当事者にとっては大変でも

自分には被害が及ばないことの譬え

 

 

  中国: 隔岸观火

      対岸の火事を見る

 

      坐山观虎斗

      山に座って虎の戦いをみる

 

      袖手旁观

      打ってなしのただの傍観

 

  韓国: 강의 건너편의 화재를 구경한다

      川向こうの火事を見物する

 

  オランダ:Niemand gaat manknaan andermans zeer.

      他人の病、誰も患わず

 

  台湾: 倚懸山,看馬相踢

      高山から馬の蹴り合いの見物

 

  スペイン・メキシコ: Ver los toros desde la barrera.

      柵から闘牛を観る

 

             ¡Enfermedad, la mía; la de mi vecino es maña! 

      自分は病気、近所の人は気まぐれ

 

                ¡Qué bonito es ver llover y no mojarse!

      濡れないで雨を見るのはなんと素晴らしい

 

  モンゴル:

      実家に帰った嫁には乳牛と子牛がまじっても無頓着

 

  英語: It is pleasant to look  on the rain when one stands dry.

      濡れなければ雨を見るのも楽しい

 

                That's no skin off your back.

      君の背中の皮がはがれたわけではない

î

  ドイツ: Wer im Trockenen sitzt, lacht über den Regen.

      乾いた所に座る者は雨を笑う

 

  ロシア:

      我が家ははずれにあって何も知らない

 

  ルーマニア: A nu avea nici în clin, în mânecă.

      裾にも袖にも関係ない

 

  ハンガリー: Biztos, ami biztos.

      確実なものは果実だ

 

  トルコ:

      他人のロバは鼻歌まじりで探す

 

江戸期は

 「川向かいの喧嘩」

といい、

火事ではなく喧嘩だったようだ!

 

なるほど……江戸っ子気質を表わした

言い回しだったのが面白い。

 

2024年2月25日

高松在住だが殆ど寄りつかない息子が、

鍵を落としたため、

我が家で1泊2日を過ごす。

二人にとって「禍転じて福となる」である。

 

その息子が ”ツゲの木” のひげが気になったのか、

飛び出ている葉だけのカットをしてくれた。

長野の弟の剪定方針を邪魔をしないように

「刈り込みはしてないから」

と言っていた。

(気の遣いすぎだと思うが・・・まぁそこが息子らしい!!)

 

そんな性分のためか

「木を傷つけるような刈り込みをする」

効率優先の職場(先輩たち)に抵抗があったのと、

仕事も少なく稼げないことから庭師を断念したようだ。

 

そんな彼が南側のカイズカの生垣に呆れていた。

幅が2m以上ある生垣は見たことないそうだ。

 

私としても1mぐらいに刈り込みたいのだが、

チェーンソーが必要で無理である。

 

こうなれば、何処まで広がるか(ずぼらこいて)、

ギネスに挑戦してみるか・・・・・?

 

このところの雨は小川下池にとって恵みの雨である。

♩雨雨降れ降れもぉっと降れ・・・・♩

 

午前中はゴルフの練習。

 

夜は集会場で集金常会がある。

 

令和6年度の

「中吉谷の担当者順番表」

を作成したので配布する。

 

昨年死亡によって2軒が減って15軒の集落になっているが、

広報委員・婦人会・農業委員会総代・

氷上八幡神社奉賛会・自主防災組織部長など18種類もある。

あと何年続けられるかなぁ・・・・?

 

そして誰も居なくなった!!