万能的なのは一心がかたまらぬせいか、
心が籠らないせいか、傑出するには足りなかった。
それをみると、不器用の一心がかえって
芸道のことには上達の見込みがあるか。
高村光雲
日本の仏師、彫刻家。位階は従三位。幼名は光蔵。
詩人・彫刻家の高村光太郎は長男、鋳金家の高村豊周は三男。
写真家の高村規(ただし)は孫(豊周の息子)。
江戸下谷(現・台東区)に町人・兼吉の子として生まれる。
1863年(文久3年)から仏師の高村東雲の元に徒弟となる。
後に東雲の姉・エツの養子となり、高村姓となる。
明治維新以後は廃仏毀釈運動の影響で、
仏師としての仕事はなく、
輸出用の象牙彫刻が流行したために木彫も衰え、
光雲自身の生活も苦しかった。
そのような中で光雲は木彫に専念、
積極的に西洋美術を学び、
衰退しかけていた木彫を
写実主義を取り入れることで復活させ、
江戸時代までの木彫技術の伝統を
近代につなげる重要な役割を果たした。
1889年(明治22年)から東京美術学校に勤務、
翌年に彫刻科教授、
同年10月2日、帝室技芸員に任ぜられる。
1926年(大正15年)に東京美術学校を退職し、名誉教授。
1934年 死去。満82歳。
代表作
●老猿(東京国立博物館蔵)
1893年(明治26年)シカゴ万博出品作。木彫。
国の重要文化財に指定。
●西郷隆盛像(上野恩賜公園)
1897年(明治30年)に完成し、翌年除幕式が行われた。
傍らの犬は後藤貞行の作。
●楠公像(皇居前広場)
住友家が別子銅山(愛媛県)の
開坑200年を記念して東京美術学校に製作を依頼し、
宮内省に献納したもの。
光雲が製作主任となり、
主に楠公(楠木正成)の頭部を担当。
体部は山田鬼斎と石川光明、馬は後藤貞行、
鋳造は岡崎雪聲が担当した。
銅像の台座の銘板には「明治30年」とあるが、
原型(木造)は1893年(明治26年)に完成している。
●山霊訶護(宮内庁蔵) - パリ万博出品作。
●矮鶏置物(ちゃぼおきもの)(宮内庁蔵) - 1889年矮鶏置物
高村光雲は「芸術家」なのか「職人」なのか。
美術史的に評価が分かれるのはもちろんだが、
当の光雲も同じく悩んでいたようで、
上記の言葉はそんな呻吟が生々しく伝わってくる。
光雲が悩んだ理由は
●作品のすべてが注文制作されたもの
●ほとんどは工房として門弟とともに、
あるいは門弟らが光雲に代わって手掛けたもの
だったからであろう。
息子の光太郎は以下のように記している。
「徳川末期明治初期にかけての典型的な職人であった。
いはゆる木彫師であった。
もっと狭くいえば佛師屋であった」
「明治初期の衰退期に彫刻の技術面に於ける本質を、
父の職人気質が頑固に守り通して、
どうやらその絶滅を防いだことになる。
彫刻の技術上の本質については無意識のうちに
父は傳統の橋となった」
「父の作品にはたいしたものはなかった。
すべて職人的、佛師屋的で、又江戸的であった」
息子の言葉が父光雲の人生を物語っているようで・・・、
間違いなく芸術家の親子だと私は思う!!
2024年3月16日
午前中は令和5年度の小川下池水利組合総会の資料作成。
●収支決算書
●定期内訳内訳
●財産目録
●現金出納帳
午後は、
役員報酬+作業手当(8名)、
池守手当+作業手当(2名)、
作業手当(13名)をそれぞれに手渡す。
半分近くの人は住宅地図を見ながらになるので、
電動自転車で廻るつもりである。
(フル充電で20kmほど・・・大丈夫かな?)