ハナミズキ | 仕事のこと、日々の暮らし、趣味のことなど、何気ない日常の中にあるささやかな輝きを忘れないように。

仕事のこと、日々の暮らし、趣味のことなど、何気ない日常の中にあるささやかな輝きを忘れないように。

ピアノ調律師をしています。何気ない日常の中に密かに隠れている輝きを見つけたい、そんなことを考えながらつらつらと書いています。

(あ、もう花水木が咲いているんだ)



桜の開花に人々の関心が向く中、少し早い花水木の開花に嬉しくなった。





花水木といえばやっぱり一青窈の「ハナミズキ」


🎵君の 果てない夢が ちゃんと終わりますように


僕の我慢が いつか実を結び


果てない波が ちゃんと止まりますように🎵


夢も波もいつか、ちゃんと止まる。


切なくて、哀しいけど、愛に満ちた楽曲だと思う。


一青窈はこの歌詞をアメリカ同時多発テロをきっかけに作ったと言われている。


テロという波の連鎖がいつかちゃんと終わって欲しい。


自分と好きな人が救われるのではなく、好きな人と、その人が好きな人が救われて欲しい。


そんな利他的な思いを皆んなが持てば、世界からテロが消えていくはず。











そんなことを考えながら小樽運河を思わせる、浦安の小道を夜風に吹かれながら歩いて帰った。(駅まで30分…疲れた(T . T)



手焼きせんべいのお店があったけど、歯が折れるかもと、いきなり現実に戻った( ; ; )