仕事のこと、日々の暮らし、趣味のことなど、何気ない日常の中にあるささやかな輝きを忘れないように。

仕事のこと、日々の暮らし、趣味のことなど、何気ない日常の中にあるささやかな輝きを忘れないように。

ピアノ調律師をしています。何気ない日常の中に密かに隠れている輝きを見つけたい、そんなことを考えながらつらつらと書いています。

ピアノの調律で出会ったピアノ、持ち主様とのなんとも深いストーリーを書いていきます。また古いものが大好き。特にイギリスのアンティークなんて良いですね❗手巻きの時計とか万年筆とか古い椅子とか、思い入れのあるものについても綴っています。

「昨日のコンクール、わりと早めに音がズレてきてましたよ。」


主催者からの指摘。


初めての会場のスタインウェイ。調律時間はわずか45分。ピッチがかなり低かった。


ピアノの固体の癖を把握することもできずに間に合わせの調律は、2時間ももたずに崩れたようだ。


コンクール二日目の朝、ある程度の癖は掴んだ。ピッチもそこまで落ちていない。


気になるところを細かく追求するのはやめて、時間をかけずに、サラッと終わらせた。


あまり触らない方がいい。


舞台袖で、1番目の出場者の女子大生が、目を瞑って指を動かしている。


僕はその横で、ピアノが「普通に」鳴ることだけを祈っている。


「素晴らしい音」も、「弾きやすいタッチ」も求めない。


ユニゾンとオクターブが綺麗に聴こえればそれでいい。


小さな会場に番号だけがアナンウスされ、彼女は舞台の中央に歩いて行った。


椅子の高さを調整したあと、ピアノに向かって深呼吸。


僕は目を閉じて息を飲む。


彼女の弾く軽やかなショパンのエチュードを聴きながら、


(金賞は彼女だろう。)


そう呟いて、楽屋口の裏から会場を後にした。




「あなたは、胎児のときから私を知っている。」


昔読んだ聖書の一節を思い出した。


母の介護のための書類を探していたら、自分の母子手帳が出てきた。


自分の記録は、いつだって生まれた日からだった。


でもその数ヶ月前から、その記録は残されていた。


若干、23歳の母が、病院じゃなくて団地の4階の一室で僕を産み、ベッドがなくて、荷物を入れる竹製の行李(こうり)に、寝かせたと聞かされて、


(いつの時代だよ。戦前か!)となかば呆れて聞いていた。


それでも、その母子手帳には、妊娠中に定期的に検査を受け、出産後も予防接種などをきちんと受けさせてくれた記録が収められていた。


この歳になると、自分のことなんて気にかけてくれる人なんていない。


それでも、生まれる前から僕を気にしてくれていた存在がいたことは、


もう少し、自分を大事にしてあげてもいいのかな、という思いに


気づかせてくれた。










現行モデルヤマハC3X2012年リニューアル品です。









C3X発売年の最初の生産ロットとなります。

製造後14年目になりますが、経年劣化した部品はほとんどなく、若干、摩耗したハンマーを綺麗な卵型に成形し直しました。


鍵盤、ハンマーなどのアクションを全てバラし、ブッシングクロス、バックチェックスキン、ハンマーローラーの変形、レギュレチングボタンパンチングなどの状態を全てチェックしています。


鍵盤バランスピン、フロントピン、弦、チューニングピン、各蝶番、ペダルなど、金属部分は新品のように磨き上げ、輝きのある滑らかなタッチと音色が復活しています。


一部のヤマハピアノに見られる鍵盤剥がれの対象に当たり、2年前に白鍵をメーカーにて、全て貼り直ししています。


C3Xは、フルコンのCFXの設計、素材、コンセプトを踏襲しており、これまでのC3シリーズとは、一線を画しているピアノだと思います。そういう意味では、C3の改良型というより、CFXのミニバージョンと呼べるかと思います。


C3Xは本来は、華やかで煌びやかなブリリアントサウンドが特徴的ですが、今回は心もちまろやかで温かみのある音色に仕上げています。


新品のときからワンオーナーで、その時から、定期調律、整調、整音を担当させていただき、前オーナーが、程よく弾き込み、安定した弦の音律と、伸びやかで重厚感のある響板に成長しています。


鍵盤ナラシ、アガキ、打弦距離、ハンマーストップ、接近距離など、専門的な整備を全て施しています。軽快なトリルやパッセージをはじめ、アフタータッチの繊細なピアニッシモが、どの鍵盤もしっかり表現できています。


特徴的なモダンなデザインのペダル、流線的なC3Xのロゴ、黒檀調天然木の黒鍵など、所有感を満たしてくれるピアノだと思います。


高さ101.幅149.奥行き186センチと、一般のご家庭でも、十分に置ける大きさです。


アップライトからグランドにステップアップを考えている方、一生モノのピアノを探している方、中古でもしっかりとしたものを探している方に是非お勧め致します。


千葉県佐倉市の工房で試弾できます。外装、タッチ、音色の確認のため、出来るだけ試弾してからのご購入をお勧めします。


送料は別になります。市内一階で 3万円くらいです。参考程度にしてください。関東近郊の方は納入調律サービス致します。


お気軽にお問い合わせください


価格 210万円(税込)

お問い合わせ 高永ピアノ調律事務所

09015554334