夏休みのお弁当。。ちょっとでも楽チンに!! | TASTE SEASON いいんちゃう?!?

TASTE SEASON いいんちゃう?!?

築38年の古家で、男前を目指し、いいんちゃうな整理収納。日々のいいんちゃうをモットーに、毎日笑って過ごしたい。。。そんなブログですがよろしくお願いします。

こんにちは!!

MIKIです!

いつもご訪問頂き、本当に本当にありがとうございます!





先日、アメーバトピックスに掲載していただき。。。アメーバ様、いつもありがとうございます!

覗きに来て下さった皆様!いいねや、読者登録、ブログ村への応援クリックなど、なんと御礼を申し上げたらよいのか。。。

皆様のご支援、深く深く感謝しております!

拙いおバカなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!エヘ







夏休み中の簡単なお弁当。。。

私が出かける時だけは、作る時もあります。

ずーっとお弁当生活なので、夏休みくらいは、楽チンにー!







そんな時に活躍してくれるのが、タッパー代わりに使っている、ニトリさんのガラスの保存容器。

{3EE01703-FFB7-4BE6-97F0-0A31F0EED857}

果物を入れたり、おネギ入れたり、なんなかんなと使っております。







随分前に購入したので。。。この商品はもう無く。。。

似たモノはこちら


フタが青のラインが入ってる〜〜!!透明がいいのになぁ〜。。。



レンジチンも出来るし、オーブンにも使えるし、便利です。
ほんとはイワキさんのガラスの保存容器に憧れます!




ガラスなのでそのまま出していても、やっぱりタッパー感がなくいい!

洗いやすいし〜〜!





がガラスなので重たい!当たり前!

お弁当に使いたいけど、家で食べる時のみ、ドドンと楽チン使ってます!








豚肉のお弁当!

{D1C6DFF3-F23F-4E4A-9EF0-B203C89985EF}

これのみ!オホホ!




ちょっと面倒ですが、前日に漬け込んでおくだけで、

{C071F802-E7D8-4FED-B18B-47FB6BE931B9}








朝は楽チン焼くだけ!

{390ECFB4-0B93-491C-A0D5-BD84AA9B5CC0}








一応2段にして。海苔をちぎってひいてます。

{21CC990D-CA7B-4D9F-9CFC-79EB411259D9}

面倒な時はしませんが。。。

お肉の味がご飯と海苔に染み込んで美味しいので、なるべくします!








ガラスだと見える!二層が見える!

{2D42C160-C6A6-4E7B-82AF-F68EACC3A0E2}

これだけでも、大喜びの美味しさです。









もちろん学校のお弁当の時は、これだけドンとじゃ申し訳ないので、

{F79E4DC3-D165-4C98-82DB-B53F2452144A}

他のおかずもチョコっとプラスします!
随分前に撮った写真!どアップ過ぎ〜〜!






このお弁当!

母から譲り受けたモノ。。。


私のお弁当によく作ってくれてたのですが、いつもこのお弁当の時に、
友達に。。。

『ちょっと頂戴〜〜!私の一番の楽しみにしてるカニクリームコロッケと交換してー!』

と、お友達から、交換、交換で、私のお弁当はおかずだらけ!!となるくらい、人気でした!






ので、母に

『全部このお弁当でいいから!おかずはみんなにもらえる!』

という状況!笑







もちろん我が家の父さんも大好物!そして子供達も!

てなぐらい、簡単なのに、ご飯がススム〜〜お弁当です!


けど、豚肉たくさん使うから、勿体無くて頻度少なめですが。。。どんだけケチ??





ちなみに『きょうのお料理』というNHKの本のレシピ。写真の感じが年代を匂わせる!

{CD8E6A35-3A66-4B02-973E-3B6C4C29AD62}

詳しくは、『豚肉のこしょう焼きべんとう!』みたいです。




豚肉            120g
みりん         大さじ1
しょうゆ     大さじ2
黒胡椒         小さじ3分の1

を漬け込んでおくだけ!!もちろん豚肉は細切れを使ってます!笑


と、レシピにはなっております!

フッと分量を忘れる時があるので、レシピを切って置いております!けど、お肉なんかは計らず適当です!エヘ







晩ごはんのついでに、豚肉を使ったお料理の時なんかに、漬け込んでおきます。

なので、本当に下ごしらえ??って感じでもないです。





もし、ご興味がございましたら、晩ごはんついでに漬け込んで、次の日のお昼ご飯に!!

我が家晩ごはんでも喜びます!けど豚肉たくさん使うから、ここぞって時にしか。。。しつこい??



あっ、冷めても美味しいけど、あったかくっても美味しいです!これは食べてくれたママ友達にも好評です!ウフフ




ほぼご家庭にある調味料(最近は黒胡椒、お持ちの方多いはず)なので、モノを買い足さず作れるかな〜〜???と、しつこい説明すいません!




話は元にに戻り。。。







で、このガラスの保存容器を使って、

{344DF1AF-F497-4485-9A26-76837017648B}

いつもと変わらない、冷凍モノを使ったお弁当〜〜!





こちらも同じく!

{6B234598-51D7-436A-8CE4-0FBC0B99DA3C}

ギギュッと詰めるだけで楽!洗うのも楽!







もっと〜簡単に!
生協さんで購入した、冷凍の焼き鳥を海苔ひいて並べただけ。。。

{921A8193-E244-4786-9C17-72B0BF95C0B7}

THE焼き鳥弁当!!

ドンだけ〜〜!!(IKKOOさんを真似て!笑)




妹さん『雑〜〜っ!!』

とホザイておりました!笑笑
串くらい外せばよかった。。。




毎日、お母さんは大変ですよね〜!
私も、頭悩ませます。。。

ガラス容器で楽チンお弁当〜〜!

あっ、昔はジップロックコンテナーで済ましたりもしてました!

誰も見ないし!味気なさ過ぎ???

いいんちゃ〜〜う?!?!







最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!

お手数おかけしますが、ポチッと応援していただけると、嬉しい〜〜です!
ひと手間頂き、ありがと〜〜ございます!