曖昧

  あにゃふにゃ・・・千葉県山武郡

 

  あやふしゃ・・・山形県南置賜郡・米沢市

   「あやふしゃな奴だ」

 

  あやほや・・・石川県鳳至郡・奈良県南大和・和歌山県

 

  あやもや・・・愛媛県周桑郡

   「あやもやに言い消してしもーた」

 

  あんにゃもんにゃ・・・静岡県

 

  てんぼなし・・・福島県東白川郡

   「てんぼなしばあり語ってる」

 

  なべ・・・神奈川県藤沢市

   「なべを言う」

 

  にやくや・・・茨城県・滋賀県蒲生郡

 

  にやほや・・・石川県

 

  にやにや・・・新潟県佐渡

   「にやにやにしてはわからん」

 

  へろんけろん・・・埼玉県北葛飾郡

   「奴の言うことはいつもへろんけろんだ」

 

  ややこしー・・・大阪府・三重県伊勢・徳島県

   「この手紙の書き方はややこしいな」

 

  ややっこしー・・・長野県佐久

 

曖昧にする

  おこつる・・・静岡県静岡県

 

  おっぺす、おっぷす・・・福島県東白川郡

 

  にちゃぐらかす・・・静岡県庵原郡

 

  にちゃぐる・・・神奈川県中郡

 

  にやくる・・・山梨県・長野県下伊那郡

   「体裁が悪いで好い加減ににやくって来た」

   「此の人はにやくった仕事をする人だ」

 

曖昧にすること

  しれんごれん・・・山口県豊浦郡

   「しれんごれんでやっておく」

 

  してんよれん・・・長崎県壱岐島

   「しれんよれんで通っちしもーた」

 

  にごじゅー・・・新潟県西蒲原郡

   「にごじふにして置かう」

 

  にごはち・・・愛知県名古屋市

   「そんなにバカ骨を折らんでも、二五八にやっとけやい」

 

  ほんまち・・・富山市

   「野師は上手にほんまちする」

 

讃岐弁講座

  ややこしー

  ややかしー

 

   「ほんまにお前はややこしー奴やなぁ」

  優柔不断でどっちつかずの人に対して!

  ややかしーの方は知らない。

 

2024年7月17日

ここ2週間で3kgも体重が増えたので、

もっと悪いのではと心配していたが、

昨日の血液検査の結果は

  HbA1c:6.4(6.4) 血糖値244(203)

13週間前と殆ど変わらなかった。

 

やっぱり1日禁酒したぐらいでは効果はないなぁ・・・!

と、言うわけで昨夜はお酒を呑んだ。(但し何時もの半分の1.5合)

美味しい!!

やっぱりお酒は”百薬の長”や!!

 

先日、卓球のメンバーのH氏(78才)が

「最近お酒が飲めなくなった」

と言っていたが・・・・、

何処か悪いところがあるのではと心配している。

 

私も体調が悪いと酒が欲しくない・・・、

酒飲みには”酒は健康のバロメーター”なのだ!

 

母(93才没)は施設に入所する88才までお酒を飲んでいた。

 

私も母のように長~く飲みたいので、

これからは1日1合、

週1回は休肝日を設けるつもりである。

 

午前中はゴルフの練習。