Long ride 美山 in 京都 | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、モリック氏(鞍馬寺まで)、針魔王氏、ティーチャーH氏、糺のモリック氏、Canadaの5名で京都美山の茅葺の里を目指してスタートした。

コースは、第二京阪側道~堀川通~市原~鞍馬寺~花脊峠~佐々里峠~美山・茅葺の里~京北~高雄~福王子~桂川CR~御幸橋

160km超のロングライドだ!

8:00過ぎに出発した。

第二京阪の側道を走る。

堀川通に入り、西本願寺の前を通過する。

堀川通を北上すると、やがて鴨川にでる。
当初、天気が悪いとの予報だったが、画像のように天気はすこぶる良い!

市原のコンビニで補給と休憩を取った。
市原の信号から美山まで70km超の距離の間信号は一つもないのだ!

補給の鞍馬寺を目指す。(モリック氏はここで帰る!何やら決戦が待っているらしい?)

モリック氏は、帰りに出町ふたばで豆大福を購入し、大福餅の様な腹にさらに磨きをかけるらしい!

鞍馬寺を過ぎると、6kmで約500mを上るヒルクライムがスタートする。
途中で、ティーチャーH氏と糺のモリック氏に置いて行かれ、針魔王氏と一緒に峠を上った。
針魔王氏によるとタイム33分との事だった。

ヒルクライムの後は花脊峠から花脊までのダウンヒル!
あっという間に花脊の京北、美山の分岐まで来た。

分岐の後も、素晴らしい景色が続く・・・

続いては、二つ目のピークの佐々里峠を上る。

ここから佐々里峠のダウンヒルがスタート!
花脊峠とは違う木々と景色が広がる中をダウンヒル。

美山の河鹿荘でランチをとる。

ランチは鹿肉が名物で、鹿肉あまから飯をチョイスした。

ランチをとった後は、由良川沿いの道を茅葺の里を目指して走る。

茅葺の里に到着!

集落の中を少し見学し、そうそうに立ち去る。

続いて、美山定番の立ち寄り場所、道の駅「美山ふれあい広場」に立ち寄り、名物の美山牛乳の
ソフトクリームとジェラートを頂く。

道の駅を後に、京北の道の駅「ウッディ京北」まで一気に走り水を補充し、新しく出来た京北トンネルを経由し、
最後のピーク高雄を目指した。

高雄まで来ると、車との干渉を避け、車が通らないルートで御経坂峠を目指した。
国道と違い、峠への直上りの道のため、思いのほかきつい上りだった。

御経坂峠をダウンヒルの後は、R9から桂川CRにエントリーし、ゴール地点の御幸橋を目指した。

御幸橋で針魔王氏と別れて家路についた。

距離 164km
時間 9:27/6:42(総時間/乗車時間)
HR  137/181(AVE/Max)
速度 24.2/61.4(AVE/Max)