カーテン洗いの時間短縮!冬の夜に!! | TASTE SEASON いいんちゃう?!?

TASTE SEASON いいんちゃう?!?

築38年の古家で、男前を目指し、いいんちゃうな整理収納。日々のいいんちゃうをモットーに、毎日笑って過ごしたい。。。そんなブログですがよろしくお願いします。


こんにちは!!

MIKIです。



たくさんの応援クリックをいただき、本当に感謝しております。更新がんばろぉって、励みに、励みになります!!

アホなブログをいつもの訪れていただき、ありがとうございます!!






って、アホ満開!!桜のように咲きほこってます。ハイ。。。





 
前回の記事になるのですが、堂々と、

マーチソンパフューム!!と、連呼しておりますが。。。。

正しくは、マーチソンフュームです!!



また、また、やらかしてしまった。。。




以前のブログから仲良くしてくださってるエキサイトのブロガーさんのHIROKOちゃんが、優しく面白く突っ込んでくれました!!



HIROKOちゃんのブログはこちら



HIROKOちゃーん!ありがとぉございマッス!これからも、無知な私にイロイロ教えてズラ~~!!笑笑!



以前の、ブログでも多々やらかしておりまして。。。


メラミンスポンジを、メラニンスポンジ!

メンディングテープをメインディングテープ。



どうもカタカナは、一文字増やしたり、入れ替えたりと、してしまう私。。。



ほんまにアホ~!!おバカ丸出しです。
トホホ。


セスキ?セキス?
カトラリー?カラトリー?

と、まだ頭にインプットできていない、わたくしですが

またやってる!!と、ププププと、笑ってやって下さい。トホホ





と、謝罪が長くなりましたが。。。えっ?謝ってない?開きなおってるだけ???

スイマセぇ~ん!!






タイトルにもありますが。。カーテンは冬の夜に!!

今回はちょっと遅くなってしまったのですが、この冬場の時期に、リビングダイニングのカーテンをお洗濯します。。




この家に来てから、一戸建てなので、雨戸がある!!

ので、雨戸を閉める夜に!!



まずはレースのカーテンを取り外し、洗濯機へ!!

{F746E03B-AE5F-4E91-B2F8-FE655CAC481E:01}


カーテンフックはボールでキッチンハイターにつけ置き。

{2B30C23C-B38B-4974-9E28-289F1696E9E3:01}

写真色々撮り忘れております。。。すいません!





全部外したら、その間に窓を拭き。

水拭きをさーっとして、その後新聞紙でキュキュっと拭き取ります!!

ガラス系はいつもこの方法(おばあちゃんので知恵)







お洗濯が終わったらレース、直接かけて。

{5E26EF70-4B93-4CA9-BEAB-C06B06E2BD90:01}

次はカーテン!!




カーテンと、レースは別々で洗います。
時間差を作りたいもので。。



レースカーテンを乾かす時間が欲しい!

そして、カーテンフックも、長さが微妙に違う。。

いっぺんにハイターにつけてしまうと、確認しながら取り付けないといけない。。

それが面倒。。。





なので、2回お洗濯!水の量を1番少なくして洗いマッス!ケチケチ子です!笑!






こちらも速攻、カーテンフックに取り付けて完了~~!!

{E643CC98-E702-4DF0-868A-CD9E5B5CCC69:01}

外に干すことなど、しておりません。

ちょー手抜き!!笑!




冬場は暖房つけるので、結構乾きます!!

そしていい具合に加湿代わりっ!!

てことで、時間短縮~~!!ひひひ。







前の家では、マンションだったので、雨戸はなく。。。。

なので、カーテン洗う時期は真夏っ!!

汗ダラダラ出るようなカンカン照りの時に、いつも洗って、脱水したら、窓に直接干す!!


熱気で、一時間もしたら乾く!!

と、外に大物カーテンを干すことをしておりません!!テヘヘ





もちろん結婚当初は、外に干しておりました。。。

けど、大きいから、床に着くと汚れたり、干すのが大変!!



だんだん手を抜くことを覚え、直接でいいやん!1番シワ伸びるし!

変なシワもつかない!!

楽していいんちゃ~う?!?と、この方法です。ニマ





少し前にテレビで、(多分関西ローカル番組)『関西のおばちゃんはお得が好き!!』タイトルが定かでない。。。


いろんな方法が放送されてたのですが。


時間短縮のお得方法の一つに。

カーテンを直接カーテンレールに干すことで、時間短縮するで~~ェー!

と、放送しておりました!!



まさに、ザッ関西人が思いつくこと???

と、しばし恥ずかしくなりながら、でも、楽したいやーん!!と、開きなおっての投稿です!

皆様当たり前にしてはったら、すいません。。。失礼いたしました!!






参考になる記事ばかりです!!

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア






今回、文章がやたら長く、説明下手でスイマセン!!

カーテン洗いは、一戸建ては冬!マンションは夏!に洗って、直接カーテンレールに干すので。

いいんちゃ~う?!?!


年一回。。。いいの?いいんです!笑
しかも、今回ギリギリ~~!!暖房。。かけなくなりつつある。。。まだ夜は寒いっ!!セーフ!







ランキングに参加しております。
ポチッと応援、本当に更新の励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村