久しぶりのロングライドのはずがシダレ桜をめでる?ライド | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は天気も良く、モリック氏と二人でロングライドに繰り出そうと言う話になり、当初コースを鞍馬~花脊峠~京北と約130kmのコースを考えていた。

100km越えのロングライドに繰り出すのは昨年の7月の琵琶いち以来だ!

朝、自宅までモリック氏に来て頂き出発した。。。

少し走った所で、モリック氏が京都御所のシダレ桜が見ごろなので見に行きたいと言い出したので、堀川通りの二条城を過ぎた所で、烏丸通りにトランスファーしようと言う事なった。

二条城に差し掛かった所で、JRの二条駅の前にも立派なシダレ桜がある事を思い出し、モリック氏に伝え行く事にした。

二条駅のシダレ桜は、五分咲きと言うところだった。

二条駅を後にし、京都御所に向かった。

御所に入る前に、向かいに有る平安女学院のシダレ桜もほぼ満開に近い状態だ。

道行く人がカメラを向けてシャッターを切っていた。

道を渡り御所に入る。

先ず我々の目を楽しませてくれたのは、桃の花。

更に進むと、お目当てのシダレ桜が姿を現した!

大きなシダレ桜が沢山あり、圧巻の存在感を出していた。

この時点で、花脊峠(京都で最も厳しいヒルクライム)を雲ケ畑から持越峠を越えて、山の家はせがわへハンバーグを食べに行こうと言う目的に変わった!(なんと意志の弱い決断な事!)

御所を後にして、河原町通りに入り北上する。

やがて鴨川沿いの道になり、そのまま北上を続けると、鴨川の源流への入り口の三幸橋差し掛かる。

ここからは花脊ほどではないが、長いヒルクライムが始まる。。。

暫く走ると、ついて来ていたモリック氏の姿が見えなくなった。

そのまま洛雲荘まで上りきった。

この辺りには、京都水族館の人気者オオサンショウウオが住んでいる!

少し待っているとモリック氏が上ってきた。

先程立ち寄ろうとしていたコンビニが改装中で、補給が取れなかったのでハンガーノック状態だと、妙な言い訳をする。

続いて持越峠の激坂に差し掛かると、用をたすと言って止まるしまつだ。

持越峠のピーク手前のビューポイントからは、これまで上ってきた雲ケ畑の集落が見える。。。

ピークを越え暫くダウンヒル。

そしてお目当てのハンバーグを食べるために、再び坂を上る。。。

目的地に到着!

ログキャビンで出来ている素敵なお店です。

お勧めは、ハンバーグ&海老フライセット!

ハンバーグでお腹を満たした後は、京北方面に下り、北山杉が綺麗な中川地区~高雄と進み嵐山にでた。。。

嵐山は、良い天気だったので人でごった返していた。

嵐山からは、河川敷CRで帰路についた。

途中、自転車のクランクが外れたと立ち往生している人がいたので、正義の味方モリック氏がツールを貸し、無事修理する事が出来た。

聞けばわたくしのご近所さんだと言う。

いずれにせよ、嵐山目前で立ち往生している人を助けたのだから良い事をした。

河川敷CRを走ると、御幸橋が見えてきたが、桜は見た感じ三分咲きと言う感じだ!

御幸橋でモリック氏と別れ帰宅した。

久しぶりに、ガッツリ走ったので心地よい疲労感に包まれている。

時間 4:36
距離 100.3km
速度 70.1/21.8(Max/Ave)