ながら、後半に垂れないようペース配分しながら走った。
結果、昨年は13km~19kmがかなり辛くなり、ペースダウンしたのだが、今回はそれがなく、
最後まで気持ちよく走れた。
ゴールタイムは、1:49:00で昨年より1分強タイムを縮め自己ベストを出す事が出来た!


レース後は、鵜匠の家 すぎ山で温泉に入り、美味しい料理を堪能した。