愛想が尽きる

  あふぇつきる・・・秋田市

   「あの人にはあふぇつぎた」

 

  おめれもなか・・・長崎県北松浦郡

   「あの子供はおめれもなか」

 

  げっそり・・・静岡県

   「来たばかりでげっそりした」

 

  しんじんがさめる・・・島根県

   「この話を聞いてしんじんがさめた」

 

  ひきらす・・・青森県津軽

   「あの生徒が先生にひきらしてばりゐる」

 

愛想がない

  あいさない・・・和歌山県

   「あの人はあいさない人だ」

 

  あやない・・・鳥取県倉吉市

   「あやなーことだったがやあ」

 

  おしゃこい・・・大分県大分郡

   「きょうは、おしゃこいことだったな-」

 

  おもれもなか・・・長崎県北松浦郡

   「あの子供はおもれもなか」

 

  かいさ・・・島根県石見

   「折角来てくれたのに、かいさなことでござんした」

 

  きんぞがない・・・富山県砺波

   「人が挨拶しとるがにあっちゃ向いてった。

    何ちゅうきんぞない奴やなー」

 

  しおがからい・・・島根県

   「しおがかろうーてよりつかれん」

 

  すっちょーない・・・山梨県

   「姑はすっちょーないが、嫁は愛想がよい」

 

  すぼっこ・・・愛媛県、京都市

   「あの人はすぼっこな」

 

  そっぱいなし・・・熊本県

   「そっぱいなしだったよ」

 

  ほいない・・・滋賀県愛知郡

   「せっかくのお出にほいないこと」

 

愛想がよい

  あいそれ・・・青森県上北郡

   「お客にあいそれする」

 

  いさいな・・・和歌山県

   「いさいな人やて評判や」

 

讃岐弁講座

  きなりぼーなり<愛想がないさま。ぶっきらぼう。>

 

  さいし<愛想のよいひと>

 

私はこれは知らなかった。西讃の方言か?

 

2024年6月28日

今日は高松グランドCCで中吉谷親睦ゴルフを予定している。

雨は小降りになっているので、

とりあえずゴルフ場に集合して相談するつもりである。

(氷上コース9時スタート)

 

予約してくれたT・Yさんから明日は田植えのやり直しのため、

参加できないので3人で廻って欲しいと電話があった。

(20日に植えたが間違って草枯らしを散布してしまったらしい)

 

下吉谷のY・Nさんに代わりを頼んでいる。

(以前ゴルフ練習場で会って機会があったらと話をしていた)

 

何とか出来そうだが・・・・・・?