学び始めた頃の

  謙虚でひたむきな気持を

忘れるなということ

 

  中国: 勿忘初衷

      初心忘るべからず

 

  韓国: 초심 망 르베카라즈

      初心忘るべからず

 

      개구리가 올챙이의 무렵을 잊는다

      蛙がおたまじゃくしの頃を忘れる

 

  フランス: Il n'est ferveur que de novice.

      初心者の熱意にまさるものなし

 

  オランダ: Je eerste gedachhte is altijd je beste gedachte.

      最初の思いがいつも最良の思い

 

  英語: True to the original intent.

      初心に忠実

 

能の大成者として知られる世阿弥のことば。

  『花鏡』(奥段)

    「しかれば当流に万能一徳の一句あり。

     初心忘れべからず。

     この句、三ヶ条の口伝あり。

     是非とも初心忘るべからず。

     時々の初心忘るべからず。

     老後の初心忘るべからず

 

三ヶ条の後の二つにこそ、

世阿弥の本意があるように思うのだが・・・?

 

2023年12月27日

庭の花壇も整った。(1時間かかった)

時々水やりして、妻が春節で帰国するまで咲かせねば・・・!

 

午前中はさんさん会(老人県公増進講座)に参加する。

毎年12月は参加者による

レクレーション(歌やゲームなど)をすることになっている。

T女史が干支の辰の折り紙を教えてくるようだ!

 

午後は正月の飾り付けを済ませる。

今年の鏡餅は初めてアンコ入りにした。

 

また小川下池の堤防に祀っている水神に、

注連縄、鏡餅、塩、御神酒を供えに行くつもりである!

アンコ入り鏡餅の効果を期待している。

(鏡開きのぜんざいも美味しそうだ)

 

12月23日の小川下池の水位は

9.60m(満水20.55m)である。

 

来年5月連休から早植えコシヒカリの稲作が始まる。

梅雨入り前に最低12mは欲しい・・・・、

水神さまに祈るのみである。