伯母逝いてかるき悼みや若楓
鑑賞: 季語は「若楓(わかかえで)」で夏。
楓の紅葉も見事だが、若葉青葉も美しい。
句の読みどころは、むろん「かるき悼み」だ。
訃報に接して、しくっと胸に来た。
だが、それ以上の重い悼みの心は湧いてこない。
おそらく「伯母」なる人は、長患いだったのだろう。
親類縁者も、
近い将来にこの日が来ることを予測していたのだと思われる。
また、彼女の死によって、
幼い子が遺されるといったような、
周辺に直接的な不幸の種が芽生える気遣いもなかったのだ。
そして、彼女自身にも死の覚悟ができていることを、
作者は薄々ながら知っていた。
だから「ああ、やつぱり……」という気持ちになった。
こうした想像力を読者に呼び覚ます力は、
すべて「かるき」の措辞にある。
しくっとした心に若楓の明るさが染みとおるような句で、
なまじな追悼句よりも鮮烈ではないか。
ただ、作者にしてみれば、
発表に際してはよほどの勇気が必要だったにちがいない。
「かるき悼み」を不謹慎な表現と読むのが、
世間一般というものの文法であるからだ。
そして俳句は、世間一般に顔を向けている。
この文法が如何に強力であるかについては、
読者諸兄姉が先刻ご承知なので、
いまさらくだくだしく述べる必要はないだろう。
もしも自分が作者と同じような気持ちだったとしたら、
こんなふうに詠めるだろうか。
ちょっと想像してみるだけで、作者の勇気が実感される。
しかも、作句されたのが
大正四年(1915年)であることを思えば、
なおさらである。
『山廬集』(1932)所収。
(清水哲男)
作者の勇気・・?大正四年がどんな年なの気になった。
飯田 蛇笏(いいだ だこつ、1885年- 1962年)
山梨県出身の日本の俳人。
高浜虚子に師事、山梨の山村で暮らしつつ格調の高い句を作り、
村上鬼城などとともに大正時代における
「ホトトギス」隆盛期の代表作家として活躍した。
1914年(大正4年)には
『ホトトギス』巻頭3回、翌年には巻頭5回を獲得し、
名実ともに同誌の代表作家となる。
なるほど、そう言うことか・・・・、
むしろ、それ故に詠めたのかもしれない、
自信があったのだ!!
2024年5月9日
朝8時30分から公民館清掃の奉仕作業に行く。
私が参加しているヨーガ教室から動員されたのだ。
たぶん1時間ちょっとで終わると思うので、
それから卓球の練習に行くつもりである。
午後の集会場でのカラオケは、
”カラオケみっちゃん”ですることになっている。
私は何時ものように酎ハイ1杯を飲むつもりだ!!
(夜はその分減らさねば・・・・・・)
練習した次の3曲を歌うつもりである。
♩ 面影しぐれ・・・・・大川栄策
比翼の鳥・・・・・・山本譲二
心機一転・・・・・・辰巳ゆうと ♩